活字と猫と、財布の穴と。

ばらまき干しは便利!お風呂で平干しネット!

前編はこちら▶︎浴室乾燥デビューしました。 浴室乾燥デビューを果たした今年。 外干しと浴室乾燥。良いトコ取りをしながら便利に使い分けています。 が 時々思います。 スペース足りないな(-ω-)と。 とても当たり前なことですが、我が家は露天風呂ではないの…

浴室乾燥デビューしました。

この家に引越してきて3年?4年? 今年初めて使ってみたものがあります。それが浴室乾燥。 ただ何となく 電気代お高いんじゃないの?(´・ω・`) とか お風呂カビの胞子がついちゃったりしないの?(※イメージです) とか 半乾きになるんじゃないの? とか。 小さ…

手軽で気楽に物忘れ防止:LINEbot「リマインくん」

ずーっと前に教えてもらっていたものの、やっと活用しはじめたのは最近でした。 LINEbot リマインくん - あなたのLINE友だちのリマインダーbot 公式ページから友だち追加をすることで利用する事が出来ます。 予定管理のツールなんて世の中にはものすごくたく…

前回から8ヶ月…再び家の中にある物の数を数えてみました!

8ヶ月といいつつ、もう1ヶ月以上前の話しです。 こりもせず、またやってしまいました。 家中にある物って何個あるのか数えてみよう…2018!(・∀・) 生活していると、どうしても物の数は増減していきます。 前回の総量カウント後、記録によると862点の物を減らし…

旧ブログから新ブログへ。URL変更のお知らせ

★ 突然ですが、ブログ移転に伴いURLが変更になりました。 新URLはこちら。 ▶︎ https://kagi-sippo.hatenablog.jp (活字と猫と、財布の穴と。 ) 旧ブログでの告知は致しませんが URL以外は何も変わらずこれまで通りこの場所で 自由に、心のままに文字をつづ…

住所不定のキッチンペーパーに専用ボックスを

キッチンペーパーが長らく住所不定でした。 ちなみに我が家のキッチン、腰から上は収納棚が全くありません。 ので、吊り戸棚から下げることはできません。 (吊り戸棚全て取り外しましたw) 購入するキッチンペーパーも特にこだわりがあるわけではなく BOX…

Excel:数値によってグラフを出したり、色を塗ったりする方法

ちょっと前に、家計簿の費目の記事を書いた時に思わぬ方向から反響を頂きました それがこれ↓(中身はともかくw) 「グラフを出す方法を知りたい!」と。 一度覚えてしまうと結構遊べるようになるので、メモがてらのご紹介です Excelで、数値を元にグラフを…

2018年。家計簿の費目を整理整頓、断捨離してみる

これ、1月初めのお話ですが…負けずに記事にしてみます。 相変わらず多少の時差は気にしないブログですw 家計簿の費目を整理したいと思っています。 費目の数を少し減らしていきたいな、と。 理由は簡単。 自作家計簿の枠の幅をもう少し広げたいのです。…ど…

やっと使わなかった年賀状を切手に交換してきました

リアルタイム。なにそれ美味しいの?くらいの心持ちで 相変わらずちょっと前のネタをUPします。 今日は書き損じ&未使用年賀状の話! もう3月ですけど(´・ω・`) とか 年賀状って…('A`)呆…とか 色々思うところはあるのでしょうが。心を強く持って書き連ねます。 …

【29年度 e-Tax】今年も出ました。季節の風物詩HJS0407E問題

今年もこの季節がやってきました。 e-Taxのエラー祭り(°Д°)! kagi-sippo.hatenablog.jp 昨年よりはかなりサクサク進みまして 医療費集計フォーム(医療費の計算)〜e-Taxデータ送信まで含めて1hかからないくらいだったかな?という感覚です。 しかもそのう…

クロネコヤマトの不在表には猫がいる

いつもお世話になっております。クロネコヤマトさん。 不在表が入っていたのでふと思い出しました。 クロネコさんのこの切り込み部分は 目の不自由な方にお知らせするためにニャンコの耳を模しているそうです。 という話、2-3年くらい前に話題になったのか…

年間支出(特別費)は、そのひと手間で上手くいく…?

はっきりした時期は決まっていませんが だいたい年末年始頃、前年度の年間支出(特別費)の収支を出し 目安程度に、次年度の予算をざっくり立てています。 こんな感じ。これは今年2018年分 特別費。 税金や保険などの決まった『支払』に関しては毎年だいたい…

年間支出(特別費)プレイバック!2017年は大赤字…2018年に期待

無事に2017年が終わったところで 一年間の特別費の収支を確定させました。 2017年年間支出(特別費)をプレイバック! (画像小さいけどそこは雰囲気補正で!w) / 収支 −87,391円 \ あらやだ赤字(・∀・) 振り返りをば。 支払 - 税とか保険とか決まった出費…

抜き出しMAPシーズン4 - 2017年ラスト!後半

抜き出しMAPシーズン4続き 後半はじまるよー 前半はこちら ▶︎ 抜き出しMAPシーズン4 - 2017年ラスト!前半 No16:デジタルデータ ▶︎ 5good-bye(累計383good-bye) 画像はありませんが、各種SNSのフォロワーの整理をば インスタ…-27 Twitter…-14 Tum…

抜き出しMAPシーズン4 - 2017年ラスト!前半

遡る事、2017年11月末のお話。 街中にも年末ムードが少しずつ出始めた頃、12月のカレンダーを見て思った事は。 年内最後の燃えないゴミの日は12月15日なんだなー…ということ。 あと2週間かー。2週間……… よし。もう一周するか(・∀・) ちゅーことで4度目の再スタ…

