活字と猫と、財布の穴と。

抜き出しMAPシーズン3…でも、まだまだ出ます:前半

ブログに残している分はここ2-3ヶ月分だけですが

2016年10月に一念発起してから約一年

 

大量の粗大ゴミを持ち込み、大量の不要品を捨て

…途中半年くらい開いてw…

 

(ここからブログで記録↓)

抜き出しMAPにそって家中の不要品を抜いていく事、今回で3回目。

だいぶお片付けに対するハードルが下がってきたような気がします。

 

6月末:こんまりさん方式で始めた抜き出しMAP

実働12日間。サボリ日含めて、ちょうど20日

さよならした数:45ℓ×8、15ℓ×7=465ℓ分

この時は物のカウントよりも、ひたすら問題点の把握をしていました。

f:id:borboleta:20170201150423g:plain片付けを最後までやり切るための作戦会議:2017年の『抜き出しMAP』を作る

 

8月半ば:ごんおばちゃま方式で繰り返した、抜き出しMAP

実働12日間。サボリ日含めて、18日間。

さよならした数:322点。繰り返す事の重要性を学びました。

f:id:borboleta:20170201150423g:plain抜き出しMAPの視点を変えると何が見える?ごんおばちゃまver.を作成

 

そして。シーズン3!

f:id:borboleta:20170201150423g:plain前回数えた、家にある物の数を参考に。

こんまりさんとごんおばちゃまの混合方式で適当に組み立ててみました(拍手)

 

f:id:borboleta:20170921170235j:plain

 

結論から言うと、無事にこのシーズン3も完走しました。

1ヶ月遅れながらも一応記録として残しておきます。

ご興味あれば、どぞ。

 

  - - - - -

                   

\ シーズン3、はじまるよー /

Day1:玄関

▶︎ 3good-bye(累計3good-bye)

 

工具箱からカーテンフック。もう一度必要になったら買いに行くと思うし、そもそもカーテン買ったら備品でついてる気が?

雨の日のシューズカバー?いつ使うのか謎。存在を忘れてるなら無くても一緒。さようなら

玄関はシーズン1と2で、私の独断で抜ける物に関しては抜ききったはずなので、今回はこの1回で終了です。ありがとうございました。

f:id:borboleta:20170921170415j:plain

 

Day2:リビング 1回目

▶︎ 7good-bye(累計10good-bye)

 

何度も見て、何度も抜いて、その度に残ってきた子たち。

それでも改めて良く考えるとこんなにいらないかなー?と思うモノが出てきます。不思議。

使ってない文具と、義母様にいただいたブローチをさよなら。

f:id:borboleta:20170921170430j:plain

 

Day3:キッチン・食器棚 1回目

▶︎ 3good-bye(累計13good-bye)

 

義母様がどなたかご近所さんからいただいたというお菓子類。

保存状態の怪しさに黄色信号が灯ってしまったので、ごめんなさいさようなら。

キッチンで使ってるマステ。数年使っててそんなに減らないなら、無くてもそんなに困らないのかもしれない(他にもあるし)

f:id:borboleta:20170921170445j:plain

 

Day4:クローゼット 1回目

▶︎ 16good-bye(累計29good-bye)

 

お酒と未使用のサーモスタンブラー。どちらも景品。

アパート時代にとても便利に使っていた引出し、収納ケース、ボウリングボウルなど

今は使っていないけど昔とても便利に使っていた物(引出し)を捨てるという選択が出来るようになった自分に乾杯。

f:id:borboleta:20170921170502j:plain

 

Day5:本 1回目

▶︎ 10good-bye(累計39good-bye)

 

遠距離恋愛中のフォトブック。

フォトブック自体はまだ手元に残しておくけれど、旦那さんと、自分用の2冊ずつあるわけで。2冊も要らない。1冊さよなら。

借りたレンタカーや、一緒に行った場所・観たDVDなどを表紙にしてました。懐かしー

f:id:borboleta:20170921170516j:plain

 

