活字と猫と、財布の穴と。

抜き出しMAPシーズン4 - 2017年ラスト!前半

遡る事、2017年11月末のお話。

街中にも年末ムードが少しずつ出始めた頃、12月のカレンダーを見て思った事は。

年内最後の燃えないゴミの日は12月15日なんだなー…ということ。

あと2週間かー。2週間………

f:id:borboleta:20180115164059j:plain

 

よし。もう一周するか(・∀・)

ちゅーことで4度目の再スタートです。

 

f:id:borboleta:20180112193332j:plain

 

もう説明はいらないと思いますが健忘録として時々初心を振り返りつつ今回もゆるっと進みます。

シーズン①こんまりバージョン

▶︎ 片付けを最後までやり切るための作戦会議:2017年の『抜き出しMAP』を作る

 

シーズン②ごんおばちゃまバージョン

▶︎ 抜き出しMAPの視点を変えると何が見える?ごんおばちゃまver.を作成

 

シーズン③こんまりさん+ごんおばちゃまの良いトコ取りバージョン

▶︎ 抜き出しMAPシーズン3…でも、まだまだ出ます:前半 

 

 

\season4はじまるよー/ 

今回の最大の目標は『年内最後のゴミの日(燃えないゴミ&資源ゴミ)』に間に合わせる事!!デス

No1:玄関

▶︎ 54good-bye(累計54good-bye)

 

season3の後半では「もう何も抜く物がない!!」と何度も文句を言い続け

ついに後半はルートからも外された場所。玄関

…とりあえず立ち尽くしてもしょうがないので、season1で出た課題の答え。

工具箱をサイズダウンしてみました。

旧:縦長茶色

新:横長白色(浅型、奥行き短め)

浅いと見やすい。一目で全部を見渡せるので、死蔵防止になりそうです。

奥行きはそんなにないので、実は棚の後ろ半分は空間になっていますが、まぁいいかな。という感じ。

結果、靴も一カ所にまとまって万々歳です。かなりの省スペースになりました。

f:id:borboleta:20180115172617j:plain

 

そして

「ないない」言ってたこの場所ですが、収納が変わった事によりまた少し動き始めた感じ。

…いっぱい出てくる(-ω-)節穴か?

 

義母様が我が家の花壇で遊んでいた時の土。

律儀に取ってたけどきっともう覚えてないだろな

f:id:borboleta:20180112192508j:plain

 

木片とか、壁につける棚とか、長年使ってないパーツとか。

もし使う場面になったらきっと私はこの場所を見る前にホームセンターに行くと思います。なので全然いらない。困らない

f:id:borboleta:20180112192526j:plain

f:id:borboleta:20180112192512j:plain

 

旧工具箱として間に合わせに使っていた引出しも一旦さよならです。

これまでありがとう

(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

f:id:borboleta:20180112192516j:plain

 

No2:リビング

▶︎ 55good-bye(累計109good-bye)

 

大人の学び直し。算数に続いて英語をやってました。子どもレベルの。

無事に終わったのでありがとさよなら。

▶︎ 大人の楽しい学び直し:小学校算数、覚えてる?

暇つぶしで買ったコンビニ経済本も読了。

f:id:borboleta:20180112192530j:plain

 

まだこの時11月でしたが、もう2018年の手帳があるしね。

お世話になった手帳類もありがとさよなら。

基本的に消耗品や明らかなゴミはカウントに含めませんが、抜き出しの最中に発見した物は一緒にカウントしてます。

見本紙、旦那管轄だったガソリンスタンド専用カードDM…見るっていってたけど見やしない(旦那)

仕事で使っていた口座のワンタイムパスワード。この機会に初期登録して不要な物をやっと処分。

f:id:borboleta:20180112192534j:plain

f:id:borboleta:20180112192549j:plain

 

その他細々。

f:id:borboleta:20180112192546j:plain

 

No3:キッチン・食器棚

▶︎ 32good-bye(累計141good-bye)

 

お酒のミニボトル。

呑めないわけじゃないけど、仕事柄なかなか呑む機会がない夫婦。

何年冷蔵庫に入ってるのでしょう…

使ってない食器

あと少し!がなかなか減らないペヤングふりかけ等々

さよなら(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

f:id:borboleta:20180112192611j:plain

 

