活字と猫と、財布の穴と。

2017年の歩数を振り返ってたら、もの凄い数字がブーメランで返ってきた orz

2017年も無事に終わったところで、ちょっとずつ振り返り記事を上げています。

 

今日は運動!

元々5-10年くらい前は、酷い骨折の後遺症をカバーする、リハビリの一環でした。

歩けるようになってからしばらくサボっていたものの

人気番組「はじめてのおつかい」に感化され(笑)

ゆるーいウォーキングを始めたのが2014年7月

梅雨や暑さ寒さに負け、踏み台昇降に変わり

引越をして環境が変わった事で一度完全中断。

大病をきっかけに体力作りの一環で再開したのが2016年10月。

…2017年12月で、再開からちょうど1年3ヶ月経ちました。

  

2016年10月再開時に計測したデータ?は今でもなんとなく活かされています。

5月の記事▶︎ ウォーキング再開!から8ヶ月経ちました。エライ(・∀・)

 

夏の暑さをきっかけにほぼ毎日歩いていた大通りウォークは完全中断中ですが

その分、職場までの通勤手段はほとんど徒歩になりました。

スーパーや駅へもほとんど歩いています。

反面、休日は無理に歩かなくなりました。完全引きこもりDay

 

一日何歩、一週間で何歩といったカウントはしなくなりましたが

なんとなく、1ヶ月単位でどれだけ歩いたかは今でもちょっとだけ気にしています。

…とはいえ。歩けていなくても特に何もしませんwそれくらいの緩さ

歩かない日は120歩とかそんな感じです。

緩いから続いているのだと思います。 

 

f:id:borboleta:20180111133159j:plain

 

とりあえず結果から。2017年の年間歩数

 

f:id:borboleta:20180115161201j:plain

一年で歩いた歩数、3,805,562歩(380万5千歩)

…この数字がどうなのかはサッパリ分かりませんが(-ω-)

これを365日で割ると、1日10,426歩

偶然にも平均すると1日1万歩!(°Д°)おぉ

 

別に1万歩が目標と言うつもりはさらさらありません。偶然です。

最近では1日1万歩歩きましょう!という運動は時代遅れになりました。

歩いていない人がこの数字を目指すと体を痛めますよー。ということで、もっと少ない数字になったようです。

 

ただ私の生活の中で、外に出た日は普段よりちょっとだけ意識して歩くようにすると、月平均だいたいこの数字になることが分かっているので

日常+ちょっと背伸びする数字の目標値としてここを意識しています。キリがいいしね。

 

ちなみに私の生活'2017

  • 職場徒歩通勤×4日
  • 歩数カウントは、セキュリティールームの外だけ

(セキュリティールーム内は機器類持ち込めないのでカウントなし)

  • 休日はひたすら引きこもり

 

これに、ちょっとだけ意識して歩くと

長い目で振り返った時に平均1日1万歩くらいになるようです。

1日の歩数だけ見ると150歩〜1-2万歩くらい。幅がありすぎです。

 

例えば10月で見るとこんな感じ

最高:34,819歩(年間No1)

最低:238歩

仕事日と休日が一目瞭然ですw

 

f:id:borboleta:20180111124803j:plain

 

歩数年間TOP3は

10月28日の、最高34,819歩

きっとこの数字はしばらくは更新されないと思います。

 

f:id:borboleta:20180111124428j:plain

 

消費カロリー(あくまでも計算上の…)からわかること

元々ダイエット目的ではないので、あまり消費カロリーは見ていません。

アプリの設定すら初期のまま。

なので結構誤差もあると思います(そもそもアプリによっても全然違うし)

それを踏まえた上でただの好奇心で計算。

 

2017年の、計算上の消費カロリーは

134,872.42kcal

▶︎ 面倒なので13万5千kcalとします

 

人が1kgの脂肪を落とすのに必要な消費カロリーは

9kcal×1000g×80%=約7200kcal程度

▶︎ 多めに見積もって8,000kcalとします…なんでも多めに見積もるのが好きなのです

 

計算いくよっ!

135000kcal ÷ 8000kcal =16.875kg

 

なるほど(-ω-)

規則正しく美しく。清く正しく生きていたら、計算上では16kg痩せていたそうでございます。

 

が。

現実は−6kg止まり。

原因は分かってるよ(・∀・)不規則な生活と、好き勝手好きなだけ食べてるからだYO

 

※ あくまでも『計算上』なので、実際に清く正しく生活していてもきれいにこの数字になるかは謎。…ですが細かい事は今は気にせず突き進みます。ただの好奇心ですので。

 

痩せなかった幻の10kgを分解してみます

10kg = 80,000kcal

80,000kcal ÷ 365日 = 219kcal

 

リアルすぎて涙が出そうな結果…(ノД`)

あくまで計算上なので、実際にはだいぶ誤差があるとは思いますが

1日219kcalずつ食べ過ぎたか

1日219kcalずつ運動が足りなかったか…

…めっちゃリアル…orz

 

最近、受け持った案件のひとつが肥満外来のお仕事です。

食に関する心理学や、肥満外来専門医の考え方

そんなものに触れるたびにダイエットについて鱗ポロポロ。

これまでの考え方が180度変わりました。良い案件です。この仕事。

 

そこで学びました。この数字。

 

1日100kcal減らすと1年で4kg落ちます

1日150kcal減らすと計算上は1年で6.6kgくらい落ちます

1日300kcal減らすと14.2kg落ちます(ここがMAX量)

 

まさにこれ。

ここ数ヶ月こんなことをずっと学び続けてきた結果が

たった今、現実のものとして突きつけられました。ドーン

 

219kcalってどれくらい?

ドンピシャな動画を見つけました。

英語ですが…英語がわからなくても何となくわかります。

www.youtube.com

 

この動画をテーマにしたgigazineさんの記事もありました。(これはもちろん日本語)

gigazine.net

 

リアルな数字過ぎて

しかもちょっと背伸びするだけで変わる程度の数字だったので結構ショック受けてます

 

あー…(´・ω・`)

今年はお仕事で得た知識をフルに生かして、この辺も意識していけたらなと思います。はい…

 

1日200kcal……そうだったのか…orz

…ものすごくリアルです。