活字と猫と、財布の穴と。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

錯覚を利用して無理せず量を減らせるお皿を探す

1ヶ月程前の話になりますが。気にせずにいきます。 むしろ1ヶ月遅れくらいで進捗していくブログです、と開き直りつつ(笑) - - - - - 最近ずっと感じていました。 『食事の量が多いヨ』と… 昔に比べればずいぶん良くなったものの、どうも私はキリよく食材を使…

自転車の鍵はシュシュに付けると失くさない

なるべく徒歩移動を心がけていますが やっぱりちょっと面倒な時は自転車でチャーっと出かけてしまいます。 ちょっとした買物とか、時間が勿体ない時とか、気合いが足りない時とか…(笑) お店について、食パンだけ買って、自転車に戻ると鍵失踪 ドコイッター …

存在を消しつつ主張する。ブックカバーをダウンロード

積ん読本がまだまだたくさん本棚に眠っているので、少しずつ時間を作って読み進めています。 時間は作るものだと今更ながらに実感。無駄に一日を過ごそうと思えばいくらでも可能です。…怖 最近の私の場合、本棚に仕舞ってしまうとそのまま手を付けなくなるこ…

バスグッズ漬け置き & 熱湯でピンクカビ撃退

いつも入れる入浴剤を、この日は入れずに お風呂上がりにバスグッズ漬け置き。 塩素系漂白剤を入れて追い炊き5分。 お湯の温度を上げてそのまま一晩漬け置いて完成。 次回への自分メモ 次にバスグッズ漬け置きする時には、シャワーヘッドも一緒に漬けるコト…

セラミックおひつの使い方が分かってきた

最近とっても役に立っているキッチングッズがあります。 それがコレ。セラミックおひつ。 ご飯が炊けたらすぐにおひつに移します。 湯気ごとおひつに入れるイメージで。 あら熱が冷めたら冷蔵庫へ (一応、室温26度以下なら常温保存可とのことですが、冷蔵庫…

献立ノートを作ってみたら料理が楽になった

献立ノートを作るようになってから、毎日の食事作りが以前ほど苦ではなくなりました。 頭の中だけで考えようとするから『何作っていいか分からない』になるんだな。 書き出してみて外から眺めてみると思った以上にサクサク物事が進みます。 買物にも無駄がな…