キッチンとダイニングの間のカウンターでタブレット類を収納していたコレも。ありがとさよなら

f:id:borboleta:20180112192619j:plain

 

ついでに。

引越してからずっと邪魔だなーと思っていた、シンクのシールも剥がしてみました。気分スッキリ(・∀・)

f:id:borboleta:20180112192553j:plain

 

No8:押入・和室

▶︎ 13good-bye(累計154good-bye)

 

順番前後しますが、思うところがあって先に和室から。

大好きなルルドクッション(マッサージクッション)最近ずっと使ってない。

何かに使う?と思ってたけど、大したことに使ってないアパート時代のゴミ箱たち

スツールBOX。便利だけどね

f:id:borboleta:20180112192638j:plain

 

誰も使わない頂き物のタオルたち

買ったけどイマイチだった部屋着と、着倒した部屋着

まとめてさよなら(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

f:id:borboleta:20180112192643j:plain

 

で。

押入ケースが4つ空きました(画像では3つですが、このあともうひとつ空きました)

 

これをですね、2F廊下のクローゼットで使いたいのです。ふふふ

f:id:borboleta:20180112192647j:plain

 

No4:クローゼット

 

「片付けはしない」というルールもありますが

ルールブックは私だ(°Д°)!

必要なら、やります。初日から工具箱の片付けしてたしw

 

客用布団を立てまして

その大きさから粗大ゴミ扱いで持て余していた超強力突っ張り棒で押さえ込み

f:id:borboleta:20180115182336j:plain

 

さきほど1F押入で空いた押し入れケースをここにセット。

住所がバラバラだった枕やカバー、シーズンオフのシーツを一挙に収納。

ずっと気になってた場所なのでスッキリ(´ー`)

f:id:borboleta:20180115182350j:plain

 

で。クローゼット

▶︎ 21good-bye(累計175good-bye)

 

予備の猫トイレ2つ。今後はオープンタイプがいいかな

時々気分で買えてたカーペットももういらない。

洗濯機のお風呂ホース?使わない 

f:id:borboleta:20180112192650j:plain

 

で、ケースに収納できたので大量の大型圧縮袋が不要に。全部破棄。

圧縮袋って面倒くさい…(˙꒳˙ )

シーズンごとに毎回「やらなきゃなー」と後回しにしてました。

そんな日も一緒にさようなら!

(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

f:id:borboleta:20180112192701j:plain

 

で。

押入とクローゼットでこんな感じ。

45ℓ 5袋。とてもスッキリ(・∀・)

f:id:borboleta:20180112192704j:plain

 

No5:本

▶︎ 41good-bye(累計216good-bye)

 

まだまだ出る本棚。まだ出そうな気もしています。

この簿記の本、本当に名著。独学ならとても役立ちます。

長沢先生の英語本も大好き。ここしばらく本棚で眠っているだけだったので一旦リセットしますが、必要になったらまたその時買うかも。です。(これも3冊目)

f:id:borboleta:20180112192622j:plain

 

見積とかパンフ、マウスパッド、終わった資料など

(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

f:id:borboleta:20180112192626j:plain

 

あ、別場所にCD-Rが。

これもさよなら。ありがとう

f:id:borboleta:20180112192635j:plain

 

No6:書類・ファイル

▶︎ 7good-bye(累計223good-bye)

パーソナルファイルは風通しがとても良いです。

→ 大事な書類は病院のカルテを目標に…パーソナルファイルを作りました。

期限切れの保証書など(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

f:id:borboleta:20180112192715j:plain

 

No7:在庫倉庫

▶︎ 7good-bye(累計230good-bye)

 

無印ケースは必要な?人の元へ嫁入りしました。

雑巾用ハンガー(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

f:id:borboleta:20180112192711j:plain

 

造花の脚。以前猫様のお水皿を乗せていました。

f:id:borboleta:20180112192728j:plain

 

No9:洗面・洗濯機

▶︎ 9good-bye(累計239good-bye)

 

洗濯マグちゃん期限切れ。

義母様からの頂き物タオル、使い切りスポンジや小物、使ってないネット

f:id:borboleta:20180112192707j:plain

 

