活字と猫と、財布の穴と。

抜き出しMAPシーズン4 - 2017年ラスト!後半

 

抜き出しMAPシーズン4続き

後半はじまるよー

 

前半はこちら ▶︎ 抜き出しMAPシーズン4 - 2017年ラスト!前半

 

 

f:id:borboleta:20180112193332j:plain

 

 

No16:デジタルデータ

▶︎ 5good-bye(累計383good-bye)

 

画像はありませんが、各種SNSのフォロワーの整理をば

インスタ…-27

Twitter…-14

Tumblr…-25

feedlyは…ちょっと今回保留

リアルで交流ある人は別として、ただの情報源としてフォローしている人は定期的に見直して整理。

興味は変わるし、情報が多すぎるとプラスどころかマイナスにしかならない時もあるので。減らせば増えるの法則、とっても大事。

→ 私を支える『減らせば、増える』の法則

 

ついでにMac内のデータを整理

f:id:borboleta:20180115192825p:plain

f:id:borboleta:20180115192831p:plain

 

コレとは別に、外付けHDDも150G分整理して削除。

デジタルデータのカウントをどうしようかと考えましたが

結構大変だったものもあるので一応足跡的に1ずつカウント

インスタ、TwitterTumblrMac、外付けHDD…カウント5

(ルールブックは私だ(°Д°)!)

  

No17:在庫倉庫2回目

▶︎ 4good-bye(累計387good-bye)

 

好きだったけど破れ掛けのエコバッグ

たくさんあるノート、少しずつ減らす作戦で

義母様がくれたペン…さようなら

f:id:borboleta:20180112192927j:plain

 

No18:押入・和室2回目

▶︎ 16good-bye(累計403good-bye)

 

頂き物の袋や箱など

f:id:borboleta:20180112192923j:plain

 

和室に置いてるCD/DVD

カツ代さん、その笑顔が大好きです。

大好きですが…最近一度も観てません……いつまでも心の中に…

f:id:borboleta:20180112192839j:plain

 

No19:洗面2回目・お風呂場

▶︎ 1good-bye(累計404good-bye)

 

鏡の水垢を取るアレ。

使った事がない←

f:id:borboleta:20180112192920j:plain

 

No20:機械類

▶︎ 49good-bye(累計453good-bye)

 

可愛い束子。いただいたけどなかなか使いどころがない。残念

9月の抜き出しで日付書いて保留してたケーブル。3ヶ月経っても使ってない

 

f:id:borboleta:20180112192930j:plain

 

旦那が遥か昔に良く作っていたCD、DVD。何が入っているのか確認してまでもう一度使う事はなさそう。

許可を得て(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

(存在すら忘れてた様子)

f:id:borboleta:20180112192934j:plain

 

No21:玄関

▶︎ 6good-bye(累計459good-bye)

 

客用スリッパ。ずっと使ってないし…必要ならまた買い替えよう

良い懐中電灯だったのにまさかの電池漏れ。

f:id:borboleta:20180112193009j:plain

 

No22:リビング2回目

▶︎ 32good-bye(累計491good-bye)

 

この時12月前半ですが

カレンダーもそろそろいいかな、と。メインの物を残してさよならしてました。

まだ潜んでたCD-RやDVD

使っているところを見たことがない虫さされ薬

写真や飲み終わった空の薬瓶

f:id:borboleta:20180112192953j:plain

 

猫様関連ももう一度。

大好きなネズミ箱の中から瀕死のネズミをピックアップ(こんな姿になっちゃって…)

f:id:borboleta:20180112192942j:plain

 

大人気物件、新築Amazonハウスも一度リセットしましょう。

クリスマスプレゼントで新しいガリガリサークルを買ったので、古い子はさよなら。

たくさんありがとう。

コレが本当の「使い倒す」ってことだよな(反省)

f:id:borboleta:20180112192946j:plain

 

猫様毛布(ドラえもんのタイム風呂敷柄)と使ってないおもちゃも一旦さよなら

…ずっと使ってなかったくせに。捨てようとするとなぜ使い始める

f:id:borboleta:20180112192957j:plain

 

No23:キッチン3回目

▶︎ 20good-bye(累計511good-bye)

 

3回目でも出てくる不思議。

ご近所さんからいただいた柿、ごめんなさい。傷んでました…

ずーっと冷蔵庫に入ったままで飲むタイミングを失っている焼酎類も一度リセット。さようなら 

f:id:borboleta:20180112193006j:plain

 

以前使っていたマグネットやフック

形が不揃いなクリップ類。ちょっとスッキリさせましょう

f:id:borboleta:20180112193103j:plain

 

スプーンを新調しました。古い物はさようなら

保存容器も少し減らして、頂いたアルコールも使い切り。

f:id:borboleta:20180112193107j:plain

 

 

実はこの辺で仕事でちょっとしたトラブルがありまして。

かなりの日数を仕事に費やしてしまいました。

残りは駆け足!

