活字と猫と、財布の穴と。

住所不定のキッチンペーパーに専用ボックスを

キッチンペーパーが長らく住所不定でした。

 

ちなみに我が家のキッチン、腰から上は収納棚が全くありません。

ので、吊り戸棚から下げることはできません。

(吊り戸棚全て取り外しましたw)

 

購入するキッチンペーパーも特にこだわりがあるわけではなく

BOXタイプを購入してマグネットでくっつけたり

ロールタイプを購入して引出しの中にしまったり。

…気分です。その時の(-ω-)

 

ですがずっと、住所を決めたいとは思っていて

年単位で色々とリサーチを重ね、思考を重ねていました。

 

4年目にしてキッチンペーパーボックスを購入しました

 

包丁差しで長年お世話になっている、リッチェルさんのTOTONOシリーズ。

 

コレ↓

リッチェル  トトノ 引き出し用包丁差し 100011

リッチェル トトノ 引き出し用包丁差し 100011

 

 

の、仲間

キッチンペーパーボックス!

 

\ ドーン / 

f:id:borboleta:20180319191920j:plain

 

引出しの中に入れてもコロコロ転がる事もなく

外に出していてもそんなに違和感もなく

色んな大きさのキッチンペーパーでもOKなこの子

そんなに値段が高くないのも好印象。

 

作りはこんな感じ

シンプルは正義w

 

本体と蓋、ジョイント用の連結パーツ。

f:id:borboleta:20180319191940j:plain

 

キッチンペーパーを蓋部分で挟んで

本体にポコッと嵌め込めば完成です。

何度でも言います。シンプルは正義。

 

キッチンペーパー装着!!

装着自体はとっても簡単。子どもでも出来るシンプル仕様。

ですがどこか漂う違和感…

おや(-ω-)?

 

特に大きなこだわりがないキッチンペーパー

この度購入した子はどうやらちょっとだけ長さが短かったようで…

 

中央に寄っている時は何の問題もなく使用出来るのですが、端に寄ってしまうと芯から外れてしまうようです。あらあらまぁまぁ。

 

f:id:borboleta:20180319192014j:plain

 

ちなみに気分で購入していたその時のキッチンペーパーはこの子。

開封済みでごめん…でも、パッケージが残ってた奇跡に目を向けて…

 

f:id:borboleta:20180319192045j:plain

 

よく見るとちょっとだけ対応サイズに足りなかったみたいです(´・ω・`)

もうちょっとだったのにねー。残念。

リッチェルさん。もう少しだけ芯の長さを長くしてくださいまし…祈

 

f:id:borboleta:20180319192050j:plain

 

まぁ、このままでも使えない事はないので良いかな?と一瞬思いましたが

せっかく購入したからには十分なポテンシャルを発揮させてあげたいところ。

 

工作のお時間です!

段ボールを持ってきて

  1.  細長くカット(適当)
  2.  丸めてテープ止め
  3.  装着
  4.  Oh!Yes!!(・∀・)

 

f:id:borboleta:20180319192056j:plain

 

2cmくらい足りなかったらしいので

1cmくらいずつ嵩上げしてみました。

キッチンペーパーの穴より大きめに嵩上げするのがきっとポイント。

 

え。こんなのでいいの?と思われるかもしれませんが

こんなのでOKでした(ノ∀`)

 

ほーら。

落ちる事もなく、気持ち良く、とってもスムーズにクルクルします。素敵!

 

f:id:borboleta:20180319192121j:plain

 

よくよく見ると隙間から嵩上げした部分が見えますが…

気にするほどじゃないかなー

ただはめているだけなので、もし少し長めのキッチンペーパーを購入した場合にはスポッと抜いて、底にでも置いておけば良さそうです。満足満足。

 

f:id:borboleta:20180319192125j:plain

 

結構良いんじゃないかなと思っています。

コロコロしないだけでも花丸です(´ー`)

f:id:borboleta:20180319192134j:plain

 

 - - - - -

 

購入したのはこの子

引出しの中にスッキリと収まるようになりました。

…リッチェルさんの癖なのか、ほんの少し大きいけどねw

それでも十分満足です(´ー`)うふふ

 

リッチェル トトノ 引き出し用 キッチンペーパーボックス 10601

リッチェル トトノ 引き出し用 キッチンペーパーボックス 10601