活字と猫と、財布の穴と。

年間支出(特別費)プレイバック!2017年は大赤字…2018年に期待

 f:id:borboleta:20180116194803j:plain

 

無事に2017年が終わったところで

一年間の特別費の収支を確定させました。

 

2017年年間支出(特別費)をプレイバック!

(画像小さいけどそこは雰囲気補正で!w)

f:id:borboleta:20180116201528j:plain

/ 収支 −87,391円 \

あらやだ赤字(・∀・)

 

振り返りをば。

支払 - 税とか保険とか決まった出費

予算:371,370円

(前期268,370+後期103,000)

実際:357,164円

- - - - - - - - - -

収支:+14,206

ここは黒字。

 

【反省】

…金額が分かっていても予算を端数で立てるのやめよう(-ω-)

 

イベント - 不定期出費・イベントを楽しむ用

予算:410,000円

(前期105,000+後期305,000)

実際:730,227円

- - - - - - - - - -

収支:-320,227

うひゃー!\(・∀・)/

 

【反省】

突然の帰省を含めた、冠婚葬祭が一気に押し寄せてきた後半。

その割には頑張った方なのか?と思うけど

たぶん大事なのは冠婚葬祭や帰省云々ではなく、ちょいちょい予定外の大型出費が突然発生しているところ。

安物買いの銭失いになった挙げ句に買い直してるような物が多い気がするので(特に旦那さん界隈)

購入前にもう少しちゃんと考えて選ばないといけないなと。

 

予備

218,630円

(前期126,630、後期92,000)

支払収支+14,206

イベント収支-320,227

- - - - - - - - - -

全体収支:-87,391

どひゃー/(^O^)\

 

【反省】

帰省したり、冠婚葬祭とそれに付属する色々が押し寄せてきたことが飛び出た原因のひとつ。…とはいえ。

  • 冠婚葬祭&帰省用の積立、大事。ホント大事。
  • 喪服は定期的に着てみましょう(-ω-)
  • 大きな体型変化は家計にも影響が及びます(-ω-)
  • 引越し2年目の2017年。そろそろ突発で家具家電購入が落ち着いてきた。そこはマル。
  • 来年は猫様保険の見直しor積立の見直しをしましょう
  • 大病をした医療費は別。少し落ち着いてきたら医療費も特別費に含めていきたい

 

【総評】

健康的な生活をしましょう!!

  • 標準体型に。そしてそれの維持を。
  • 防げる体調不良は生活習慣で予防して行きましょう

お家の片付けを継続して行きましょう

  • 片付けをしてから買物の仕方がかなり変わった気が。続けましょう。もっとスッキリさせていきましょう

…まさかのお金に関する年間振り返りが、家計ではなく生活習慣に着地とは…

 

2017年もよく頑張りました(・∀・)!

 

そして2018年に願いを込めて

前年度より少しスリムにしていきたいところ。

予備費が20万くらいなので、意識していきましょう。

 

(画像込み入ってるけど、雰囲気で!w)

f:id:borboleta:20180116201828j:plain

  • 予算はとりあえず支払期日ベース。

特に固定資産税など。一応期日月に置いているけれど、どんどん前倒しして支払えるものは支払っていきます。

 

  • 今年は今の車になって初の車検Year!

特別費に含めず別途積立中だけど、どんなものなのかデータ取得していきたいところです。

 

 

こんな感じかなー。

あとはゆるゆると意識しながら…

 

で。

予算を立てたら、この予算を前半で使い込んでしまうことがないように(笑)

一手間かけて行きたいと思います。

 

ひと手間についてはまた次回…

 

つづく