活字と猫と、財布の穴と。

【平成最後のe-Tax】H30年度の確定申告、医療費控除

今年もこの季節がやってきました。

確定申告!e-Tax!!!

 

今年も「あの」エラーに悩まされるのか。

カードリーダーの読み込みは良好なのか。

 

緊張の一瞬です。

 

平成最後のe-Taxは…

 

過去2回と比べて、一番サクサク進んだ年でした。

入力方法やフォーマットが変わったり、医療費のお知らせを利用できるようになったり、スマホからできるようになったり

色々進化した年だったと思います。

 

が。一言物申すとすれば

「毎年使うパスワードの種類は同じものにしてください!」

初めて問われるパスワードに一瞬困惑しました。

 

ただ、評価したいところも。

今年はなんと、季節の風物詩と言われるあの、エラーコード〈 HJS0407E 〉が一度も出ませんでした!!拍手!

 

それどころか、エラーはひとつも出ることがなく。過去最高にサクサク最短で進めた年でした。

 

以下、来年の私への超個人的健忘録です

 

必要物品

①医療費集計フォーム、②源泉徴収票、③マイナンバー、④カードリーダー、各種パスワード

  • リーダーへのマイナンバー挿入はICチップが上(ACR39-NTTCom)
  • 源泉徴収票の「源泉徴収税額」がゼロの場合還付金はありませんが、住民税が安くなる場合もあるので心を強く。希望を持って。

 

e-Tax 基本のキ!H30年度版

毎回毎回、「MacはWeb版で!」と言い続けられてきたのでそのようにしていましたが

今回に限ってはその先入観でスタートラインに立つまでに少し迷子になりかけました。

 

Web版といえばWeb版には違いないのですが

医療費控除などの個人の申告書作成はここから↓

f:id:katy-log:20190302160937p:plain

f:id:katy-log:20190302160927p:plain

 

そして初めて出てきた(ような気がする)

  • 利用者証明用電子証明書暗証番号
  • 券面事項入力補助用暗証番号

というパスワード。

 

・・・もうね。まず名前が長い(-ω-)

 

そして、去年使わなかったパスワードが急に登場する緊張感。

 

一瞬悩みましたが、手元の書類の中にちゃんと記載がありました。

マイナンバーを作った時に市役所で設定した数字4桁の番号のことみたいです。

 

書類整理してなかったり、市役所で作った時のメモを紛失していたら、きっと今年はe-Tax使えなかった気がします。

気が抜けません。e-Tax

 

今年はSafari拡張機能e-Taxのアプリをインスコさせられました。

 

が、これまでとの違いはそれくらいで

さほど難しいことはもなく、何よりエラーをひとつも吐かない、優秀な年でした。

毎年こんな感じならいいのだけれど…

 

「医療費のお知らせ」を使うかどうかという問題

使えるのは知っていますし、手元に医療費のお知らせも届いています。

専用フォーマットがあるのもわかっています。

 

が。

今年は利用しませんでした。

 

確かにこの医療費のお知らせを利用することで楽になる部分も多いのかもしれませんが…

回避した理由としては

医療費のお知らせに記載のない医療費があるため、です。

医療費のお知らせは1円単位。医療費明細は10円単位。

その辺りの誤差もややこしく感じました。

 

例えば、保険適用外のもの。

11月12月の医療費に関しても載りません。

 

それを、手元の明細と照らし合わせていく作業が面倒だと感じてしまったため、従来通り、明細を全て医療費集計フォームに入力していく方法を選択しました。

…そんなに面倒でもないしね。

 

平成31年度までは移行期間ということでこの従来通りの方法でも認められているようですが、現状のままだと不安が残ります。

 

そして、例年通り…

最後に関連情報をまとめて、必要書類と一緒にファイリングしておきます。

特に、今年初対面の、券面事項入力補助用暗証番号などw

 

f:id:katy-log:20190302164045j:plain

 

来年の私 \(˙꒳˙ )/ 健闘を祈る!

 

今年は少しMacにも優しいe-Taxになっていました。ありがとうございました。

 

余談ですが

昨年もちょうど同じ日、3月2日にe-Taxにログインしていたようです。

行動パターンが全く同じですなw