活字と猫と、財布の穴と。

2011-01-01から1年間の記事一覧

12月の勉強記録カレンダー

* * * 1 2h 2 3 4 5 6 7 8 9 10 111h 121h 133.5h 142h 151h 162.5h 171h 184.5h 191.5h 201.5h 210.5h 22 231.5h 241h 251h 26 271h 28 29 300.5h 31 * 憲法 行政法 民法 商法 基礎法学 一般知識 :隙間時間5分以上 :勉強ゼロ 12月の累計:27時間 0分…

カウントダウンは週単位

自分を追い立てるつもりはさらさらありませんが カウントダウンは、日数ではなく、週数でカウントするのが好きです。 今日の場合だと あと320日。 …「とりあえず1年は切ったんだな~」くらいで終わってしまいそうになるのが 週数だと 45週とちょっと。 45週…

カード式問題集

過去問と単語カードを交互に回していたら、ふと思いついてしまいました 過去問+カードの組み合わせ… そういえば、デルシリーズとメルマガでお世話になっている西村さんがそんな過去問出してたよなぁ…と。 弱点克服!行政書士試験キリトリ式カード総合問題集(2…

最近のメインテキスト

最近このシリーズをメインテキストにしています (…と言っても、高速大量回転法を実践中なので、本当のメインは過去問なのですが) 国家試験受験のためのよくわかる民法 国家試験受験のためのよくわかる行政法 2011/12 改訂版 「霧が晴れる」ように理解でき…

慌ただしく駆け抜けろ!

クリスマスイヴはお仕事です クリスマス当日もお仕事です 大晦日?…お仕事ですね お正月?…もちろんお仕事ですよっと あれ。おかしいなぁ… いつの間にか中途半端な役職なんぞついてしまっていて… 評価は嬉しいですが、この業界ほんと抜け出したい… 完全に脱…

記憶に残る学習法?hand computer

『hand computer』ってご存知ですか。 単語カードを使って英単語などを覚える際に使われる、認知心理学を基に作られた方法です。 方法はシンプル。 覚えたいこと1つにつき、1枚のカードを作成。 さらに、カードを収容するサイズの異なる箱を5つ用意、小さ…

比べるのではなく知ること。

これができた当初、作成者様がわざわざこのブログのコメント欄で教えてくださったことをきっかけに、twitstudyというTwitterの連携アプリ(というのかな?)で、勉強記録をつけています。 …Twitter自体が気まぐれなので、思い出した時だけのザックリ記録です…

カスタマイズ

2012年度のほぼ日手帳をカスタマイズ。 ローラアシュレイのハンカチをコピーして挟んでみました(簡単!) いつもの趣味とはちょっと違いますが、良いんだ♪ 結構お気に入りです やっと1月始まりの手帳に変えることが出来ました。どんな一年になるのかな。 …

12/11 やることメモ

あまりにも最近、勉強を始めるまでに思わぬ労力を要してしまうので 打開策として「今日のやることメモ」を復活。自分を鼓舞してみようと思います。そんな記事です。 □ 2011-12-11の出来たらいいなメモ 過去問セレクト行政不服審査法 問1-15 過去問セレクト最…

やることは紙に

今日のルール やることは、紙に書き出してみる やらなきゃいけないことが山のようにある時に限って、別なことをしてしまうのは何故でしょう こんなことしてる暇ないのに~と思いながら、どうでもいいことをやっている自分を客観的に見ていると、不思議な生き…

11月の勉強記録カレンダー

久々に復活! 恒例(?)月間記録カレンダー …かなり恥ずかしい数字だけど…自分の為にも格好つけずにあえて晒しておく! …あぁ * 1 2 31h 41h 5 61h /7/2h 8 90.5h 102h 11 12 13 14 15 16 172.5h 18 190.5h 202.5h 21 22 23 24 250.5h 26 272h 282h /29/1h…

肺炎罹患 orz

風邪をこじらせたのか、別の原因があるのか…肺炎を併発しました 肺に水が貯まって入院したのはつい数年前ですが、それに似た状態だなーと呑気に構えていたら案の定。自分でも驚いています ここまでくるとさすがに、抵抗力とか免疫力とか… …掃除力とか女子力(…

近道を探さない

今日のルール 近道を探さない 初めて聞いたのはどこだったのか、いつだったのか忘れてしまいましたが 今日久しぶりにこの文章を目にして、今日一日頭の隅に引っかかってました。 ある男が腹を空かせていた。 そこで、餅を一つ食べた。でもまだ空腹は満たされ…

再びgoogle日本語入力

久々にことえりからGoogle日本語入力に変えてみました。 なんだかメモリの節約をしたくてさ(´-ι_-`) 前回不満だったのは、ことえりで使い慣れていたショートカットが使えなかったこと。 そこさえクリアされれば結構良い感じになるのかな??ということで、…

お気に入りTwitter bot

呟く頻度は気紛れですが、Twitterやってます ツイートがPC画面の右端に小さく表示されては消えていく設定を利用していますが、 ぽこぽこ表れては消えていくものの中で結構気に入っているBotがありますのでご紹介させていただきます それがこちら 最高裁判例…