No10:文具

▶︎ 56good-bye(累計295good-bye)

 

手紙が書かれた封筒とか、名刺、一度しか使ってないスプレー日焼け止め

証券口座のカード

町内会の班長さんのお仕事もあと3ヶ月。色んなテンプレや清掃用予備袋ももう不要かな。さよならー

文具だいぶ減ってきました。

f:id:borboleta:20180112192742j:plain

f:id:borboleta:20180112192738j:plain

f:id:borboleta:20180112192735j:plain

 

CDファイルからもCD-Rを抜き出し。

テキスト無い物が多いな…英語ばっかりですw

どれだけコンプレックスだったのか

f:id:borboleta:20180112192615j:plain

 

No11:外回り

▶︎ 3good-bye(累計298good-bye)

 

義母様経由の鉢植えの鉢。こっそりさよなら(きっと覚えてない)

家を一周してお庭の草むしり。我が家には木も草もないはずなのに落ち葉がすごい。裏の豪邸の葉っぱですな

f:id:borboleta:20180112192731j:plain

 

No12:猫関連

▶︎ 24good-bye(累計322good-bye)

 

子猫グッズとか

夏用冷え冷えグッズ、冬用ほかほかマットは見向きもされず(ノД`)

旧爪研ぎとおもちゃ(捨てようとすると急に遊び出す謎)

頂き物のフードストッカーや爪切り、以前使っていた猫皿などなど

当の猫様たちは、あってもなくてもそんなに困っていないご様子(そりゃそーだ)

f:id:borboleta:20180112192750j:plain

f:id:borboleta:20180112192753j:plain

f:id:borboleta:20180112192805j:plain

 

No13:キッチン2回目・シンク下

 

ここでいきなりではございますが…姉さん、事件です。

つい数日前に義母様から「これ持って帰りー」と支給され、何も考えずに保管していた謎の調味料。

…あれ?よく見ると何かかじられてない?(怖!)

……ちょ。賞味期限09年って…いつ???(本気で09年がいつのことを指しているのかわからなかった)

…………(°Д°)!!!

 

速攻破棄。

…するために、真面目さを発揮。まさかの開封の儀

ちょ。黒い黒い黒い(;д;)怖い!

f:id:borboleta:20180115190746j:plain

しばらく抜き出しどころではなく、キッチンの大掃除へと移行しました。

定期的見直しほんと大事。自分で購入していないもの、怖!

 

気を取り直して。

キッチン・シンク下

▶︎ 34good-bye(累計356good-bye)

 

例のアレと、その他ご一行様。

あとちょっと残っていた調味料類もその日の晩ご飯に優先使用することでさよなら。

頂き物のすき焼きのたれ、やっと終わった。自分じゃ買わないものはちょっと疲れる。

f:id:borboleta:20180112192758j:plain

 

冷蔵庫に無駄についていたマグネットたちと、ボウル・ザルをちょっとリストラ

f:id:borboleta:20180112192802j:plain

 

この家や家電の初期備品たち(未使用)

包丁入れなどは真っ先に取り外したもの。

越してからずっと仕舞ったままということは、そういうことです。

さようならありがとう。

f:id:borboleta:20180112192820j:plain

 

No15:レシピ本

▶︎ 9good-bye(累計365good-bye)

 

順番飛ばしてレシピ本

だいぶだいぶ少なくなりました。

デジタルダイエット以降、必要なレシピは写メってEvernoteに放り込んでます。ものすごく使いやすくて、満遍なく活用出来るようになりました。

ミッション『レシピの整理をする』:デジタルダイエット強化月間④

最後まで残っていたとても良い本たち。

f:id:borboleta:20180112192832j:plain

 

No14:クローゼット2回目

▶︎ 13good-bye(累計378good-bye)

 

結婚式用に買ったドレスにネックレスがついていました。

その他とまとめてさよなら(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

f:id:borboleta:20180112192823j:plain

 

そして何となく捨てられずにとってあったコレ。

喪服(小)と喪服(中)

……喪服(大)を買いましたわ。サイズアウトですよっ!!(-д-)ケッ

f:id:borboleta:20180112192827j:plain

 

 

とりあえず前半はここまで。

後半に続く!