活字と猫と、財布の穴と。

抜き出しMAPシーズン3…でも、まだまだ出ます:後半

抜き出しMAPシーズン3。後編です。

前編はこちら→ f:id:borboleta:20170201150423g:plain抜き出しMAPシーズン3…でも、まだまだ出ます:前半

 

今回で最後に出来るのか。シーズン4はあるのか。乞うご期待!

 

f:id:borboleta:20170921172513j:plain

Day13:リビング 3回目

▶︎ 32good-bye(累計358good-bye)

 

特大手帳。すごく良いけど環境の変化に伴いお別れです。でもほんと使いやすかった!

f:id:borboleta:20170921172543j:plain

 

文具類と猫様グッズ。

ペン型消しゴム。…消しゴム自体使う機械が減ってきたわけで。さよならポィ。そうすると予備芯も不要。さよならポィ。

f:id:borboleta:20170921172558j:plain

 

そして。ジリアン姐さん!!!

ダイエットというよりは、リハビリ筋トレ用として使ってました。いつも励ましてくれてありがとう。本当にお世話になりました(ノД`)

f:id:borboleta:20170921172610j:plain

 

 f:id:katy-log:20180422223940g:plain

この頃になると

時々来使ってる、でも多分無くてもそんなに大きな支障はないもの

を手に取れるようになってきました。

すごい進化! Next Stageってやつなのでしょうか。

代わり映えしないないようでいて、ちゃんとレベルアップしているようです(ノ∀`)

f:id:katy-log:20180422223940g:plain

 

Day14:キッチン・食器棚 3回目

▶︎ 12good-bye(累計370good-bye)

 

使ってるけれど、たぶん無くても大丈夫。そんな子たち

キッチンマット・お皿・オイルスクリーンなどなど

f:id:borboleta:20170921172645j:plain

 

Day15:クローゼット 4回目

▶︎ 6good-bye(累計376good-bye)

 

画像には入っていませんが、この後 同じ便利びんをもうひとつ手放しました。

色々あっててなかなか手放せなかった未使用の便利びん。手放すコツを発見?

f:id:borboleta:20170921172736j:plain

 

Day16:本 2回目

▶︎ 34good-bye(累計410good-bye)

 

義母様に贈ったiPad。その時の名残の本たち。

iPad…今では旦那さんが便利に楽しく使っています(´・ω・`)アレ?

お掃除本・収納本、なんとなくもういいかな?という気持ちに。

私の中で答えが出たからかもしれません。

「物が少なければ収納術なんて要らなくない?」

f:id:borboleta:20170921172700j:plain

 

その他。それなりに楽しく読んでいた本と、完全な積ん読未読本。

もうね、このまま本屋さんの棚に返しても何の違和感も無いくらいキレイ。

下手すると本屋さんの本よりキレイ。ほんと。

f:id:borboleta:20170921172713j:plain

 

Day17:洗面・洗濯機

▶︎ 15good-bye(累計425good-bye)

 

6月か7月のシーズン1で、使ってないなら使いやすくしてみて様子を見る!と、保留状態だった毛穴パック。

※ この記事 →f:id:borboleta:20170201150423g:plain2ヶ月前に見たはずが!まだ出る洗面所とアクセサリー:抜き出しMAP⑥スキンケア、⑧アクセサリー

 

結局あれから一度も使わず風景になっていました。それが答え。さよならポィ。

お掃除用ハブラシと、お掃除用スポンジも少し数を減らします。

ブラシ…落として割りました…(ノД`) 問答無用で卒業の時期(同じ物を再度購入予定)

f:id:borboleta:20170921172804j:plain

 

Day18:文具・機械類 2回目

▶︎ 6good-bye(累計431good-bye)

 

