活字と猫と、財布の穴と。

付箋型アカウントに「やらなきゃな」を覚えていてもらう

『「あれやらなきゃ」と思ったらすぐにメモしておきなさい」』

という内容のタスク管理術は山のようにあります。

 

『家中に付箋を置いて、思いつくたびに付箋に書き出しなさい』とか

『どんな事柄でも、ひとつのノートに書き出しなさい』とか。

 

方法は様々ですが、きっと突き詰めていくとどれも基本は同じで

頭の中の「やらなきゃなー」が脳の容量を消費してしまう前に、書き出して忘れておしまいなさい。そして見えるところに置いておきなさい。ということなんだと思っています。

脳科学とか心理学で似たような話しを良く耳にします。

 

付箋は確かに万能ですが

粘着力の関係ですぐに剥がれ落ちてしまったりするのがちょっと苦手。

ノートも悪くはないけれど、例えば満員電車の中でサッとノートを開いて走り書き出来るかといわれると勝率五分くらいの感覚。

 

evernoteGTDをされている方も多いと思いますが、それよりもう少し単純に。

なんとなく最近はこの方法に落ち着いています。超個人的な付箋型アカウント(°Д°)!

 

ややこしいことは何もありません 

Twitterで、ただのサブアカを作って

何かを思いつくたびにそこにtweetしていくだけ。この上なくシンプルで簡単。

 

ほとんどはToDoリストです。

・あれやらなきゃなー

・これやっておけば便利だろうなー

・いい加減にやれよゴルァ な内容。

別に鍵つける必要は全くないのですが…「クローゼットが魔界になってる!」なんて内容を全世界に向けて発信するのも…恥ずかしいじゃんw

 

ちなみに。初期の頃は私の個人的ルールで、処理出来たら自分でイイネ♡を押してましたが、今では真逆になり、ツイートと同時にイイネ♡をつけておいて処理したら解除しています。

♡に色が付いているのでやり残しを見つけやすいのです。

自給自足。マイセルフ。自分で自分を褒め倒す…そんな感じ

f:id:borboleta:20170615202207j:image

 

で。たまーに買物メモの健忘録

といっても、今日これから行くスーパーで買うもの!というよりは

いつか100均に行ったら、ついでにこれ買ってこよー♪程度の健忘録。

(ガブガブって知ってる?ヘアクリップのことね)

f:id:borboleta:20170615202210j:image

 

あとは色んなところで耳にした興味ある単語や、面白グッズなど

シンデレラフィット=偶然、収納用品などのサイズがピタッと合うこと、なんだそうです(ノ∀`)面白い

f:id:borboleta:20170615202216j:image

ちなみにウタエットはコレ。すごく欲しいw

 音を1/3に消音してくれる素敵マイク。だが高い…('A`)

PROIDEA プロイデア UTAET ウタエット
 

 

 その他

RTしてフォロワーさんに教えたい!というよりは、自分が興味あるので後でじっくり読みたい!とか保存したい!な内容のURLなどなど。超個人的世界です。

 

その日のアイビー・リー・メソッドを決めるときなどに、このサブアカウントを遡ってみると、明日出来そうなことが見つかったりします。

健忘録としては今のところ結構シンプルで簡単な方法じゃないかなーと。

 

注意事項はたったひとつ

Twitterなので、古い投稿はどんどん下に降りていき、探し辛くなってきます。

定期的に棚卸しをして、セルフRTなどで定期的に掘り返すか

一定期間が過ぎたものについてはその時点で終了(必要なら再度Tweetする)などの一定のルールを持って運用した方が良さそうです。

 

スマホのメモ機能でもいいと思いますが、なぜかメモリストは心理的ハードルが高くなる傾向もあるので、そこは柔軟に。

IFTTTなどのアプリを使ってツイートと同時にメモ帳にもアップする、などレシピを組んだり

定期的に手帳などに書き出すともっと良いのかもしれません。

 

まぁ辿れないほど流れていく時点で、優先度が低いか、必要性があまりないという意味にもなるので、

ある意味ふるいにかけているのかも。

大事なのは実行力。

アイビー・リー・メソッドや、毎日のやることメモに組み込むことでうまく回転していくようになります。むしろ処理する時間の方が大切。ここは「やらなきゃなー」のタネ置き場。

メモだけ増えると大惨事です…

 

他人と交流するアカウントではないので、ずーっと独り言を言っている感覚になりますが

シンプルさが気に入っています。

 

 

 

kagi-sippo.hatenablog.jp