…駆け足出来るだけ物が減ってきたということですね。えらい(・∀・)

 

No24:クローゼット3回目

▶︎ 36good-bye(累計547good-bye)

 

1年かけて義母様が持ってきた旦那さんの服が山積み

「そのうち見るから」と言われ、約1年そのままになっていましたが

年末効果でやっと着手。結果、全捨てでいいらしいです。…1年待ってたった3分 orz

f:id:borboleta:20180112193023j:plain

 

No25:本2回目

▶︎ 47good-bye(累計594good-bye)

 

本じゃないけど本棚から

ファイル類やハガキ、昔の通帳など

f:id:borboleta:20180112193040j:plain

 

No26:書類・ファイル2回目

▶︎ 12good-bye(累計606good-bye)

 

もう少し丁寧に取説の見直し

旦那さんのシェーバー洗浄液…の箱。なぜここに置く(-ω-)

f:id:borboleta:20180112193020j:plain 

 

No27:在庫倉庫3回目

▶︎ 1good-bye(累計607good-bye)

 

義母様からいただいた三面鏡

だいぶ変色もしているので…うん。ごめんなさい

f:id:borboleta:20180112193054j:plain 

 

No28:押入・和室3回目

▶︎ 9good-bye(累計616good-bye)

 

ちょ。シャッター押した瞬間に猫様にスコーン!と落とされましたw

収納BOXがどんどん不要になっていきます。

f:id:borboleta:20180112193033j:plain

 

No29:洗面3回目・洗濯機2回目

▶︎ 3good-bye(累計619good-bye)

 

お風呂ブラシや洗面台に置いていたブラシなど

f:id:borboleta:20180112193013j:plain

 

No30:文具・機械2回目

▶︎ 36good-bye(累計655good-bye)

 

とにかく雑多なものを細々と。

f:id:borboleta:20180112192949j:plain

 

 

ついに最終日。No31:予備日

▶︎ 164good-bye(累計819good-bye)

 

ずっと手をつけなかった思い出BOXに着手。

旦那さんとは長い付き合いで、ずっと遠距離でした。

飛行機のチケットだの、ふたりで行った場所のパンフだの、宿のお品書きだの。

フォトブックを作ってました。その名残。

本当にありがとう。感謝いっぱい。

遠距離時代は終わりました。

内訳は…

手紙・領収:37、チケット:46、パンフ:81

 

f:id:borboleta:20180112193037j:plain

 

▶︎ 23good-bye(累計842good-bye)

使い辛いハンガーと、多分もう履かないタイツ。

診察券って色んなところから出てくる不思議

猫様のおもちゃ。

残りはほとんど思い出BOXから。

子どもの時の物は実家も含めて元々小さなお菓子箱の中に入るだけしか持ってませんが、それも少しずつ。

f:id:borboleta:20180112193047j:plain

 

▶︎ 2good-bye(累計844good-bye)

旦那さんの昔の車の鍵(-ω-)もう本体がないわけで。

 

f:id:borboleta:20180112193111j:plain

 

▶︎ 2good-bye(累計846good-bye)

珪藻土マット、買い替え

洗濯ピンチハンガー、壊れたまま使い続けていましたが、そろそろ新しい物にしましょうか。

f:id:borboleta:20180112193115j:plain

 

▶︎ 7good-bye(累計853good-bye)

お財布の中から

ポイントカードは基本的に持たなくなりました。

大好きな友人と行った喫茶店のカード。これからも行くかもしれないけど、ポイントはいりません。

その他名刺など。

f:id:borboleta:20180112193120j:plain

 

▶︎ 7good-bye(累計860good-bye)

万年筆や各種ペンのセット

画像忘れましたが、これに加えてインクも2本

f:id:borboleta:20180112193123j:plain

 

おまけ

▶︎ 1good-bye(累計862good-bye)

換気扇フィルターと、お風呂ドアの埃よけフィルターを交換しました。

期間中なので、ご褒美で+2

f:id:borboleta:20180115222958j:plain

f:id:borboleta:20180115223146j:plain

 

 

年末に、旦那さんが自分の服の大処分祭を執り行っていました。

その数45ℓ×4袋。…すごいな

カウントしておけば!…せめて写真だけでも!とちょっとだけ思いましたが

自分がやったことではないのでノーカウントで。

 

シーズン4:結果まとめ!!

 

抜き出しMAP シーズン4

期間:17日間

実働:7日!

さよならした数:862点

 

▶︎第1シーズン

ゴミ袋45ℓ×8、15ℓ×7=465ℓ分

(この頃はまだ一点ずつのカウントはせず。…というかカウントどころじゃない、大量の物があった時代)

 

▶︎第2シーズン

322点さよなら

 

▶︎第3シーズン

581点さよなら

 

▶︎第4シーズン

862点さよなら

 

- - - - - - - - - -

総合計

465ℓ(45ℓ10袋+15ℓ)+ 1,765点!(>∀<)

 

回を重ねるごとに増えていく不思議

このブログでちゃんとカウント始める前に、かなりの量の物を捨て、かなりの粗大ゴミも捨てていました。それでも…これ。

('A`)すごいね

 

シーズン4の終了日は12月14日

無事に、2017年最後の燃えないゴミの日に間に合いました。

 

嬉しい事は、シーズン1ではかなり大変だった場所も

シーズン4にもなると、さらっと見て、さらっと抜けるようになったこと。

そして、収納ケースがどんどんいらなくなってきたこと。

手放すごとに何の苦もなく捨てられるようになってくるような気がしています。不思議。

 

2017年はとりあえずこれで終了。

かなり減らしたつもりですが、2018年も引き続き、風通し良く、回転良くして行きたいと思います。

 

お疲れさまでした!!