活字と猫と、財布の穴と。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopardインスコ祭

Snow Leopard(Mac OS X v10.6)を買い、早速昨日インスコ祭を開催致しました。 Mac OS X 10.6 Snow Leopard アップル 発売日:2009-08-28 ブクログでレビューを見る» 私の愛用MacはまだTiger(Mac OS X v10.4)だったためLeopard飛ばしてのOSアップデート。…

映画:天使と悪魔

原作と違うところも多々ありましたが、こちらはこちらで自然な流れでした。 一番良いシーン(最後の演説)がカットされていたのがとても残念だったけれど。。。 でも、原作→映画は失敗するものが多い中、これはこれで良かったのかな。 ただやっぱり、是非原…

信州に別れを

カテゴリどうなのかと思いますが・・・改めて作ってしまうと不幸が続いてしまいそうなのであえてこのままで。 でも結論から言いますと 収入にはなりません。きっと 相続した別荘売却物語がついに一区切りつきそうです。 というより、付いたと思います。 今日…

映画:アマデウス

アマデウスは何度も観ているけれど我が家のクラシックブームの流れで久しぶりに借りてみました。 3時間越えの大作なので"気軽に"はなかなか観れませんが、やはり凄い映画です。 25年前の作品とは全然思えません。 どっぷりモーツァルト音楽に浸れます。

映画:映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

え?クレヨンしんちゃん??と思ってバカにしちゃいけませんね。 日本のメディア芸術100選アニメ部門選出作品ですから。マジで。 テレビの空気とは違って映画は泣けます。ホント。 偏見持たずに借りてよかったと思えた作品でした。 これはオススメです

映画:グラントリノ

誰にでも差別的というのは、裏を返せば誰にでも平等なんだろうなと感じました。 それにしてもイーストウッド演じる老人(ネタバレ防止にあえてこう言う)の寂しかっただろうな。。。 監督、プロデューサーおよび主演クリント・イーストウッド。 この人は凄く…

本:イン・ザ・プール

一気に読み終わりました。 DVD(映画)は私的には不発。途中までしか見れませんでしたが 阿部寛さんが伊良部先生を演じていたTVスペシャルはとても面白く観ました その流れでついに原作に手を出しています。 まずは一巻目 イン・ザ・プール (文春文庫) 奥田 …

信州の法務局へ

相続した別荘売却物語に進展がありました。 昨日、往復10時間くらいかけて別荘のある信州の法務局へ行ってきました。 さすがに往復は大分疲れますね・・・ 登記は無事終了(したつもり) 言われていた金額より桁が一つ少なかったのが少し気になるのですが、…

「捨てる」を後押しする名言集

「捨てる」を後押ししてくれる名言があったのでメモがてらご紹介。 * 迷ったらゴミ * 使わなきゃゴミ * なくしても買いなおさないものは捨てろ * いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対無い * 使えるか、ではなく「使っているか」 * 高いものはすぐ…