活字と猫と、財布の穴と。

はてなブログにログインできない?

何ヶ月ぶりかわかりませんが、お久しぶりです。

久々登場。カティです。

 

ブログの存在を忘れていたわけではないのですが、とにかくいろんなことがありすぎて…なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

 

 

ブログでも書くか!と思ったら…ログインできない!

久しぶりすぎてログインができませんでした。5分前のことです。

 

ログイン画面でログインしたはずが

はてなIDkaty-log)でログインしています」という表示は出ても、記事の投稿画面には行き着けない不思議。

 

私はブログのことを忘れていなかったのに、ブログは私のことを忘れちゃったのね…と切ない気持ちになりつつ、Google先生にお伺いしたところ

原因が判明いたしました。

 

Safari、お前か (-ω-)

 

Safariのバージョンアップに伴う新機能が原因なんだそうです。

…バージョンアップって…いつの話だw

(それだけ自宅Macから遠ざかっていました)

 

f:id:katy-log:20190302154600p:plain

▶︎ 参考URL:はてなブログ - お問い合わせ - はてな

 

Safariバージョン12.0以降の場合、「サイト超えトラッキングを防ぐ」がオンになったためログイン状態が維持できない。

そのため環境設定で、サイト越えトラッキングを防ぐのチェックを外しましょう。とのことです。

 

人も環境も、MacSafariも。進化していきますね。

その進化を見過ごすことなく、地に足をつけて歩いていきたいものです。

…何を言ってるんだw

 

また気まぐれに綴っていきます。

どうぞよろしくお願い致します。