活字と猫と、財布の穴と。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けを突き詰めたらシンプルで単純なことだった

Twitterでお友だちのまなさんの片づけについてのtweetに感化されて、私も全出しからのルート分岐を文字にしてみました。 文字にすると自分で再認識出来る感じで。なんだか頭の中までも整理されたような気分になります。 恐らく片付け方法には2通りあって ①…

喪中となる範囲はどこまでなのか

10月に、伯父(義父の長兄さん)が亡くなりました。 冠婚葬祭…特に『葬』については慣習的なものや気持ちの部分も大きくて、はっきりとしない部分も数多くあります。 (そう言う意味ではAmazonでお坊さんが手配出来るのは分かりやすいひとつの指標なんだと思…

付箋型アカウントに「やらなきゃな」を覚えていてもらう

『「あれやらなきゃ」と思ったらすぐにメモしておきなさい」』 という内容のタスク管理術は山のようにあります。 『家中に付箋を置いて、思いつくたびに付箋に書き出しなさい』とか 『どんな事柄でも、ひとつのノートに書き出しなさい』とか。 方法は様々で…

YouTubeで24時間生放送のお天気番組。SOLiVE24

【生放送中】 最新天気・地震情報 ウェザーニュース SOLiVE24 面白ページのご紹介です。 スマホでも、地デジのデータ放送でもすぐにお天気を確認する事ができるようになりましたが、お天気番組を眺めているのが好きな方へ。 ウェザーニュースさんが提供されて…

久々にテンプレいじり

ずーーーーっと小さく気になっていた カテゴリーのカテゴライズをちょっぴり変更。 その勢いそのままに ブログサイドに表示されていたカテゴリー表示の仕方をガッツリと変えてみました。 PC(しかもある程度以上の画面サイズ)でしか表示されません ビフォー…

不動の人気「ふるさと納税×お肉」は色んなプランが楽しめそうです

前回ザックリ調査した「ふるさと納税×お米」に続いて ふるさと納税で不動の人気を誇る「お肉」についてもリサーチしてみたいと思います。 前回の記事はこちら▶︎ コスパ大の「ふるさと納税×お米」勝手にランキング 「ふるさと納税×お肉」は選び方が二通り!?…

コスパ大の「ふるさと納税×お米」勝手にランキング

何でこの時期に?と思うような今更な記事ですがw せっかくなので上げておきます。 ふるさと納税×お米のお話! ふるさと納税の中で飛び抜けて人気のお礼の品は「お米」なんだそうです。わかります。なんたって主食!お米があればなんとかなる!って土井先生も…

埃の掃除が嫌いなので、細かいとこには蓋をするスタンス

家の中に豪雪地帯があります。 雪のように溶けてくれればいいのですが…積もる一方です。埃。 定期的な除雪作業(埃取り)をすればどれだけ豪雪地帯でも良いのでしょうが 面倒な事は少しでも排除していきたいわけで。 残り少ない2017年も、ラクを追求していき…