活字と猫と、財布の穴と。

2015-01-01から1年間の記事一覧

先週のとっても簡単で美味しいヒットメニュー

今月からちゃんとバランスを考えた献立を作っていこうと思い試行錯誤しています。 が。 スタートしたばかりの満ちあふれた気合いとは裏腹に、旦那さんのご飯がいらない日が続いていて若干気合いを持て余している状態です。 …そうだよなぁ… 年末年始はイロイ…

テレビを使って料理と運動のハードルを下げる

気付けば12月です。 12月の駆け抜けっぷりは例年スゴいモノがありますよね。 サンタさんがスゴい勢いで駆け抜けていって、気付いた頃にはお琴の調べ(お正月)…みたいな。それくらいのイメージです。 むしろ12月は5日くらいしかないんじゃないだろうかとか。…

おすすめ里芋レシピとアイリスオーヤマ様で記事を書かせていただきました

シンプルが一番!とろける里芋の揚げだし。 by くみんちゅキッチン 昨日、12-3個入った里芋を150円で手に入れました。 それを眺めて何を作ろう…と考えた結果、クックパッドのこのメニューを参考に実験。 実際のつけ汁は自己流の味付けで。 揚げ出し豆腐をイ…

理想の重曹ボトルに出会った話とゼロ活力鍋(圧力鍋)

そうそう。今年の誕生日に、ずっと欲しかった圧力鍋を書いました♪ 2ヶ月位前のおはなしです。 誕生日プレゼント扱いですが、もちろん自分のお小遣い貯金から。 私、大きな買物は人からもらいたくないタイプなのです。 理由は簡単『捨てられなくなるから』…^^…

卵パックを使った安定感のある保管方法

久しぶりすぎて何を書こうかと一瞬立ち止まってしまいましたが、 こんなときこそ小さくこっそり、ささやかなネタを投下しようと思います。 卵のおはなし。 - - - - - 冷蔵庫にデフォルトで付いている卵ケースは卵パックよりちょっとだけ大きくて。 移し替え…

肉まんを焼いて食べる

お店にもお鍋やおでん、肉まんなどが並び始めました。ずーっとやってみたかった『美味しい噂』を実験してみたいと思います。■ 準備肉まんを手に入れます。コンビニで捕獲しても、冷凍肉まんをチンしてもOK。今回はセブンイレブンさんの肉まんで試してみまし…

気付いたら1ヶ月!

旦那さんと一緒に24(海外ドラマ)の最終シリーズを制覇してました。 長かった… そんなこんなしていたら、いつの間にかどっぷり秋でした 驚きました(笑) 2ゃんずは元気に成長しています。 もう家中を我が物顔で歩き回っていて、当たり前のように甘えて遊んで…

ちびっ子ギャング(2匹の子猫)が我が家に来た。

ブログ更新が(またまた)亀になっている間に こんなものを買い込んでました。 ちびっ子に媚びてシーバなんか買ってみたり… それから 100均クッションをザクザク塗ってベッドを作ってみたり… 挙げ句の果てには ソファーのカバーを作ってました orz カバー交…

1日を長くする方法

残暑はどこへ!? 猛暑からいきなり秋へとワープしてしまいました。 8月…暑かったですね。 暑さのせいにしてなんだかメリハリのない毎日を過ごしてしまいました。 - - - - - 先日録画していた某番組を観ていたら、番組内でオリエンタルラジオの中田さんが相…

トイレブラシ対決。マーナ社トイレブラシ vs 流せるトイレブラシ

※ ※ ※ 注 ※ ※ ※ いきなりですが今回の記事はトイレブラシのお話です。 トイレの気分じゃない方は回れ右でお願いします<(_ _)> ※ ※ ※ 注 ※ ※ ※ 引越に伴って、どうしても新調したかった物のひとつにトイレブラシがありました。 ので。この家に引越してきてす…

家事のモチベーション。どうやって保っていくか:8月を振り返ってみたよ

仕事の都合でどうしてもしょうがないことですが、その中でも出来るだけ毎日の生活リズムを整えられるようにしていきたいなー。行き当たりばったりじゃダメだ。反省。 今朝は旦那さんを朝4時にお見送りして、ゴミを出して、トイレ掃除とか洗濯をして…。 朝の4…

ドキドキしながら美味しくうなぎを温め直す方法

土曜丑の日です。 うなぎの日です。 大人になってから、丑の日はうなぎの日ではないんだ…と知りました。 この日に「う」のつく食べ物を食べると病気にならないという言い伝えから来ているのだそうです。 う… うなぎ、うどん、梅干し… う…卯の花、ウズラ卵、…

冷やして美味しいゴーヤーのサラダ(苦くない!そして簡単!)

お隣さんからいただいたゴーヤーが、あと一本残っていました。 さて。そろそろなんとかしなければ。 おなじみGoogle先生をお呼出。 前回はチャンプルーだったので、全然違うレシピにしたいな… ゴーヤーの苦みを抑えたレシピがいいなぁ… 夏だからあまり温かい…

ハッカ油でお風呂上がりも涼しく快適に♪

ここ数日の日差しは、暑いと言うより『痛い』感じです。 まさに刺さっているような錯覚に陥ります。 ついに来たか…夏。 - - - - - お風呂上がりに汗がひかない日が続いたことで、今年もこの子の出番を感じました。ハッカ油。 夏になる度に色々な場所で名前が…

苦手だったゴーヤーを美味しく食べられたレシピ

暑くて溶けそうです 窓を開けているだけで外から熱気が入ってきます。 皆様、体調崩さないように気をつけてくださいね。 - - - - - お隣さんから、目の前で収穫したばかりのゴーヤーをいただきました。 私は南の子… 地元では夏になるとゴーヤーが食卓に良く…

