活字と猫と、財布の穴と。

簡単ウマイ!ポン酢を作ってみる。

今日はなんだかバターポン酢味の物が食べたい。

けど肝心のポン酢が無い!

 

そう言えばまだ寒い時期に職場のおばちゃんにポン酢の作り方を教えてもらったような…

思い出して当時のメモを探してみました。

以前私が作っていた七五三ポン酢とは違う分量です。どうなるかな?と思いつつ、実験開始です。

 

まずは醤油を大さじ3

お酢も同じ分量。大さじ3

だし汁が小さじ2

 

そして、レモン果汁が小さじ1

最後に。ゆず果汁 or 柚子胡椒を適量。とのことだったので、チューブの柚子胡椒を入れてみました。

 

出し過ぎたかなと焦りましたが、味見しながら少しずつ溶かしていった結果、丁度良かったみたいです。

 

で。まぜてまぜて完成です。あっけないほど簡単。

そしてとっても美味しい この味好きかも♪

 

その後、キャベツとタマネギ、少量のパプリカ、軽く片栗粉をまぶした豚肉を炒めて

バターと上記ポン酢で味付け。

何となく目についた蜂蜜をすこーしだけ垂らしました。

簡単。なのに美味しい♪

 

保存瓶に作っておいてもいいかもしれません。ちょっとした小鉢の味付けやドレッシング代わりにもなりそう。

ポン酢って、我が家ではずーっと冷蔵庫に残っている代表選手だったりしますが、こうして簡単に作れると良いですね

 

醤油やお酢の味(塩分・すっぱさ)によって雰囲気の違うポン酢ができるみたいです。

コレはヒット。バタポン味も簡単で夏には良いかもしれません。

また作ろ♪ 

 

メモメモ _

 

ポン酢   ・・・|★★★

 

醤油 / お酢 - - - - - - 大3ずつ

だし汁 - - - - - - - - - 小2

レモン果汁 - - - - - - 小1

ゆず or 柚子胡椒 - - お好みで

 

         を、混ぜるだけ。以上!簡単ウマウマ