活字と猫と、財布の穴と。

テレビを使って料理と運動のハードルを下げる

気付けば12月です。

12月の駆け抜けっぷりは例年スゴいモノがありますよね。

サンタさんがスゴい勢いで駆け抜けていって、気付いた頃にはお琴の調べ(お正月)…みたいな。それくらいのイメージです。

むしろ12月は5日くらいしかないんじゃないだろうかとか。そもそも12月なんて存在していないんじゃないだろうかとか。そんな。

なのでクリスマスを飛ばして気分はもう新年に向かっています。

さようなら未年。よろしく申年。

終わりよければ全て良し。皆様今年一年も本当にありがとうございました。来年もどうぞ……って。

気を抜くとすぐに新年に気が飛んでしまいます。

 

そんな事言ってないでしっかり12月も地に足つけて過ごしていきましょう。

 

 

- - - - -

■ 料理が上手くなりたいな…と思って、最初に始めた事がコレでした。

 

NHKきょうの料理』『きょうの料理ビギナーズ』の録画予約。

……まさかの夏の画像。自分でビックリです(笑)

 

全ての回を観ている訳ではなく

時々何かをしながら興味あるタイトル回の、興味ある部分だけ流し見をしています。

番組全体としては20分ちょっとありますが、ひとつの料理単位では5分〜10分くらいで観られます。

 

番組内で作られたレシピを再現するというよりは

調理中の何気ない雑談や、文字だけでは分かり難い下ごしらえの方法

ひとつひとつの工程の理由や手順などでヒントをもらう感じです。

 

家事業の中で人前では披露したくない家事第一位が料理でした。

今でも一番自信がない家事だと思っています。

 

でもその自信のなさの原因は間違いなく知識不足と経験不足なんだろうなと自覚があります。

テレビだからというより誰かの料理を傍で見ているといつも何らかの発見がありますね。面白いです。

 

 

- - - - -

 

■ 運動を習慣化。

…とりあえずハードル低いものからやっていこうと思い、白羽の矢が立ったのがラジオ体操でした。

 

最初はYouTubeで動画を流しながら体操していましたが

もっと始めるまでのハードルを低くしたいなと思い始めました。

 

そこで。

調べてみたらTVでラジオ体操をやっているようなので録画してみました。

 

おすすめは総合テレビ14:55〜15:00

  火曜日→ラジオ体操 第一

  木曜日→ラジオ体操 第二

 

音楽が流れて、目の前で人が同じ動きをしているのはなかなか良い感じです。

 

録画番組を流すだけなので手順も簡単。

なるべく同じようにキレイにキビキビ動いていると、ただ何となく体操している時より体の色々な部位を動かしているような気がします。

 

ラジオ体操。

これだけ簡単なのだから、毎日続けていこうと思います。1日3分。たった3分。私の習慣化チャレンジです。

 

それにしても。ラジオ体操の音楽が流れるとなんとなくちゃんと動けてしまいますね(笑)

DNAに組み込まれているのでしょうか。楽しいです。

 

 

今月から他のチャレンジも始めています。

また少しずつ記事にしていこうと思います