活字と猫と、財布の穴と。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実印の捨て方を考えてみる

前の結婚で使っていた実印を手放しました。…やっと。 いざ、捨てるぞ!と思った時に考えたコトは 「このまま捨てても良いんだろうか…」ということ。 もちろん印鑑登録は抹消手続きが終わっていますし もう何年も使っていません。 でも、実印。 使ってなくて…

私を支える『減らせば、増える』の法則

時々忘れた頃にTumblrで流れてくる言葉があります。 それが川田 久里央さんのこの記事の言葉。「減らせば、増える」の法則 いつも忘れた頃に思い出させてくれる、とても大切な法則です。 以下引用 「減らせば、増える」の法則 以下は「減らしたら、増えた」…

「今」の自分に合わせて、手帳を強力な相棒に変えるには

来年の手帳の情報がチラホラと解禁になってきました。 人は、過去の自分がやってきた足跡を見ると満足度が高まり 未来の計画を見るとモチベーションが高まる傾向があるそうです。 手帳!! あなた偶然にも、過去と未来の両方備えているじゃない(°Д°) これは…

マジックハンドは最強猫グッズ

ルンバさんがネズミを咥えて走っていました。 もしや…と思いソファーの下を覗くと、たくさんのネズミ(の猫用おもちゃ)が(-ω-) これは救出せねばなりません。 颯爽と登場!!愛用猫グッズ。マジックハンド! これ。 猫グッズではありませんし、猫に使えるわ…

夏メイクをドロドロさせない。女子はおしぼりではなく潜水法

居酒屋さんのおしぼりで、ガーッと顔を拭くお父様方。 ものすごく汗をかいてメイクドロドロになった後、ちょっとだけ簡単にガーッとできるお父様方がうらやましくなります。私もガーッとサッパリしたい! 毎年恒例この季節。 ドロドロにしないための夏メイク…

夏の必須アイテム。レモン氷とカルシウムと

こんなものを買いました。夏です。製氷皿! 本当はシリコンの製氷皿を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。 シリコンの製氷皿なんて、(100円じゃ)どこにもないやい(ノД`) レモン氷を作るよ! ポッカレモンの大瓶。賞味期限がちょうど半年後…

家の中に何個物があるのか。1年で何個の物が入ってくるのか。調べてみました

ある日ふと疑問に思いました。 「家の中にどれくらいの物があるんだろう…(・ω・)?」と …うん。すごく無謀で面倒くさい疑問を抱いてしまいましたw とりあえずリサーチしてみました 情報の発信源がよくわからなかったのですが、ネットの情報でこんな数字を見つ…

ごんおばちゃまの「抜き」3周目(ラスト)と総括:Day12-18

抜き出しMAP Season2 「場所別」のごんおばちゃまVer.を楽しんでいます(・∀・) kagi-sippo.hatenablog.jp 早いもので今回が最終回。ごんおばちゃまは18日間のお片付けメソッド。 こんまりさんでガッツリ出した後ということも手伝って、とってもサクサク進みま…

ごんおばちゃまの「抜き」2周目:Day7-11

抜き出しMAP Season2は「場所別」のごんおばちゃまver. まだまだゴールじゃないよー。ごんおばちゃま2周目の記事です(全部で3周予定) kagi-sippo.hatenablog.jp Day7:玄関2回目 ▶︎ 4good-bye(累計112good-bye) もう出ない!!と思っていた玄関2回目…

ごんおばちゃまの「抜き」1周目:Day1-6

kagi-sippo.hatenablog.jp 抜き出しMAP Season2は『場所別』のごんおばちゃまver. こんまりver.で家を一周した直後です。もう抜く物はないはず(・∀・)と思って終わった場所もあるはずです。 が。その直後に、何度も何度も同じ場所を繰り返していくこの方式を試…

抜き出しMAPの視点を変えると何が見える?ごんおばちゃまver.を作成

前回20日間かけて、こんまり方式の抜き出しMAPを終えました。 とはいっても実働たったの12日間。何をやって良いのか分からない、どれだけやっても終わりが見えないというハードルが始動を妨げていたような気がしています。 見える化とっても大事。 kagi-sipp…

愛するレターオープナーを紹介させてください

愛用レターオープナーのご紹介。 こんなの。 (…いつの画像やねん、とw) 大好きすぎて、これまでにいくつも買いました。 DMでも封書でも。 力を入れなくても、スーッと通すだけで上手に1枚だけ紙が切れます。 ハサミやカッターでもいいじゃないかと思いま…

洗濯機の、パルセーターの掃除をするよっ!

いつのことだかもう思い出せませんが、恐らくひと月半くらい前の話しかと思います。 梅雨を前にして、やらなきゃなーと思っていたところ。それがココ。パルセーター パルセーターとは…洗濯機の底(プロペラ?)のこと。 前回魔窟で泣いたところですw 今回の…