Day6:文具・機械類 1回目

▶︎ 3good-bye(累計42good-bye)

 

結構好きだった外付けBlu-rayドライブ。今は他のドライブを使っているので全く使ってません。

高かった、という気持ちだけで手放せませんでした。でも使わない。

写真立て、シンプルで好きだけど、湾曲しているフレームに入れると写真も湾曲する。そこが難点。さようなら

f:id:borboleta:20170921170612j:plain

 

で。クローゼット〜本〜機械類までまとめるとこんな感じになりました。

スッキリスッキリ。

f:id:borboleta:20170921170626j:plain

 

Day6 おまけ:文具・機械類 番外編

 

機械関係でプチストレスだったモノたちがこちら。コード類。

とりあえずまとまっているものの、何のコードなのかわからなかったり、いつも必要なマイクロUSBの形状を探すのに手間取ったりしていました。

手前なんてAppleのDVI-VGAアダプタ。いつの時代の物でしょう…謎多き場所です。

しかも一カ所にまとめていたはずが、家中の至る所から出てきます。怖い

f:id:borboleta:20170925202536j:plain

 

「片付けはしない」というルールをちょっぴり逸脱。

片付かないと捨てていいのか必要なのかわからないものもあります。

 

とりあえず全出し。ゴチャー

懐かしい化石もいっぱい。

f:id:borboleta:20170925202526j:plain

 

で、ジャンル分け。

MaciPhone、②CASIO、③Canon、④リーダー各種、⑤マイクロUSB-B、⑥マイクロUSB-A、⑦その他色々

とりあえず手元にあったジップロックにカテゴライズしてまとめてみました。

マイクロUSBの形状(AとかBとか)を分けられて、カメラ(CASIOとCanon)の周辺機器がまとまっただけでも気分爽快です。

f:id:borboleta:20170925202110j:plain

 

ほーら。整列ピシー!

疲れたので今回はここまで。抜くのはまた今度にします。

f:id:borboleta:20170925202112j:plain

 

1周目のさよなら数は42点でした。

さすがにシーズン3にもなるとそんなに大量には出てきませんね。

 

 

そして、早々に2周目突入です。

f:id:borboleta:20170921172318j:plain

 

Day7:リビング 2回目

▶︎ 31good-bye(累計73good-bye)

 

思い立って、使っていない昔のメイク道具を抜き出し。

かなりたくさんあった昔のメイク道具も、これでほとんど無くなりました。やっぱり回数って大事だな…

ここまでくるのは本当に長かったです。数年かかりました('A`)ウヒャー

f:id:borboleta:20170921170639j:plain

 

▶︎ 7good-bye(累計80good-bye)

過去2回ではあまり掘り下げなかった、だんだん深いところへ入っていきます。

ファイル5冊と仕事の書類。 

f:id:borboleta:20170921170843j:plain

 

▶︎ 30good-bye(累計110good-bye)

過去の実印、朱肉、名刺、仕事で関わった金融機関のカードと通帳、手作りカードケース。

そして銀行口座、証券会社の口座など、ネット上で解約出来るもの・解約書類請求は全て解約終了。終了しただけでコレなので…何と言うか、すごいです。

f:id:borboleta:20170921170859j:plain

 

Day8:キッチン・食器棚 2回目

▶︎ 9good-bye(累計119good-bye)

 

チェリーテラスのサラダスピナー。ガラスボウルにもなるし、パーツは全部分解して洗えるし。すごく良かったけど、細切り野菜がザルの目から逃げる。とっても残念。すごく残念。これまでありがとうさようなら。

f:id:borboleta:20170921170944j:plain

 

IKEAの伸縮仕切りもとっても便利に使ってました。

物が少なくなった事で仕切りも不要に。ありがとう

f:id:borboleta:20170921171000j:plain

 

料理本、野菜レシピ堪能しました。感謝

直前に実印を捨てる際に使っていたアロンアルファー。ちょっと出が悪かったのでこの機会にさようなら。

f:id:borboleta:20170921171016j:plain

 

Day9:クローゼット 2回目

クローゼット。何回目なんだろう?