シール・ポストカードなどの時々使っているけど、使う頻度が少ない物たち。

そろそろ文具に関しても、自分の独断で処分出来る物は少なくなってきたかな、という印象。

旦那会社のボールペン(結構凝ってる。マニアは大好きなビジュアル)とか…捨てたい気持ちはたっぷりあるけれど、何となく言い出し難い…w

f:id:borboleta:20170921172835j:plain

 

▶︎ 22good-bye(累計453good-bye)

前回カテゴライズしたケーブルたちを選別。

まずは明らかにもう使わないであろう物(最近使った記憶がないもの)たちをさよなら。

f:id:borboleta:20170921172749j:plain

 

タブレットも。

すごく便利ですごくいいタブレットでした。…でも使用頻度が少ないので一度リセット。

もしまた必要になったら、その時はその時の自分に合ったタブレットを探したいと思います。でもこのタブレット、本当に優秀でした。

スタンド無くても自立するし、壁にかけられるし。これまでありがとう。

(あ、箱はこの前カウントしたからカウント除外)

f:id:borboleta:20170926120647j:plain

 

おまけ。

使ってるのか使ってないのか

そもそも何のコードなのか分からない物に関しては、マスキングテープにその日の日付を書いてペタリ。使ったら剥がします。

一定期間様子を見てみて、使わないようならごっそりさよなら予定(・∀・)仕掛けもひとつの管理ですな。

f:id:borboleta:20170927125013j:plain

 

もうほぼ終わったような物ですが…

シーズン3、最後の2日。ここはただ、気になる場所を再確認な感じです。

 

f:id:borboleta:20170921173227j:plain

Day19:クローゼット 4回目

 

我が家に猫たちが来た時はほんとうにまだ小さな子猫で。

階段一段上るのでさえみんなで固唾をのんで見守っていましたw

そんな時に間に合わせで敷いた階段の滑り止めマット。そろそろ吸着力が弱くなってきたし、猫も成長したし…サヨナラ時期かな

f:id:borboleta:20170921173252j:plain

 

よしスッキリ(・∀・)!

…余談ですが。小さな猫の為に敷いたこのマット。

当の本人たちは、小さな頃はお行儀が良すぎて(?)ずっと上手にこれを避けて歩いていました('A`) 意味ナス!!

f:id:borboleta:20170921173254j:plain

 

クローゼットの中も今回はこの程度。

本当はまだあるのかもしれませんが、今の私が抜ける物はだいたい抜いたのかな?という気分です。

…でもたぶん、1ヶ月くらいあけるとまた判断基準が変わって、抜き出せる物がたくさん出てくるんだろうけど

▶︎ 17good-bye(累計470good-bye)

f:id:borboleta:20170921173324j:plain

 

そして、お約束。

f:id:borboleta:20170921173342j:plain

 

「落ち着いたらゆっくりやろう」と思っていた、わけわからない書類を集めた場所。

よくよく見てみると大した物は何もありませんでした。

昔の手帳関連などもごっそりさよなら。

▶︎ 32good-bye(累計502good-bye)

f:id:borboleta:20170921173417j:plain

 

本棚の中で、何度も「まだ手元に残しておく」と判断しては残していた本たち。

たくさんあるから読めない。読まない。

まずは一旦リセットして、読みたくなったらまた探そうと思います。

▶︎ 17good-bye(累計519good-bye)

f:id:borboleta:20170921173431j:plain

 

 

Day20 - 最終日:予備日(気になる場所)

▶︎ 6good-bye(累計525good-bye)

 

全て義母様からの支給品だったので、長年変えたいと思っていたマグカップを新調しました。

ので、これまでありがとう。さようならf:id:borboleta:20170921173457j:plain

 

主に猫様グッズと、もうひとつ出てきた箱。お気に召されず&ブーム過ぎ去り…(-ω-)

▶︎ 5good-bye(累計525good-bye)

f:id:borboleta:20170921173520j:plain

 

手帳用に使っていたノートカバー、最後の一本の口紅。(これで口紅はゼロ)

▶︎ 2good-bye(累計527good-bye)

f:id:borboleta:20170921173551j:plain

 

