活字と猫と、財布の穴と。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い探し

2巡目。憲法をじっくりやってます。 とりあえずあまり試験には関係ないかもしれませんが、今日一番「へー」と思った部分が… 憲法7条2号 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。 (略) 二 国会を召集すること。 天…

動画:ファイアーボール

今更ながら、昨日たまたまコレに出会い、ハマってしまいました。 日本ディズニー(ディズニーっぽくないとこが面白い)の作る短編アニメ(?) 「ファイアーボール」@2008 巷ではドロッセルお嬢様の名前の方が有名かもしれないです。 まだかなり余裕がない状態…

立ち止まったときにSwitchON!

「この先、どうなるんだろう?」という不安を解消するためには、 「これからどうしていこう?」と考える他ありません。 私は自分の過去で一番どん底だったとき、胸に指針を持つことの大切さを知りました。 どうなりたいか、どうありたいかを考えたときに、あ…

元気です。

あの震災からもうすぐ10日。 今更私なんぞがエラソーに言うことは何もありませんが、元気に動けていますのご報告を遅ればせながら。

自分が小さく見えるときにSwitchON!

どんな勇者でもスライムから なんかこの言葉元気出る。 がんばろう。

民法の概念理解に役立つブログを見つけました

民法を勉強し始めて、1週間とちょっと経ちました。 行政法や一般知識の経済などでハニワ(°д°)~* になっていた私は、最初こそ実に具体的でイイ!とウキウキしていたものの、やっぱり概念のイメージをつくるのが難しく、益々ハニワを深めることになった1週…

2011-03-03のやることリスト

勉強項目 【民法】 物件/占有権・所有権・用益物件を読込終了 【民法】 余裕があれば、物件/担保物件を読込む メルマガに目を通す 毎日1判例読む 今日はこんな日になるといいな 晴れたら今日こそ洗濯! 徹底的に猫トイレを掃除 この時間でもまだ寝ていない…

【予定】2011-03-02のやることリスト

勉強項目 【民法】物件総論の読込終わらせる 【民法】テキストの総則に出てきた判例・条文を六法にマーカーチェック 【判例】毎日1判例読む メルマガに目を通す(問題があれば解いてみる) その他 行政書士関連メルマガ整理 ブログ移転に伴う色々、終わらせ…