と思って記録を見たら、まさかの9回目。9回目でまだこの数か…

でも前8回で捨てられなかった物、一度は「まだ必要」と思った物を出せるようになってきたのはすごいことです。

 

▶︎ 11good-bye(累計130good-bye) 

小さなバッグやポーチ。

良く着てた長袖の服…なんとなく手放してまた新しいのを買おうという気に。

(冬になる前に長袖買わないと1着も残ってないかもしれないw)

f:id:borboleta:20170921171114j:plain

 

▶︎ 15good-bye(累計145good-bye)

機械類の箱、ワイヤレスキーボード、昔の携帯やボイスレコーダーウォークマンなどなど。

f:id:borboleta:20170921171128j:plain

 

▶︎ 8good-bye(累計153good-bye)

布巾ハンガーと、特大猫トイレ。収納グッズ色々。

空になった収納グッズは、どれだけキレイでまだ使えてももう要らない物です。コレまで本当にお疲れさまでした。

特大猫トイレの捨て方を考えねばだ(粗大ゴミ以外でなんとかならないものか)

f:id:borboleta:20170921171143j:plain

 

で。全部まとめるとこんな感じ。スッキリ!

f:id:borboleta:20170921171158j:plain

 

Day10:書類・ファイル類

 

在庫倉庫のココの部分。 

f:id:borboleta:20170921171329j:plain

 

パーソナルファイル内は特に抜くものなし。

その分、これまでそこまで掘り下げられなかった取扱説明書と保証書をじっくり全部見ていきました。

 

まずは残す基準を明確に。

  • 最低でも1万以上の家電である事(それ以下の家電は壊れた時点で買い替えそう)
  • 壊れても修理して使い続けそうな大型家電
  • これまで取扱説明書を見た事がある家電

それに該当しない物を抜いたらこんな数に。うぉー。すごいねー。かなり軽くなりました。

 

▶︎ 69good-bye(累計222good-bye)

f:id:borboleta:20170921171552j:plain

 

あ、ついでに。前の結婚の離婚協議書も。さよならポィ。終わった過去もさよなら。

▶︎ 1good-bye(累計223good-bye)

f:id:borboleta:20170921171620j:plain

 

Day11:在庫倉庫

在庫倉庫からは未使用ノート・未使用ファイル類

とりあえず一度リセットすることに。必要になったらまたその都度探そうと思います

 

▶︎ 92good-bye(累計315good-bye)

f:id:borboleta:20170921171409j:plain

f:id:borboleta:20170921171423j:plain

 

おまけ。

色んな種類のファイルが混在していたので、抜くはずだった個別フォルダーで仕切ってみました。

使い切る事も大事な事。

f:id:borboleta:20170921171352j:plain

 

Day12:押入・和室 

▶︎ 11good-bye(累計326good-bye)

 

ここも前回までで、独断ではもう抜く物が無い!ところまで抜いた場所。

その割に見た目がごちゃついているのはなぜなのでしょう。

…旦那グッズが多いからなー…それに関しては「抜く」というよりも、上手に活用してくれるように収納に力をいれましょう。今後の課題。

 

猫様おもちゃ、ポーチ、使い切りと未使用品、空き缶など。

f:id:borboleta:20170921171650j:plain

 

抜き出しMAP前半。

1周目、2周目。ここまでで326点の物とさよならしました。

…あれ。シーズン2をサクッと超えたね。不思議なモノです。

 

そして、明らかな不要品が少なくなってきて初めて、深いところを掘り下げられるようになってきました。

これを一年前の粗大ゴミの時代にやっていたら、きっと続かなかったんだろうな。

物事の順序って大事だな、と改めて思いました。

 

判断基準が少しずつ変わってきた事を感じます。

 

 

後半に続きます。