やっぱり気になる本棚。

良い本ばかりだけど本当に一度リセットしよう。

未読本もあるけど本当に読みたければもう一度探そう。

これで残った本は棚ひとつ分くらいになりました。かなり減ったな。

▶︎ 22good-bye(累計549good-bye)

f:id:borboleta:20170921173537j:plain

 

同じ理由で料理本も。

良い本だから取っていたけれど、本当に見る本以外は一旦リセット。

作りたいレシピは写真とってEvernoteへ。こっちの方がずっと活用出来るし、ラク。

f:id:borboleta:20170201150423g:plainミッション『レシピの整理をする』:デジタルダイエット強化月間④

▶︎ 12good-bye(累計561good-bye)

 

f:id:borboleta:20170921173604j:plain

 

仕事で履いてたスカート。

…サイズがですね…ちょっとほらあの。縮んでしまったようで(大嘘)

好きなスカートだけが残っていたので、痩せたら着よう♪と思っていましたが、もういらない。痩せたら新しい服を買う!!!

画像では4枚に見えるけど、真ん中に黒いスカートも入ってるの。5枚なのw

スカート用のハンガーも同時に一度さよなら

▶︎ 10good-bye(累計571good-bye)

f:id:borboleta:20170921173636j:plain

 

身バレを恐れて小さな画像で…会社の営業さんにいただいた某プレゼント

気持ちはとっても嬉しく受け取りました。本当にありがとう。(使える物は使い切って堪能しました)

▶︎ 8good-bye(累計579good-bye)

f:id:borboleta:20170927134513j:plain

 

コートハンガー

これすっごく良かったです!めっちゃオススメ。…でも最近使ってない。…それが答えです。ありがとう

▶︎ 1good-bye(累計580good-bye)

f:id:borboleta:20170921173649j:plain

 

スリッパラック。

シンプルだし省スペースだし、これもすごく良いラック。…でも最近なくてもいいかな?と思うように。…ありがとう

▶︎ 1good-bye(累計581good-bye)

f:id:borboleta:20170921173659j:plain

 

 

これにて一旦終了!!! \(˙꒳˙ )/

 

抜き出しMAPシーズン3

実働9日。サボった日を含めると16日間

さよならした数:581点!

 

…9日!?(°Д°) 早!

 

回数を重ねるごとに、ハードル低く、時間も短くできるという証明になるのでしょうか。

そこまでは想像出来ますが、一番ビックリしたのが前回越えのこの数。

 

ある一定ラインを超えると次々に踏み込めるようです。

ゆるりまいさんが言う「捨てのK点越え」に近いのかな

キーになるひとつがあって、どれだけ時間経ったとしてもそれに対して自分の中での決着がつくと

「あれを手放せたんだからこれはいらないだろう」と手放す基準がひとつ下がるような感覚になります。不思議。

この「キー」を見つけられたらすごく捗るみたいです。実感。

 

当初の目標

・14〜17日間で終わらせる

 ↑ クリア \(˙꒳˙ )/

・今回で明らかな不要品はゼロにする

  ↑ ゼロにはならないけど、現時点ではたぶんクリア(・∀・)

 

概ね Complete(>∀<)!!かな

 

楽しくなってきました。

これにてシーズン3終了です。

抜き出しは一旦区切りをつけて、ずっと疑問に思っていた次の実験にうつりたいと思います(´ー`)

 

記録としてブログに残しているここ3ヶ月くらいで、手放したもの

▶︎第1シーズン

ゴミ袋45ℓ×8、15ℓ×7=465ℓ分

(この頃はまだ一点ずつのカウントはせず。…というかカウントどころじゃない、大量の物があった時代)

 

▶︎第2シーズン

322点さよなら

 

▶︎第3シーズン

581点さよなら

 

- - - - - - - - - -

総数

ゴミ袋45ℓ×8個 + 15ℓ×7個 + 903点