活字と猫と、財布の穴と。

【29年度 e-Tax】今年も出ました。季節の風物詩HJS0407E問題

今年もこの季節がやってきました。

e-Taxのエラー祭り(°Д°)!

 

kagi-sippo.hatenablog.jp

 

 

昨年よりはかなりサクサク進みまして

医療費集計フォーム(医療費の計算)〜e-Taxデータ送信まで含めて1hかからないくらいだったかな?という感覚です。

しかもそのうち半分くらいはエラー退治だったので…実際はかなりサクサク終わらせる事が出来ると思います。

 

エラーに苦しむ原因は

私の愛機が、お役所が嫌がるMacだということ。これに尽きます。

しかも今年はついに「あんたのMac古すぎるんだけど」というエラーも新登場(サポート対象外に転落のMavericks)

(-ω-) < 余計なお世話だ

大多数は「あんたJava消したでしょう?」とか「Javaちゃんと動いてるの?」とかその辺でしたw

(°Д°) < 我は屈せぬ!

 

数年前と比べると見違える程りんごマークも浸透したと思うのですけれども…お上の世界ではまだまだ窓が幅効かせているようでございます。しゃーないね。

それを分かった上で愛しています。りんご。

 

今年から医療費集計フォームが新しくなりました!

医療費控除の申請方法が変更になった事に伴って、生まれ変わりました。おめ!!

 

こんな感じ(雰囲気)

f:id:borboleta:20180307182712p:plain


入力箇所としては、氏名・医療機関名・金額くらい。

氏名と医療機関名なんてコピペでガー!なので、気合い入れて入力した箇所は金額くらいのものでした。

医療費区分はプルダウンになっているので楽といえば楽。

100件以上入力しましたが、かかった時間は15分くらいでした。素敵。

 

以下、超個人的健忘録です

e-Tax 基本のキ!@29年度Ver

  • Macでは相変わらずWeb版使用
  • (IC)マイナンバーカードを持っている事が前提
  • ↑カードを読み取るリーダーがあることが大前提
  • Java入れろや!と言われインスコしました
  • 昨年はSafariではエラー吐きまくりでFireFoxで終わらせたのですが、今年はFirefoxJava沈黙、ChromeJava対象外…結果Safariで頑張りました。

嫌われ過ぎだろJava(°Д°)…ってかJavaが諸悪の根源!

 

e-Tax 実務編(来年の私への伝言)

  • 必要物品

源泉徴収票、②医療費集計フォーム、③カードリーダー、④マイナンバーカード、⑤各種PW

  • リーダーへのマイナンバー挿入はICチップが上(ACR39-NTTCom)
  • 源泉徴収票の「源泉徴収税額」がゼロの場合還付金はありませんが、住民税が安くなる場合もあるので心を強く。希望を持って。

 

悩んだエラーと対処法メモ@29年度

去年もいたね(-ω-)同じ子だね…でも対処法が違うね…もうキミとは毎回顔を合わせる事になりそうな気がするよ。

 

もはや季節の風物詩。

エラーコード〈 HJS0407E 〉

 

f:id:borboleta:20180307184700p:plain

悪名高きHJS0407E問題。おまえは本当に毎回何が不満なんだ(-ω-)

(もちろんICカードもカードリーダも正常動作中)

 

とはいえ、とりあえず念のため、こちら側に不備がないかどうかを確認しておきます。

 

Mac用のJPKI利用者クライアントをインスコ

 f:id:borboleta:20170201150423g:plainMacをご利用の方 | 公的個人認証サービス ポータルサイト

 

ルート証明書インスコ

 f:id:borboleta:20170201150423g:plaine-Taxをご利用になる場合の事前準備:平成29年分 確定申告特集

 

③ JPKI利用者クライアントを起動(↓これ過去の画像なので現行バージョンは違うかも)

f:id:borboleta:20180307185758j:plain

これを使って自分の証明書の中身を確認してみると…

f:id:borboleta:20180307190307p:plain

ばっちりマイナンバー内のデータ読み取れますやん(-ω-)どこがエラーだ

 

④もちろんJavaのコンパネでも国税庁の確定申告サイトは例外登録済。

f:id:borboleta:20180307190520p:plain

 

確認終了。やれることはやってる。不備はない(-д-)

ちなみに28年度はSafariを回避してFireFoxを利用する事でエラー退治しましたが。

今年はFireFoxダメだって(´・ω・`)Javaがご機嫌斜めなの。さて困ったねー

 

HJS0407E問題:結論

結論から言うと、Safariのセキュリティー設定を変更する事で回避できました!

Safari環境設定 > セキュリティ > Java > 設定済みのWebサイト > 国税庁サイト部分で「安全なモードで実行

f:id:borboleta:20180307191512p:plain

 

たったこれだけ。ありがとう!!達成感半端ないw

これにて無事にe-Taxデータを送信する事ができましたとさ。

 

今年も昨年同様

必要なものをまとめまして。しっかり紙で保管。いいんです(-ω-)これで

 

f:id:borboleta:20180307194033j:plain

 

PWをメモするというよりは

どのPWのことを言っているのかがわかりにくいので。その辺を補完していきたいと思っています。

f:id:borboleta:20180307194057j:plain

 

来年の私。

健闘を祈る(°Д°)!

来年こそはアイツ(HJS0407E)と顔を合わせずにすみますように(-人-)祈

 

今年もお疲れ様でした┏O))

 

 ▼ 1年に1度しか使わない相棒カードリーダ。Macでも使えるよ!