簡単ウマイ!ポン酢を作ってみる。

今日はなんだかバターポン酢味の物が食べたい。 けど肝心のポン酢が無い! そう言えばまだ寒い時期に職場のおばちゃんにポン酢の作り方を教えてもらったような… 思い出して当時のメモを探してみました。 以前私が作っていた七五三ポン酢とは違う分量です。ど…

浴室排水口のキレイを楽して保つアイテム:髪の毛くるくるポイ導入

引越してきて、最初に交換した物がありました。 それが…浴室排水口の目皿。 やはり水回りの掃除は苦手です。 苦手なので、出来るだけ掃除をしやすく、汚れにくいシステムを作っていきたいところです。 しかも、『いかに楽するか』が私の中では大事♪ 苦手ポイ…

リビングのフェイクグリーンに七夕飾り

毎日雨続きだとお日様の日差しがとても恋しくなりますが、気付けば7月です。 雨が降っているからご機嫌になれない!なんて言い訳は格好良くないので この時期しか出来ない楽しみを探しながら過ごしていきたいと思います。 - - - - - ということで。- - - - -…

ゴチャゴチャした部屋に起こる悪循環一覧

人生で数少ない大イベント!の住宅購入。 を、思ってもいないタイミングで、予想もつかないくらいの速さで駆け抜けてしまいました。 ずっと前から義両親&実母がダブルで一週間滞在する事決まっていました。 それに関する準備だけでもバタバタだったそんな時…

大イベント終了。義両親&amp;実母滞在

前回、引越しました!の記事を投稿してから、早1ヶ月 スミマセン... 昨年末から決まっていた一大イベント『義両親&実母の同時滞在週間』が昨日無事に終了しました。 滞在イベントの直前に、思いがけない人生の大イベント(住宅購入・引越し)が入ってしまったので…

引越しました!

(スマホから投稿。ドキドキです) 無事に引越ししました! 収納家具が届くまでに少し時差があった為のんびりと、牛か亀か…くらいのスピードで段ボールの山をつぶしています。でも楽しいです。 広告表示が出てしまうくらい更新ができなかった間に トイレブラシ…

スマホ+輪っか=安心&amp;フィット感UP

クリスマスプレゼントだったと思いますが、旦那さんとふたりでiPhoneケースを新しくしました。 …だいぶ前のお話を今更語ります。 選んだケースはSpigenさんのNEO HYBRID 旦那さんはダンテ・レッド(赤) 私はインフィニティ・ホワイト(白)をチョイスしまし…

ホワイトボードを活用して手際良く料理&amp;家事を上手にまわす

引越しする前にホワイトボードの記事を書いておきたいと思っていました。ので、書きます。 最初は、日によってびっくりするくらい物忘れが激しい私の『物忘れ対処法』でした。 が、今となってはそれだけにとどまらず万能ボードに成長してくれました。 * 物…

近況報告:ブログを活用!…する前に引越ししそう。

一人で黙々とおうち仕事を進めるよりも、ブログや写真を通して外からの視点で見る方が家事が捗ることを最近発見しました。料理とか掃除とか。 主婦って家族から見たら『やって当たり前』のことが多くて、しかも『お母さんもおばあちゃんも時々お父さんも…(…

錯覚を利用して無理せず量を減らせるお皿を探す

1ヶ月程前の話になりますが。気にせずにいきます。 むしろ1ヶ月遅れくらいで進捗していくブログです、と開き直りつつ(笑) - - - - - 最近ずっと感じていました。 『食事の量が多いヨ』と… 昔に比べればずいぶん良くなったものの、どうも私はキリよく食材を使…

自転車の鍵はシュシュに付けると失くさない

なるべく徒歩移動を心がけていますが やっぱりちょっと面倒な時は自転車でチャーっと出かけてしまいます。 ちょっとした買物とか、時間が勿体ない時とか、気合いが足りない時とか…(笑) お店について、食パンだけ買って、自転車に戻ると鍵失踪 ドコイッター …

存在を消しつつ主張する。ブックカバーをダウンロード

積ん読本がまだまだたくさん本棚に眠っているので、少しずつ時間を作って読み進めています。 時間は作るものだと今更ながらに実感。無駄に一日を過ごそうと思えばいくらでも可能です。…怖 最近の私の場合、本棚に仕舞ってしまうとそのまま手を付けなくなるこ…

バスグッズ漬け置き &amp; 熱湯でピンクカビ撃退

いつも入れる入浴剤を、この日は入れずに お風呂上がりにバスグッズ漬け置き。 塩素系漂白剤を入れて追い炊き5分。 お湯の温度を上げてそのまま一晩漬け置いて完成。 次回への自分メモ 次にバスグッズ漬け置きする時には、シャワーヘッドも一緒に漬けるコト…

セラミックおひつの使い方が分かってきた

最近とっても役に立っているキッチングッズがあります。 それがコレ。セラミックおひつ。 ご飯が炊けたらすぐにおひつに移します。 湯気ごとおひつに入れるイメージで。 あら熱が冷めたら冷蔵庫へ (一応、室温26度以下なら常温保存可とのことですが、冷蔵庫…

献立ノートを作ってみたら料理が楽になった

献立ノートを作るようになってから、毎日の食事作りが以前ほど苦ではなくなりました。 頭の中だけで考えようとするから『何作っていいか分からない』になるんだな。 書き出してみて外から眺めてみると思った以上にサクサク物事が進みます。 買物にも無駄がな…