活字と猫と、財布の穴と。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリアファイル家計簿

数年前にブームになったクリアファイル家計簿。 始めてからそろそろ1年半くらいでしょうか。前ほど熱心ではないにしろ、今でもまだ細々と続いています。 kagi-sippo.hatenablog.jp だいぶ独自の進化を遂げている部分もあって その時々で週間管理になったり、…

自立するコップを100均で捕獲。掃除がラク!良い!

年末ですね。 早いですね。 もう年末ですって…。 今、たくさんの種類の「水が切れるコップ」が売られています。 自立するタンブラー PLYS baseさんが一番有名所でしょうか。 PLYS base プリスベイス タンブラー はみがきコップ(OKAK)【在庫有】【あす楽】…

ふたつの家計簿からエッセンスを抽出する -クリアファイル家計簿とづんの家計簿

づんの家計簿が書籍になりました。初めてインスタアカウントを拝見したのはブームになるずっと前。 私にそれが出来るかどうかはさておき、自分でフォーマットからルールまで完成させて運用、継続して、さらに結果を出している姿を見て、なんだかとても楽しか…

Excelのピボットテーブルで家計簿作り。ものすごく簡単!便利!可能性すごい

ものすごく個人的な健忘録をここに。 Excelのピボットテーブルという機能にえらく感動し、2016年はそれで家計簿をつけるようになりました。 メリットとデメリットは以下。 メリット ・とにかく楽。数式も不要 ・費目や項目抽出が楽 ・入力が楽。日付関係なく…

乾燥肌にはコスパ最強大容量のこの乳液! 全身使えるよ

うちには 冬になるとちょー乾燥肌になる旦那さんがおります。 心配性な義母を巻き込み 今まで色んなクリームだの薬だのを試したらしいのですがなかなか改善されず。 しかも毎年改善どころか悪化の一途を辿っていました。 どこの医者が良さそうだの、テレビで…

献立決めの前段階。何をどれだけ食べれば良いんだ?教えて頂きました。

Twitterで まなかぁさま@#1h3q から丁寧に栄養のお話を教えて頂きました。 まだ自分の中に言葉が残っているうちにこの場を借りてメモしておきたいと思います。 まなかぁさまのツイートならびに、ブログ ふできなおくさん 内の 栄養のおはなし カテゴリを参…

献立決めのヒントアイテムを作る。献立/副菜マトリックスと簡単調味メモ

頭の中だけで考えるだけではわからないことも、外に出して俯瞰してみると大したことないなぁと思う事があります。 私の中で『どうしたらいいんだ?』の典型例が献立決めでした。 これじゃあいかん!と『献立を決める』と言う作業に真正面から向き合ってみた…

手帳の居場所を作ってもっと動けるように

うっかり猿の画像のまま2月を迎えてしまいそうでした 笑 あぶないあぶない ブロガーの皆様が昨年末に書き終えているであろうテーマを今日は語ってみたいと思います。 今更ながら『今年の手帳!と手帳の居場所』 - - - - - 今朝、家の本棚をゴソゴソ探して発…