活字と猫と、財布の穴と。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスになりそうなときに SwitchOn

人生はサイコロ。 1が出る時も6が出る時もあるが 決してマイナスの目は出ない。 数日落ち込んでいたときに、ふと目にとまって、励まされた言葉。 マイナスの目は出ない。だから、自分に出来うることを精一杯やって過ごそう。

一般知識に立ち向かおう週間

なぜだか腰が重くなってしまった科目。一般知識。 何から手をつけていいのかすらあやふやでしたが、もうさすがにそんな事言ってられないべ と、思い立ったが吉日で購入してみました。 一般知識に関しては、もう手を広げない事に決めました。 ウォーク問の一…

かさなる重なる 8/20 - 24の記録

悪い事というのはどうしてこうも重なるのでしょう…(厄年? …ではないはず) 我が家の灰猫が前代未聞の体調不良で、ここ数日診療開始時間と同時に病院に駆け込む日々を過ごしています。 普段が元気な子だけに、なんというか…苦しいですね。原因がまだ特定で…

切電モードの世間に逆行「クーラーつけてTVを消そう!」 8/14 - 8/15の記録

世間は節電モードですが、声を大にして言いたいことがひとつだけ。 クーラーつけてTVを消そう! TVなくても亡くなる人はおりませんが、この暑さでクーラーないと亡くなる方が出てきます。 どうしてもというのなら、ラジオだって楽しいよ? ご年配の方で誤解…

善意無過失で占有継続中

民法 第162条(所有権の取得時効) 1、二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。 2、十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意で…

ダイブ! 8/11 - 8/12の記録

おはようございます 看護師としてキャリアを積んできた同期が、仕事を辞めて勉強に打ち込むこと1年半。つい昨日、社会人入試枠で医学部に合格したと連絡がありました なんだか勇気をもらえますね 「医学の知識ならそれなりに自信あるけど、大学入試レベルの…

7月の勉強記録カレンダー

酷いな…7月 コメントするどころか、隠しておきたいような現実ですが… 格好つけてもしょうがないので、現実をしっかり見据えたいと思いまふ 遊んでたわけでも、サボってたわけでもないからね(と、慰めてみる) * * * * 7/1 7/2 7/3 7/4 7/5 7/61h 7/7 7/…