活字と猫と、財布の穴と。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションを少なくしてハードルを下げる:掃除機編

掃除機をかけるまでが苦手です。 かけ始めたらあっけないほどに流れに乗って、そんなに苦もなく終われるのですが、 『かけるまで』が大変。 かけなきゃなー… → …でも洗濯終わりそうだな、干してからにしよう… → …掃除機かけなきゃなー… → …先にお買い物行っ…

コレなしではもうカレー鍋は洗えない:スクレーパー@無印

無印でスクレーパーを購入しました。 これ、便利です。 食事の後片付けの時にさっと使えるのでお皿洗いがとっても楽になりました。 特にカレー鍋! スクレーパーがあるのとないのとでは本当に大違い。気分的にも全然違います。使う洗剤の量も少なくてすむし…

2014年>使っている家計簿:羽仁もと子案 予算生活の家計簿

6月半ばに始まった、我が家の家計簿計画。 …もう3ヶ月も前のことなんですね…(遠い目) その後のお話です。 試行錯誤して自作の家計簿を作ろうと頑張っていましたが、最終的には購入しました。 婦人之友社の家計簿です。 いくつか種類があるようですが、私が…

踏み台昇降したらウォーキングも捗った

少し前から始めていた踏み台昇降。続いています。 可哀想なくらいボコボコ ウォーキングの代わりになるかもと思って始めたのですが、相乗効果?なのか、踏み台昇降しているとフットワークが軽くなる感じで、歩いて20分くらいの少し遠いスーパーまでほぼ毎日…

もう冷凍ピラフは買わなくてOK

エビが大量に冷凍庫に眠っていたのでエビ消費メニュー エビピラフを作ってみました。 レシピはcookpadさんから 炊飯器deエビピラフ♪ by おこじょ1027 これが本当に美味しくて。 冷凍ピラフはもう買わなくていいなと思いました。 メインにもなるしとっても…

ポトス、整枝してみる

前回、葉焼けしてしまった義母様からいただいたポトス 斑点のある葉焼けした葉を落として心機一転、ホッとしたところでしたが 枝が伸びすぎて緊張感がなさすぎる姿にうーん(-ω-)と小一時間。でも、分からない事を後回し+下手な事をして枯らしちゃいけないと…

ランチプレートで良いコトいっぱい

お買い物をしました。 購入したのは以下 箸置き 5種類 キッチンスプーン ランチプレート 2枚 全て テーブルウェア イーストさんにて購入。 一汁三菜を心がけている料理ビギナーですが、洗い物と食器運びのアレコレを少し簡単にしようかなと考えていた時にラ…

義母からもらったポトスに斑点!焦った話(°Д°)!?

もう一ヶ月程前になりますが、義母からポトスをいただきました。 「将来的には緑のあるお部屋にしたい」と会話の中で私が言った言葉を覚えていて下さったようで。思いがけないプレゼントでした。 これは…枯らしちゃアカン 笑顔で受け取る反面、変な緊張が走…