活字と猫と、財布の穴と。

クロネコヤマトの不在表には猫がいる

f:id:borboleta:20170927145805j:plain

 

いつもお世話になっております。クロネコヤマトさん。

 

不在表が入っていたのでふと思い出しました。

クロネコさんのこの切り込み部分は

目の不自由な方にお知らせするためにニャンコの耳を模しているそうです。

 

という話、2-3年くらい前に話題になったのかな。と

思い出して確認してみました。

今でもやっぱりこの切り込みがあって、なんとなく、変わらない事の安心感のような物を感じました。

 

子猫が怪我をしない部分を優しく加えて運ぶ姿も

このイラストの元絵がお子さんが描いたものだという事実も

セールスドライバーさんの端末機から聞こえてくる「ニャー」という音も(SDさんが自分で選んで設定出来るそうです)

ヤマト運輸の情報システム「NEKOシステム(ニューエコノミーカルカインドリーオンシステム)」も

 

テーマがあるって良いですね。

 

本当にいつもお世話になっております┏O))心から感謝です