活字と猫と、財布の穴と。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

献立ってどうやって考えればいいんだ?:五法・五味の表を育てる

お金の事、節約の事、家事の事… 風邪で寝込んでいた時にベッドの中で色々と考えました。 文明の利器(スマホ)をフル活用して、ベッドの中からGoogle先生に思いつく限りの質問をぶつけ続けました。 そしたら、意外にも 行き着いた先は料理でした。 食事。 食…

ハードなカードケースにマニュアルを入れる

久しぶりの2連休初日(もう外が夕方の色してる!) 休みになったら、アレをして~、コレもして~… いつもそんな事を考えているのに、いざその日になるとなかなか計画通りに進む事はありませんね でもそれで良いんです。 計画通りに進むだけが人生じゃないで…

風邪で寝込んだおかげではかどった!

今回の風邪は、なかなか強敵でした。 どれくらい大変だったかと言うと。もうね、『風邪』この文字が邪悪に思えるくらい。 『かぜ』…ひらがなでも爽やかさはみじんも感じません。とにかく大変でした 笑 だいぶ良くなりましたよー 起きていると怠くてしょうが…

大寒+卵=金運UP?

日本縦断移動と仕事でちょっとヘトヘト気味です。 緊張の糸がほぐれたからか、絶賛 風邪真っ只中 喉の痛み→腫れ→微熱→おっさん声(今ココ) …しばらくはおとなしくしておこうと思います 薬箱の整理をしていて良かったーと心から思えました 笑 - - - - - 今日は…

お米研ぎを楽にする

楽家事を日々研究しているモノグサーです。 気分的にちょっと面倒なだけで滞りがちになる豆腐メンタルの持ち主なので、いかに楽できるか、いかにハードルを低くできるかが永遠のテーマ。 今日の研究結果は「お米を炊くまで」です。 お米を炊く……炊飯器ピの時…

1年の占いを手帳に

どなたかのブログでご紹介されていた、石井ゆかりさんという方の2015年の12星座占い →星占い等テキストコンテンツサイト 筋トレ 内の >> 年報への道 なんとなく前向きになれる言葉がたくさん並んでいたので、小さくプリントアウトして手帳に貼ってみました。…

ノートカバー+ほぼ日下敷き=ジブン手帳

このブログでコンスタントに検索されるワードがあります。(いつも本当にありがとうございます) それが『ジブン手帳』関連。(→過去記事『来年の参謀。ほぼ日手帳からジブン手帳へ』) ほぼ日ユーザーだった私が、今年は浮気して選んだ『ジブン手帳』 その…

あけまして3日目

あけましておめでとうございます <(u_u)> 今年もどうぞ宜しくお願い致します 2015年は、皆様それぞれが自分らしく笑える一年でありますように! - - - - - 一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にあり 十年の計は樹を植えるにあり 百年の計は子を教えるにあり …