活字と猫と、財布の穴と。

高性能な見ない振りフィルターを外して…6〜28ピカ目

どうして 「1日5ピカ」なんて宣言しちゃったのかなぁ

年末までに500ピカ。・・・そもそも500カ所もあるのか!?

なんて弱気になっていました。昨日の朝。

 

が、結果として不安払拭。

昨日の5ピカをしている最中に、

ピカのカウントはかなりゆるゆるなので、このままひとつずつ数字を重ねていけば500も夢じゃないのかもしれないと思えるようになりました。

…そもそも、カウントがゆるゆるだったから500なんて数字が出てきた訳ですしね

 

まぁ。

高い山を登るコツは「足下を見ながら」一歩一歩歩を進めて行く事なんだそうで。

私もゴールの数字にとらわれず、足下を見ながらひとつひとつ「ピカ」を重ねていきたいと思います。

 

目指せ500ピカ!じゃなく、目指せ1日5ピカ!ですからね

大事なのは1日5つなのです。(500はそれの副産物!)

 

- - - - -

ということで。昨日(10/21)の1日5ピカです

 

500カ所もピカピカする箇所があるのか?と考えていた朝、ふと目に止まったのがこの子たちでした。

 

キッチンの食器洗い用洗剤のボトルとハンドソープ

・・・に、うっすら積もる季節外れの雪(と言う名の埃)・・・

ピカーピカー で早々に2ピカGet!

…1日5ピカ。難しくないじゃん!!

 

ボトルの除雪が終わる頃には、『高性能!見ない振りフィルター』が少しだけ外れてきました 

ボトルのすぐ横にある調味料棚。

ここも雪が積もってるなぁ…しかもコンロの油で残念な事になってるなぁ。

で。ピカー

1軍の子たち。醤油・みりん・お酢・お酒・薄口醤油。

一気に5ピカ終了。素敵。

 

よしよしこれで7ピカだ。楽勝じゃん♪と調子に乗ったところで、今日のノルマ達成!と、やめようと思いましたが…

一度外れた 高性能見ない振りフィルター は周囲の積雪をよーく見せてくれました。

調子に乗ってるついでに。

調味料棚、のフレームの除雪を完了! ピカー

どうせだから、と上下棚板も除雪。

ここは板に色々が染みになっていてピカー…とまではいかなかったけど。とりあえず除雪と油取りは完了。サラサラに。

 

こうなってくると気になる気になる。

下段の2軍も拭いておこうか

あまり違いが良く分からないけど ピカー

除雪はもちろん、油っぽさがなくなって手触りサラサラです。素敵すぎる。料理も楽しくなるってものです。

2軍選手数は10個+別のところに置いている醤油差し1個を入れて計11ピカ

 

 

調味料棚を前に出して「今日は良くやった!ビールでも」な気分になっているものの(このハードルの低さw)

私の事だからここで元の位置に調味料棚を戻したら絶対今後しないであろう気がする箇所を。

最後の力を振り絞って着手。棚下と棚裏の壁!

他の壁は拭いても、調味料棚を前に出してまではなかなかやらないので、いつも四角く拭き残っている場所なのです。

ピカー

築年数が経っているお部屋なので、古いシーリングの色等はどうしようもないですが

積雪と油取りが出来ただけでもう…

 

 

ということで。今日のピカは

  ボトル(洗剤・ハンドソープ)2ピカ

  調味料1軍 5ピカ

  調味料棚(フレーム・棚2枚) 3ピカ

  調味料2軍 11ピカ

  壁・床 2ピカ

  - - - - - - - - - -

   23ピカ

めっちゃスゴイ!(このカウントのゆるさも本当にスゴいw)

あ。別場所の醤油差しがどこか行っちゃってる(…コイツは必要なのか??←旦那一人暮らし時のモノ)

 

所要時間 全部で20分以内

使ったモノ ウェットティッシュ・キッチンペーパー・アルコール・台拭き・食器用洗剤

 

2014年の残り / 71日  総ピカ数 / 28ピカ完了

 

 

おまけ…この画像を編集しながら踏み台昇降してたら捗るはかどる