活字と猫と、財布の穴と。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民・行、テキスト追加

テキストなんぞ、こっそり追加してみました。 ブログにUPしていない本もあるので、結構私の本棚も最初の頃に比べメンバーがだいぶ変わりました。 主要2科目、民法・行政法。 5月を過ぎたあたりから、上を見ればキリがないけど、とりあえず基礎を固めて足腰…

地味に役立つ勉強道具♪

私の愛用おべんきょグッズ♪ クリップボード(無印)と大きめのクリップ テキストを開きながら問題等を解いているとき、 分厚いテキストだとそのまま置いておくと閉じてしまったりしませんか? 物を乗せて閉じないように重しをしたり色々と策を練るのですが …

時間を節約

ブログを通じて、たくさんの人の頑張りに刺激をもらっています。 本当に感謝 進行状況を他人と比べることはしませんが(断然私の方が亀なのはわかっているので…) 色んな立場の方が、様々な状況で苦しんだり、勉強したりしている姿は非常に良い刺激になって…

決議 vs 議決

憲法69条を見ていて、ふと湧いた疑問。 決議と議決は何が違うの? またメンドクサイことを考えて…と思った方は回れ右 ということでGoogle先生にお伺いを立ててみました。Welcome to the labyrinth - - - 結論から言うと、「決議を議決する」という文章がわか…

覚えられなきゃ意味を知れ

公示:一定の事柄を周知させるため、公衆が知ることのできる状態に置くこと(Wiki) ←天皇はこちら 告示:国や地方公共団体などの公の機関が、必要な事項を公示する行為又はその行為の形式をいう(Wiki) - - - - - 任命:職務に任じることと、職務を免じる…

憲法、条文解説サイト様

偶然見つけたサイト様をご紹介させていただきます。 日本国憲法のお部屋 様 以前、サイトのまとめをしたときに、憲法関連判例集としてご紹介させていただいたページの本サイトなのですが(なぜそのときはスルーしたのか自分でも謎) 日本国憲法の全文から補…

一人でムフフ

先日、親戚の子どもと『もののけ姫』を観る機会がありました。初めてではありませんが… ストーリーは皆さんご存知でしょうが、日本らしい世界観のジブリ作品であり、ジブリ初めての海外配給作品で話題になりました。海外での評価も高かったようですね。 (余…

訪問販売 vs 無人販売所

1)自ら栽培した野菜を持って、多数の家を訪問して販売している、赤ずきん 2)自ら栽培した野菜を無人店舗で販売している、シンデレラ さて、商人になるのはどっち? 解説 1)原始産業によって取得したものを譲渡する行為は、商行為に当たらない。 また、…