活字と猫と、財布の穴と。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭でっかちなダイエットの話。行動が大事!

ブログ村の登録カテゴリーは3つ。 家事、家計管理、そしてダイエット。 ダイエット……(´ー`)遠い目 1ヶ月くらい前に足首と腰を痛めてからかなり遠のいています。言い訳です、ハイ その結果が恐怖の体重増ですよ 増えるのは何て早いのかしら………どこまで行くの…

これはオススメな本:海馬

本棚を眺めていて、ふと懐かしい本が目に止まったので綴ってみます。 40歳でも60歳でも(もちろん若い方も! 若いうちにこれを知ることが出来たら幸せかも) 毎日頑張っている大人の方に読んでほしい本のご紹介です。 元気が出ます!年齢とともに衰えたかも……

強敵コンロ下…恐ろしい子。104〜120ピカ目

1日5ピカで年末までに500ピカ。 気付けばもう11月も後半戦 これはちょっとスピード上げていかないとクリアできないぞー。と危機感を感じつつ 今日ものんびり過ごしております……危機感ナシ 笑 ■ 久々の1日5ピカ。11/14(土)の記録♪ → 1日5ピカで年末までに500…

驚愕のガス代請求額と圧力鍋(ゼロ活力鍋)の話。節約しましょー!

「ガス代をちょこーっとだけ値上げしますね」というお知らせが入っていたのはいつだったか… ポストに届いたガス代に驚愕しております。 まさかの諭吉超え! …しばし呆然ですよ、奥さん。 下手すると倍近い金額ですよ、奥さん。 心当たりがあるかと問われると…

お肉は冷凍庫へ

安い時にお肉を買って冷凍しています。 …もちろん使い切るのが前提なので、把握できる分だけにとどめておくのが最低限のコツ 笑 この時は598gのお肉だったのでざっくり6等分でおおよそ100g …といっても、少し多かったり少なかったりしても気にしません。使う…

ついに100ピカ達成!の94~103ピカ目

色んな事が重なってバタバタ慌ただしい毎日を過ごしています 頭がショートしすぎて、気付けば全然関係ないお掃除なんかを無心にやっている自分がいたりして…笑 アレですね。テスト前にお部屋の掃除を始めてしまうアレ。 まさにあんな状況の毎日です。が、そ…

今日は省エネ78〜93ピカ目

猫は雨の日には眠くてしょうがなくなるらしいです。 何もやる気が起こりません。雨だからかなー。きっと雨のせいです 笑 「モヤモヤしている時には、一心不乱に掃除や片付けをしていると、お部屋も自分もスッキリ。良い事ばかり」 たまたま見た記事でそんな…

塩がキツい鮭の塩抜方法 覚え書き

一生に一度だけ!11月5日に171年ぶりの「ミラクルムーン」を見よう 後の十三夜 というらしいです。171年振りの名月。 空を眺めていると小さな悩み事を一瞬忘れられるような気がしますね。 月光浴ができるかな。晴れるといいですね - - - - - ここからが本題…

リップは繰り出せなくなってからが本番です。

もう何年もDHCのリップを愛用しています。 定番商品だからか、販売店によって値段がビックリするくらい違いますね。 300円台〜1000円超えのところまで。値段の幅が大きい商品なので安い子を見つけると2,3本まとめ買いしておくようになりました。 そんなDHCの…

重い腰上げて衣替え!の78〜85ピカ目

■ 11/2(日)の1日5ピカ記録 1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています 相変わらず記事が遅れています。が、気にせず今日もGo♪ 11/2日(日) 旦那さんのお休みと同時に家事も最低限にしてお休みをもらってます。 だからこそ休み明けが大事。メリハリつけて過…

うへぇ('A`)な洗濯機汚れ。61~77ピカ目

気付けばもう11月です。 世間では三連休最終日ですね。お休みの方もそうでない方も、穏やかな一日になりますように♪ - - - - - ブログの更新は遅くても、1日5ピカはゆっくりのんびり、かなりマイペースで続けられています。 少し前のことになってしまいます…