活字と猫と、財布の穴と。

手軽で気楽に物忘れ防止:LINEbot「リマインくん」

ずーっと前に教えてもらっていたものの、やっと活用しはじめたのは最近でした。

LINEbot f:id:borboleta:20170201150423g:plainリマインくん - あなたのLINE友だちのリマインダーbot 

f:id:borboleta:20180402175852j:image

公式ページから友だち追加をすることで利用する事が出来ます。

 

予定管理のツールなんて世の中にはものすごくたくさんあるので、あえてコレを使う必要もないかなと思っていたのですが…

最近彼の魅力にちょっとだけ気付いてしまいましたw

 

カレンダーにスケジュール登録するまでもない、覚え書き程度の予定。

そんなものを通知してもらうのに丁度いい気軽さを持っているみたいです。

 

たとえば、図書館の本の返却日。

 

使い方は簡単。 

予定「図書館返却」をLINEで送信

その後、リマインくんの返事に対して通知して欲しい日時「4/15」を送信します。

アクションはたったこれだけ。簡単。

 

f:id:borboleta:20180402175856j:image

 

登録したリマインダは一覧で確認する事も出来ます。

不要になったらもちろんキャンセルすることも可能です。

 

f:id:borboleta:20180402175854j:image

 

リマインダの登録名には、日付や金額などの数字も入れていると通知された時に自分が分かりやすいような気がします。 

(↓ 年始に口座に資金移動しているので引落し不能になる事はないものの、毎年確認するのを忘れる地震保険の引落し日とか…)

f:id:borboleta:20180402192514j:plain

 

ちょっと先の出来事や

近々でもカレンダーに登録するほどではないもの。

 

たとえば…

今度の燃えないゴミは絶対に忘れたくない!とか

今夜は20時にお風呂に入るぞ!とか

2週間後の金曜日に録画したいTV番組があるぞ!とか。

半年後に母がMRIの予約を入れたとか。

 

健忘録程度の気軽な使い方が向いているような気がします。

 

LINEの通知バッジを定期的に確認する事が大前提のLINEbotですし

LINEメッセージなのかLINEbotの通知なのかが分かり難くなってしまうので登録し過ぎは考えものですが

今のところ登録時のアクション数の少なさや気楽さが気に入っています。

 

リマインくん - あなたのLINE友だちのリマインダーbot