活字と猫と、財布の穴と。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史ブーム

学生の頃は歴史は嫌いだった。 あまり面白く感じなかったし、教科書ひとつ暗記しなきゃいけない空気も嫌だったし、そもそも数行で歴史を語られても実感もなかったし、人間味もなかったし、そもそもドラマとして見れなかった。 だから歴史に興味をもち始めて…

眠れない朝の3good

1、朝早く起きれると一日が長いので嬉しい♪ 2、ぼーっとネットしてても後ろめたさがない 笑 3、丁寧に時間かけて朝ご飯作り。それが以外と清々しくて楽しかったり♪ 今日はゆっくり起きよう!という日に限って、いつもより早く目が覚めて(冴えて)しまう…

今日一日あたまから離れない。

♪稲葉浩志/勝手にしやがれ 行ったきりならしあわせになるがいい 戻る気になりゃいつでもおいでよ。

NW-S745

もうしばらく前の話になってしまいますが、買ってしまいましたヨ。2代目mp3プレーヤー。Mac使ってるくせに相変わらずのwalkmanです。 SONY ウォークマン Sシリーズ ノイズキャンセル搭載 <メモリータイプ> 16GB バイオレット NW-S745/V レイアウト WALKMAN …

映画:ディア・ドクター、ウルヴァリン

DVD観ました。 □ ディア・ドクター キャストが豪華。皆さん流石の演技で。色んな意味で良い映画でした。 □ ウルヴァリン 彼の爪は昔は骨だったのね。 BGMがとても多い映画でした。良くも悪くもハリウッド。

個人的メモ2:ニコニコ動画から音声だけを抜き出せるか

YouYubeから音を抜き出せるか の続き? → YouTubeのように、 ニコニコ動画から音楽だけで抜き出せるか の実験メモ。 MacOSX 10.6.2 Leopard ☆ MacNicoTunes でサクッと動画DL → mp4へ(動画によってはFLV?) → このままiTunesに読み込ませば動画視聴可能 ☆ …

BGM:土屋アンナ

最近、ちょっと気になる土屋アンナ。 この曲はPVの綺麗な音源↑よりこっちのLIVE音源↓が好き → YouTubeへ こっちのサビ部分の声の伸びがイイ でも、キュンキュン度合いがUPしてしまう(-´ω`-) そうそう。 前記事 のとおり、無事YouTubeよりいくつか曲を捕獲で…

個人的メモ:YouYubeから音を抜き出せるか

何気なく思いついてやってみました。 → YouTubeからmp4で動画の抜き出し、もしくはmp3で音声だけ抜き出しはできるのか? → その後そのファイルをiTunesに吸収、iTunesで聞けるのか? → さらにはそれをwalkmanやipodなどのmp3プレーヤで聞けるのか? の実験ま…

映画:2012

Sonyの力が強い映画なのかな。各国首相のチャット会議でVAIOはないだろうと思う。ちらほら日本出てきたし。 それにしても見終わった後に残った、問題は解決したの?といういまいちすっきりしない感じはなんだろう。 地面もないところであれだけの人が今後ど…

マイナスのシーソーはもうしない

マイナスのシーソーと言う状態。 「この前3日も連絡くれなくて私にかなり心配かけたから、今度は私が1週間連絡しないで心配させてやろう」 「あの人にこの前こんな事言われて悔しかったから、今度は私があんな事言って悔しがらせてやろう」 それをしたくな…

BGM:イエモン祭

味のある声と流れるような旋律と前向きなテンポと正確な音程があれば嬉しい。 それに刺さる歌詞や元気がもらえる歌詞がついてると凄く嬉しい。 薄い言葉は今は必要ないかな。 今日はなぜか最終的にイエモン祭。 もっと色んな人を知りたい。

本:美人画報

なんとなく読み返してました。 相変わらずの緩さと、たくさんの絵と、文章が素敵。 一つ一つの話題が長くないので、寝る前に一章ずつ読むのに丁度いいよね。 コレを読んでると元気が出る気がするし、おしゃれしたくなってくる(✿・◡・) 今更な本ですが、改めて…

メモ:Macで透過画像を作る

透過画像。 こんなに簡単に作れるとは思っていませんでした。 Macのプレビュー機能。思っていた以上にこやつ、できる…(●д●) [ 以下メモ ] Leopard の「プレビュー」でPNGの透過画像を作る Macのプレビュー.appで写真から似た色の部分のみ選択する方法 こうな…

podcast

仕事中はBGM鳴らしてたり、鳴らさなかったり、ラジオを聞いていたりしていましたが 最近気に入っているのがiTunesStore配信のpodcast達。 sonyのwalkmanであれほど iTunesのネットワークはmp3では使いたくないと言っていましたけれど 笑 Macでは結構利用して…

素敵なラインペン

英語の勉強をすることが最近の楽しみ。゚+(´艸`*)゚+。 なーんていうと、すっごい(°д°)と思われそうですが、びっくりするくらい超初期段階の英語です♪ 英語と表現するのすらおこがましい 笑 もっと効率的に勉強する技術!を読んでから、自分の使う参考書(として…

本:獣の奏者1闘蛇編・2王獣編

獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫) 上橋 菜穂子 講談社 発売日:2009-08-12 獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫) 上橋 菜穂子 講談社 発売日:2009-08-12 これは凄い。面白かった!久々のヒット。 どうやら巷では、この原作を元にしたアニメも放映されているようだけ…

うつ改善にも驚異的な効果。 3good をもう一度

3goodとは? → 一週間で自分を生き返らせる方法「Three good things」 - ライフハックブログKo’s Style より ■ 一週間で自分を生き返らせる方法 「Three good things」 Three good thingsとは? 簡単です。 「まいにち、就寝前に、その日にあった『よいこと…