活字と猫と、財布の穴と。

同じ物でもお財布が喜ぶ買い方を…お年賀とタイミングの話

贈り物。

どんな間柄でも、相手の好みを知ったうえで、喜んでもらえそうなものを選ぶことが大前提。 ではありますが

 

相手が喜んでくれて

自分も嬉しいと、なお素敵。

お財布も喜んでるととっても素晴らしい。

 

みんなが幸せになれる贈り物が出来るようになると、すごく嬉しい気がします。

 

今年のお年賀はこんな箱

義父様がお蕎麦大好き。

なので選んでみました。お蕎麦詰め合わせ!

……賞味期限の長さも大事です(-д-)

 

 

\ ドーン /

f:id:borboleta:20180108152706j:plain

 

ついでに。義実家の2軒隣のワタナベさんへも。

義母様経由で、この前大きなお魚を頂いたのでお返しの意味も込めて同じ物を選びました。

 

ワタナベさんについて知っている事はとても少なくて

・同居している独身長女(50近く)がTHE ALFEEマニア

・独身長女は重量級ボディー(義母様談)

・猫飼ってる

・義実家の2軒隣に住んでいる

旦那独立後に引越してきた方らしいので、旦那にとってもその程度。

…私たち夫婦から見ると、控えめに言っても「どちらさま?」レベル…。

 

「相手の好み」以前に「相手」が良く分かっていないというお話ですが

お魚はとても美味しかったので

気持ちを込めてお礼をします。ちょうどお正月だしね。

 

幸せの内訳

 

▶︎ 購入日

1月4日(木)夕方18:00過ぎ

 

▶︎ 購入場所

ホームセンターS…の、近隣で一番大きな店舗

 

▶︎ 元値

3,000円くらい

 

▶︎ 値札

50% →75%OFF!売り切りセール中!

 

▶︎ ただし!

・店頭での追加ラッピングは致しません

・必要なら、別途包装紙、紙袋を無料でお渡し致します

・この蕎麦セットに関しては現品(見本)2点限り。見本なので包装されておりません

・ただし、見本商品の現品渡し(包装無し)なのでさらに5%OFF!

 

▶︎ 支払金額

75%+5%OFF

3,000円 → 713円+税 /

f:id:borboleta:20180108152721j:plain

 

とてもとても。上出来じゃないかと。

 

元はそんなに安い商品というわけじゃないし

それなりに大きいし(ほんと大きな箱です)

義父様の好物だし

それなのにヒデヨでもお釣りが来るし。

 

デメリットはたったひとつ

・包装されていない

 

…そんなんデメリットでもないわ(・∀・)

  

お年賀っぽく。

 

包装紙もいただいたのですが、なんとなく簡易包装にチャレンジしました(ただの気まぐれ) 

お年賀の熨斗を、それっぽい紙にサクッと印刷して…

f:id:borboleta:20180108152739j:plain

 

箱の蓋閉めてペタリ。

\ 完成 /

f:id:borboleta:20180108152754j:plain

それっぽい(ノ∀`)

 

これは謎の隣人ワタナベさんへ。

ちなみに喪中の義両親にはもっとシンプルに。ただの包装紙をペタリしました。

 

ケチか知恵か

大事なお年賀なのに割り引き商品だなんて…

と思ったとしても。そこは考え方ひとつ。

 

通常なら出来るだけ買ってすぐお渡ししたいと思うのが世の常。

三が日は仕事三昧の私たち夫婦が御挨拶に伺うのは、どう頑張っても三が日を過ぎてから。

義両親の喜びそうなものを探していたら、偶然、義父様の好物を見つけました。

ただそれだけ。

 

物は同じ。良い物なのです。

違いはひとつ。12/30日に購入するか。三が日過ぎてから購入するか。

 

「食品はお渡しする直前に購入する」

その原則を守ってみたら、偶然75%OFFだったというだけ。

 

タイミングです。仕事だからしょうがないのです!

何度でも言います。

物は同じです!

気持ちも同じです!

何より義父様の大好物です(・∀・)

 

金融の世界で大事にされている「タイミング」

やっぱりすごいですね。タイミング、大事。

 

3,000円 → 713円

その差額:2,287円

もし10人いたらその差額22,870円

 

大人になってわかったことは

物の価値の裏側。

安い物が美味しくないわけじゃない

購入時に75%OFFのポップがついていたとしても、包装してお渡しする時には12/30日に購入したのか1/4日に購入したのかは全く関係なくなる

1枚3000円の煎餅と、小袋1つ300円のおかきの味の違いで関係が壊れる事もない。

 

もちろん美味しいもの、嬉しいもの、相手が喜ぶもの、が大前提ではあるし

某有名デパートの包み紙を大事に思う人がいることも事実だし

例えばクリスマスやバレンタインのように「その日」が大切になることも多々ありますが。

なんというか

それ以前の問題だよな、と。

背伸びしてデパートの包み紙にこだわるよりは

小さな商店街でも、本当に相手が喜ぶものを探した方がいいよな、と。

 

値段より中身だ!という贈り物が必要な時があるのも事実。

その時はいくらでもデパ地下や駅ビルや、有名なお店を彷徨えばいいだけのこと。

実は、物を購入する時って「上」を探すことは結構簡単にできる気がします。むしろ天井見てたらキリが無い。

 

それよりもずっと「気軽なもの」「ちょっとしたもの」を探す方が難しいな、というのが大人になってからの感想。

しかも突然行ってもすぐ揃えられるような「近隣」で探すとなると尚更大変。

最近では、「高価なもの」よりも

そんな「ちょっとしたもの」をたくさん知っていたいなと思うようになりました。

 

我が家の近所で言えば「上野アメ横 二木の菓子さん」

ちゃんとした菓子折り(箱菓子)もたくさん取り扱っていらっしゃいます。しかも安くて大容量!品揃えもたくさん。

業務スーパーも時々掘り出し物があります。

今回のように、イベント終了後のホームセンターもなかなか面白いです。

売れ残りというと残念なイメージですが

同じ値段で2種類の贈り物を買えてしまうので。良い物が見つかれば2つ購入することも多々あります。

 

高ければ良い、デパートの包み紙なら良い

それもひとつの考え方ですが

気軽な値段だからこそ、お渡しした後に変な不満(高いんだからもっと味わって大切に食べてよー…みたいなw)が出る事もなく

心穏やかに笑っていられることもあるんじゃないかなと

 

そんな大人なことを考える年になりました。

 

何が言いたかったかというと

タイミングがズレるだけなのに

同じ物が、75%OFF!さらにそこから5%OFF!

タイミングって大事。すごく大事。

 

そもそも義父様の好物なのよ。蕎麦 

お昼は毎日蕎麦でもいい!というくらい

 

蕎麦セットと、義母様愛用の出汁セットを一箱ずつ買って、お年賀といたしました。

 

簡単ご飯で義母様もほくほく。

大好きなお蕎麦に囲まれて義父様もほくほく。

そんな二人をみて私たちもほくほく。

二箱買って 6,000円 →1,426円。

通常売価との差額4,574円

…お財布もほくほく。

 

タイミングってほんと大事です。