最初に過去問を『読む』ということ (2)

前の記事 からの続きです 宇都出さんの高速大量回転法 を取り入れる事でどう変わったのか…。 自分メモがてら残しておきます。私にとってはちょっとした実験感覚 □ 基本的な考え方は変わってない。 「インプットは大事でしょ」という考え方は全く変わらず、今…

最初に過去問を『読む』ということ (1)

宇都出さんの高速大量回転法 を取り入れて2週間くらいでしょうか。 途中、大切な家族の旅立ちなどがあり何も手につかなくなった時期もありますが… それでも泣き止んだ後に、多大な力を要さず気軽な気持ちで勉強本を手にする事ができたのは、ある意味この勉強…

非常に効率の良い『高速大量回転法』

行政書士の勉強を初めて約10ヶ月が経ちました。 (その10ヶ月で勉強できた時間が約250時間。…なんとも頼りない結果です) 試験前後の皆さんの言葉を伺って元気ややる気をたくさん頂いた反面、自分の中で「できていない(というより、やっていない)」面につ…

裏写りしない優秀ペン

法律関係の書物は裏写りする薄い紙が使われていることが多いですね。 裏写りしてしまったときの、テンションの下がり具合と言ったら…もう、ね。その条文(該当箇所)を愛せなくなってしまうほど残念な気持ちになります 笑 それに加え、私は文字をよく間違い…

腱鞘炎にならないボールペン

現在、私の仕事現場は、大人から子供までみんな知ってる公企業です。 それが、びっくりするくらい業務のほとんどが紙&手作業 一日一回はお客様にも「紙!?裏方ではコンピュータ管理でしょ?違うの??え…裏でも紙!?」と呆れられています…… そう。その後…

明日からまた

久々に調子が悪くなる程泣き明かしました。 これほどのことは人生でもきっとそう多くないのでしょうけれど…(そう願いたいです) それほど大きな存在だったってことですね。そして、これからも。 それにしても、自分の中にこんなに涙があるとは考えもしませ…

その日、もうひとつの戦い

大切な大切な我が家の長女猫。 9歳の誕生日を迎える事ができませんでした。 2011年11月13日。 試験が行われていたその日、大切な命がひとつ旅立っていきました。 心に開いた大きな穴は、あまりにも大きくて、寂しくて、悲しくて・・・ こんなに早く離れるな…

おすすめ判例集を比べてみる

最近、このブログの検索ワードで「判例集」に関するワードが増えてきました。 初めて法の世界に飛び込みます!という人が色々と調査し始める時期ですね 1年ハヤイナ 大体本屋さんで見つかるメジャーな判例本は限られていますが(マスター六法は判例というより六…

勉強法を変えてみる

2年目ということで これまでとちょっと違う方法でアプローチしてみようと考え、勉強の方法を変えてみました しばらく試してみて、良さそうならまた改めてご紹介したいと思いますが 今のところ…びっくりする程、良い です。 方法が良いと、良い循環ができます…

完璧を目指すよりまず終わらせる

今日のルール Done is better than Perfect 完璧を目指すよりまず終わらせる Facebook社の壁に書いてあるという言葉 【 Done is better than Perfect 】 つまり、完璧を目指すよりまず終わらせろという、意味。 未完成でもとりあえず形にしてみる。 とりあえ…

サブ六法発見!『行政書士試験専用六法』

コンパクトな六法は無いものかと夏頃ずっと探しておりました。 探していたのは、メインで使う六法というわけではなく 薄くて、持ち歩きやすくて、その辺にポーンと置いておいて気が向いたら手軽に開ける、 判例も問題も何もいらない、ただ必要な法令の条文が…

テキストにブックカバーを

テキスト。 すぐに手の届くところに置いて、気が向いたらパラパラしたい!というのが私の理想。 しかーし。 テキストの中には机の上に置いておくのを躊躇ってしまう表紙を持つものも、あるっ。 そういった本はブックカバーをつければいいじゃない? って。参…

一周して元に戻る

完全独学は、時々不意に「迷い」に襲われることがあります。 六法一つ、テキスト一つ。選択すべき場面に、思っていたより多く遭遇しました。 幸か不幸か悩み通してしまう性格ではないので(開き直り癖も健在)、悪化せずに救われていますが… そんな私ですら…

8月の勉強記録カレンダー

波乱の8月が終わりました(xдx;) 恒例のカレンダーを眺めてみましょ 8/11h 8/21h 8/31h 8/4 8/5 8/6 8/7 8/84h 8/94h 8/10 8/116h 8/125h 8/135h 8/142h 8/156h 8/161h 8/171.5h 8/185.5h 8/191.5h 8/202h 8/21 8/221h 8/23 8/24 8/251h 8/26 8/27 8/281h 8/…

マイナスになりそうなときに SwitchOn

人生はサイコロ。 1が出る時も6が出る時もあるが 決してマイナスの目は出ない。 数日落ち込んでいたときに、ふと目にとまって、励まされた言葉。 マイナスの目は出ない。だから、自分に出来うることを精一杯やって過ごそう。