活字と猫と、財布の穴と。

e-Taxで医療費控除デビュー…各種エラーに苦しみました

もちろん存在は知っていましたが

これまでなぜか一度もやったことがありませんでした。医療費控除。

今年は私の医療費がかなりかかってしまったこともあり一念発起。見よう見まねでGoogle先生に教えを請いながらやってみました。始めてのe-Tax!!

 

e-Tax健忘録 - 基本のキ -

  • MacではWeb版を使いましょう(推奨はSafariですが……Safariエラーになるよ)
  • (IC)マイナンバーカードを持ってることが必須条件です
  • ↑を読み取るためのマイナンバー対応カードリーダーがないと出来ません

f:id:borboleta:20170514134032j:plain

 

これに加えて

  • 医療費集計フォーム」という公式のExcelファイルが存在します。
  • これを利用すると、医療費明細を提出する必要はありません!!
  • …提出は不要だけど、国税庁から提出依頼があるかもしれないので明細は5年間は保管しましょう

(°Д°)< 楽かもしれない ←これが発端。

(´・ω・`)< そもそも医療費明細はどう取り扱っていいのかさっぱり分からん ←これが本音

 

医療費集計フォームはとっても簡単。普通のExcelなので、淡々と必要情報を入力していくだけ。1年分一度に入力してもそんなに時間はかかりませんでした。

 

 

旦那さんが源泉徴収票を持ち帰ってきたらやっとGOサイン。

早速e-Taxデビューです。

が!

お役所はMacがお嫌い…というかものすごくMacが苦手らしく。

マニュアルは薄っぺらいPDF。謎のエラーは出まくり、セキュリティーにひっかかりまくり…

なかなかの道のりでした。

その都度Google先生の元に駆け寄り、素晴らしい林檎村の先人のお知恵とご経験を胸に刻んで、文字通り一歩ずつエラー退治をいたしました。

来年への健忘録として、特に頭を悩ませたエラーと対処法だけ書き残しておきます。

超個人的なメモです…

 

悩んだエラーと、対処法キーワード

詳しいことはこのキーワードを元に、来年の私よ調べておくれ。

多分毎年少しずつ、対処法のバージョンも変化しているみたいだよ…

JAVAがWebサイトでブロックされました

「システム環境設定」→「サイト・リストの編集」→「追加」→ https://www.keisan.nta.go.jp/ を登録すればOK

 

エラーコード〈 HJS0407E 〉

Safariを使うとエラーが出る気が…

非推奨のFireFoxでやってみたらエラー吐かずに先に進めました。(Safariのせい疑惑)

 

エラーコード〈 AF0020-1011 〉

利用者クライアントソフト Ver 3(Mac対応版)をインスコすればOK https://www.jpki.go.jp/download/mac.html

 

その他送信しようとするとエラーになったり、Javaがセキュリティーブロックされたり色々ありましたが、まぁ…その辺は時間差などで何とか突破できるかと。

ん。頑張って。来年の私。

 

最後に。来年の私にこれだけメモして終わりましょう。

e-Tax(医療費控除)デビュー健忘録 - 実務編 -

  • 電子証明書インスコやセットアップ(に対するエラー処理)に時間がかかってしまったので、デビュー1年目は2時間かかりました。
  • リーダーへのマイナンバー挿入向きはICチップが上(ACR39-NTTCom)
  • e-Tax内では、マイナンバーのことを「個人番号」と呼んでました(ややこしい)
  • 医療費控除自体の入力はすぐ終わる(むしろわかりやすい。来年は楽かも)
  • 医療費集計フォームでのエラー→交通費など「〜」は使えない模様
  • 必要物品

・医療費集計フォーム

源泉徴収票

・カードリーダー

マイナンバーカード

・PWを2種類:①e-Taxの暗証番号、②マイナンバー取得の際の暗証番号

・↑PWロックは5回。どちらを入力するのか確認必須!

 

そしておまけ

  • 源泉徴収票源泉徴収税額」がゼロなら医療費の額がどうだろうと還付はありません。ただし、その分住民税が少し安くなる場合もあるので、一度確認しておきましょう♪

 

最後に。

使ったパスワードや躓いたところなどをA4に印刷して…

来年の私へ残しておきます。

来年の私、健闘を祈る。

f:id:borboleta:20170514215021j:image

f:id:borboleta:20170514134745g:plain