活字と猫と、財布の穴と。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキしながら美味しくうなぎを温め直す方法

土曜丑の日です。 うなぎの日です。 大人になってから、丑の日はうなぎの日ではないんだ…と知りました。 この日に「う」のつく食べ物を食べると病気にならないという言い伝えから来ているのだそうです。 う… うなぎ、うどん、梅干し… う…卯の花、ウズラ卵、…

冷やして美味しいゴーヤーのサラダ(苦くない!そして簡単!)

お隣さんからいただいたゴーヤーが、あと一本残っていました。 さて。そろそろなんとかしなければ。 おなじみGoogle先生をお呼出。 前回はチャンプルーだったので、全然違うレシピにしたいな… ゴーヤーの苦みを抑えたレシピがいいなぁ… 夏だからあまり温かい…

ハッカ油でお風呂上がりも涼しく快適に♪

ここ数日の日差しは、暑いと言うより『痛い』感じです。 まさに刺さっているような錯覚に陥ります。 ついに来たか…夏。 - - - - - お風呂上がりに汗がひかない日が続いたことで、今年もこの子の出番を感じました。ハッカ油。 夏になる度に色々な場所で名前が…

苦手だったゴーヤーを美味しく食べられたレシピ

暑くて溶けそうです 窓を開けているだけで外から熱気が入ってきます。 皆様、体調崩さないように気をつけてくださいね。 - - - - - お隣さんから、目の前で収穫したばかりのゴーヤーをいただきました。 私は南の子… 地元では夏になるとゴーヤーが食卓に良く…

簡単ウマイ!ポン酢を作ってみる。

今日はなんだかバターポン酢味の物が食べたい。 けど肝心のポン酢が無い! そう言えばまだ寒い時期に職場のおばちゃんにポン酢の作り方を教えてもらったような… 思い出して当時のメモを探してみました。 以前私が作っていた七五三ポン酢とは違う分量です。ど…

浴室排水口のキレイを楽して保つアイテム:髪の毛くるくるポイ導入

引越してきて、最初に交換した物がありました。 それが…浴室排水口の目皿。 やはり水回りの掃除は苦手です。 苦手なので、出来るだけ掃除をしやすく、汚れにくいシステムを作っていきたいところです。 しかも、『いかに楽するか』が私の中では大事♪ 苦手ポイ…

リビングのフェイクグリーンに七夕飾り

毎日雨続きだとお日様の日差しがとても恋しくなりますが、気付けば7月です。 雨が降っているからご機嫌になれない!なんて言い訳は格好良くないので この時期しか出来ない楽しみを探しながら過ごしていきたいと思います。 - - - - - ということで。- - - - -…