活字と猫と、財布の穴と。

完璧を目指すよりまず終わらせる

今日のルール

 

Done is better than Perfect 

完璧を目指すよりまず終わらせる

 

Facebook社の壁に書いてあるという言葉

【 Done is better than Perfect 】

 

つまり、完璧を目指すよりまず終わらせろという、意味。

 

未完成でもとりあえず形にしてみる。

とりあえず最後まで終えてみる。

それからじゃないと気づかないことも、改善することもできない。

 

…どんなに良いアイディアを持っていても、一人の頭の中にあるうちはなかなか伝わらないのと似てるな。

 

 

物書きの知人も言っていた。

トーリーを作ったり、書き始めるのはたくさんの人にできることであっても

最後まで書ける人は一握りだと。

 

なんだかすごく、勉強にも通じる。

というよりは、生きて、過ごす中で出会うほとんどのことに共通するのかもしれないナ。

 

 

【 Done is better than Perfect 】

 

完璧を目指すより、まず終わらせる。

 

 

Myルールのひとつにしよう。