2017年の歩数を振り返ってたら、もの凄い数字がブーメランで返ってきた orz

2017年も無事に終わったところで、ちょっとずつ振り返り記事を上げています。 今日は運動! 元々5-10年くらい前は、酷い骨折の後遺症をカバーする、リハビリの一環でした。 歩けるようになってからしばらくサボっていたものの 人気番組「はじめてのおつかい…

2017年のベスト映画は『マダム・イン・ニューヨーク』

2010年頃はこのブログでも良く映画のことを綴っていたようです。2010年……え。8年前!?…(°Д°) その頃よりずっと本数は少なくなりましたが、今でも時々現実を忘れて没頭する日があります。 少ない中でも、2017年のベスト映画はこれ。 マダム・イン・ニューヨー…

同じ物でもお財布が喜ぶ買い方を…お年賀とタイミングの話

贈り物。 どんな間柄でも、相手の好みを知ったうえで、喜んでもらえそうなものを選ぶことが大前提。 ではありますが 相手が喜んでくれて 自分も嬉しいと、なお素敵。 お財布も喜んでるととっても素晴らしい。 みんなが幸せになれる贈り物が出来るようになる…

業務スーパーの除菌アルコールは、コスパ最強、理想の濃度、特大サイズ!

年末に買ってきました。この子達 \ ドーン / セリアさんでスプレーボトル。 そして、業務スーパーさんで除菌アルコール。 今日はこの、業務スーパーの除菌アルコールのお話です。 大きな子です。1ℓで457円! どれくらい大きいかというと、これくらい。 容…

あけまして8日目

お正月飾りも外した後ですが。そんなこと気にせず新年の御挨拶を。 あけましておめでとうございます<(_ _)> 2018年です。戌年です。 平成もついに30年目です。 今年も相変わらずクリスマスから年末年始はフル出勤。旦那さんも通常出勤。 お正月飾りをつけた…

片付けを突き詰めたらシンプルで単純なことだった

Twitterでお友だちのまなさんの片づけについてのtweetに感化されて、私も全出しからのルート分岐を文字にしてみました。 文字にすると自分で再認識出来る感じで。なんだか頭の中までも整理されたような気分になります。 恐らく片付け方法には2通りあって ①…

喪中となる範囲はどこまでなのか

10月に、伯父(義父の長兄さん)が亡くなりました。 冠婚葬祭…特に『葬』については慣習的なものや気持ちの部分も大きくて、はっきりとしない部分も数多くあります。 (そう言う意味ではAmazonでお坊さんが手配出来るのは分かりやすいひとつの指標なんだと思…

付箋型アカウントに「やらなきゃな」を覚えていてもらう

『「あれやらなきゃ」と思ったらすぐにメモしておきなさい」』 という内容のタスク管理術は山のようにあります。 『家中に付箋を置いて、思いつくたびに付箋に書き出しなさい』とか 『どんな事柄でも、ひとつのノートに書き出しなさい』とか。 方法は様々で…

YouTubeで24時間生放送のお天気番組。SOLiVE24

【生放送中】 最新天気・地震情報 ウェザーニュース SOLiVE24 面白ページのご紹介です。 スマホでも、地デジのデータ放送でもすぐにお天気を確認する事ができるようになりましたが、お天気番組を眺めているのが好きな方へ。 ウェザーニュースさんが提供されて…

久々にテンプレいじり

ずーーーーっと小さく気になっていた カテゴリーのカテゴライズをちょっぴり変更。 その勢いそのままに ブログサイドに表示されていたカテゴリー表示の仕方をガッツリと変えてみました。 PC(しかもある程度以上の画面サイズ)でしか表示されません ビフォー…

不動の人気「ふるさと納税×お肉」は色んなプランが楽しめそうです

前回ザックリ調査した「ふるさと納税×お米」に続いて ふるさと納税で不動の人気を誇る「お肉」についてもリサーチしてみたいと思います。 前回の記事はこちら▶︎ コスパ大の「ふるさと納税×お米」勝手にランキング 「ふるさと納税×お肉」は選び方が二通り!?…

コスパ大の「ふるさと納税×お米」勝手にランキング

何でこの時期に?と思うような今更な記事ですがw せっかくなので上げておきます。 ふるさと納税×お米のお話! ふるさと納税の中で飛び抜けて人気のお礼の品は「お米」なんだそうです。わかります。なんたって主食!お米があればなんとかなる!って土井先生も…

埃の掃除が嫌いなので、細かいとこには蓋をするスタンス

家の中に豪雪地帯があります。 雪のように溶けてくれればいいのですが…積もる一方です。埃。 定期的な除雪作業(埃取り)をすればどれだけ豪雪地帯でも良いのでしょうが 面倒な事は少しでも排除していきたいわけで。 残り少ない2017年も、ラクを追求していき…

芸能人のエコレシピ動画。作りたいレシピが多くて面白い!

最近この動画がとても好きです。(YouTube) 2009年に放送されていた「節約エコレシピ名人芸能界No.1決定戦」 …多分、この時期は家にテレビを置いていなかった時期なので この前後数年間に放送されていた番組や流行った人などの知識はすっぽりキレイに抜け落…

2018年から口座を作る時にあの番号が必要になる!? - 預貯金口座付番

時には「まじめなぶろぐ」をば(-ω-) 何かとお金のコトを考え始める年末年始。 会社や手続きによってはこの子の存在を思い出す人もいるかもしれません。マイナンバー。 2018年から「預貯金口座付番」が始まるよ! 文字だけ見ると、なんやねんそれ(-д-)と思い…