活字と猫と、財布の穴と。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の勉強記録カレンダー

久々に復活! 恒例(?)月間記録カレンダー …かなり恥ずかしい数字だけど…自分の為にも格好つけずにあえて晒しておく! …あぁ * 1 2 31h 41h 5 61h /7/2h 8 90.5h 102h 11 12 13 14 15 16 172.5h 18 190.5h 202.5h 21 22 23 24 250.5h 26 272h 282h /29/1h…

肺炎罹患 orz

風邪をこじらせたのか、別の原因があるのか…肺炎を併発しました 肺に水が貯まって入院したのはつい数年前ですが、それに似た状態だなーと呑気に構えていたら案の定。自分でも驚いています ここまでくるとさすがに、抵抗力とか免疫力とか… …掃除力とか女子力(…

近道を探さない

今日のルール 近道を探さない 初めて聞いたのはどこだったのか、いつだったのか忘れてしまいましたが 今日久しぶりにこの文章を目にして、今日一日頭の隅に引っかかってました。 ある男が腹を空かせていた。 そこで、餅を一つ食べた。でもまだ空腹は満たされ…

再びgoogle日本語入力

久々にことえりからGoogle日本語入力に変えてみました。 なんだかメモリの節約をしたくてさ(´-ι_-`) 前回不満だったのは、ことえりで使い慣れていたショートカットが使えなかったこと。 そこさえクリアされれば結構良い感じになるのかな??ということで、…

お気に入りTwitter bot

呟く頻度は気紛れですが、Twitterやってます ツイートがPC画面の右端に小さく表示されては消えていく設定を利用していますが、 ぽこぽこ表れては消えていくものの中で結構気に入っているBotがありますのでご紹介させていただきます それがこちら 最高裁判例…

最初に過去問を『読む』ということ (2)

前の記事 からの続きです 宇都出さんの高速大量回転法 を取り入れる事でどう変わったのか…。 自分メモがてら残しておきます。私にとってはちょっとした実験感覚 □ 基本的な考え方は変わってない。 「インプットは大事でしょ」という考え方は全く変わらず、今…

最初に過去問を『読む』ということ (1)

宇都出さんの高速大量回転法 を取り入れて2週間くらいでしょうか。 途中、大切な家族の旅立ちなどがあり何も手につかなくなった時期もありますが… それでも泣き止んだ後に、多大な力を要さず気軽な気持ちで勉強本を手にする事ができたのは、ある意味この勉強…

非常に効率の良い『高速大量回転法』

行政書士の勉強を初めて約10ヶ月が経ちました。 (その10ヶ月で勉強できた時間が約250時間。…なんとも頼りない結果です) 試験前後の皆さんの言葉を伺って元気ややる気をたくさん頂いた反面、自分の中で「できていない(というより、やっていない)」面につ…

裏写りしない優秀ペン

法律関係の書物は裏写りする薄い紙が使われていることが多いですね。 裏写りしてしまったときの、テンションの下がり具合と言ったら…もう、ね。その条文(該当箇所)を愛せなくなってしまうほど残念な気持ちになります 笑 それに加え、私は文字をよく間違い…

腱鞘炎にならないボールペン

現在、私の仕事現場は、大人から子供までみんな知ってる公企業です。 それが、びっくりするくらい業務のほとんどが紙&手作業 一日一回はお客様にも「紙!?裏方ではコンピュータ管理でしょ?違うの??え…裏でも紙!?」と呆れられています…… そう。その後…

明日からまた

久々に調子が悪くなる程泣き明かしました。 これほどのことは人生でもきっとそう多くないのでしょうけれど…(そう願いたいです) それほど大きな存在だったってことですね。そして、これからも。 それにしても、自分の中にこんなに涙があるとは考えもしませ…

その日、もうひとつの戦い

大切な大切な我が家の長女猫。 9歳の誕生日を迎える事ができませんでした。 2011年11月13日。 試験が行われていたその日、大切な命がひとつ旅立っていきました。 心に開いた大きな穴は、あまりにも大きくて、寂しくて、悲しくて・・・ こんなに早く離れるな…

おすすめ判例集を比べてみる

最近、このブログの検索ワードで「判例集」に関するワードが増えてきました。 初めて法の世界に飛び込みます!という人が色々と調査し始める時期ですね 1年ハヤイナ 大体本屋さんで見つかるメジャーな判例本は限られていますが(マスター六法は判例というより六…

勉強法を変えてみる

2年目ということで これまでとちょっと違う方法でアプローチしてみようと考え、勉強の方法を変えてみました しばらく試してみて、良さそうならまた改めてご紹介したいと思いますが 今のところ…びっくりする程、良い です。 方法が良いと、良い循環ができます…

完璧を目指すよりまず終わらせる

今日のルール Done is better than Perfect 完璧を目指すよりまず終わらせる Facebook社の壁に書いてあるという言葉 【 Done is better than Perfect 】 つまり、完璧を目指すよりまず終わらせろという、意味。 未完成でもとりあえず形にしてみる。 とりあえ…

サブ六法発見!『行政書士試験専用六法』

コンパクトな六法は無いものかと夏頃ずっと探しておりました。 探していたのは、メインで使う六法というわけではなく 薄くて、持ち歩きやすくて、その辺にポーンと置いておいて気が向いたら手軽に開ける、 判例も問題も何もいらない、ただ必要な法令の条文が…