活字と猫と、財布の穴と。

断捨離一段落。次の実験は…断捨離とフリマアプリは同時進行出来るのか?【メルカリ断捨離テスト①】

抜き出しMAPと称して、家中の不要品を抜き出していました。ココ数ヶ月。

 

新品未使用のもの、昨日まで使っていたもの、高かったもの、思い出深いもの 等々

ある意味、物を手放すということは、「高かったから〜」「使えるから〜」の気持ちに打ち勝つ事なんだなーと改めて実感しました。

というか、むしろ敵は「物」ではなく、この気持ちの方なんじゃないかな…と。

 

割と私は昔から、ムシャクシャしたら発作的に色んな物を一度にドサッと捨てる癖があって。今回も旦那さんが心配する程、思い切り良く手放していたのですが…。

 

やっぱりね。時々脳裏にひとつの疑問が浮かぶのです。

大体「それはダメ」と言われているので打ち消しますけれど。

ダメといわれるとやりたくなる。何が良くて何がダメなのか。

ダメでも良いけど理由を知りたくなる。

相変わらずの実験魂がムクムクと…悪い癖です(-ω-)

 

考えてもわからない。

何がどうだから、と説明してくれる人もいない

…しょうがないね。

実験してみました(・∀・)

f:id:borboleta:20170930182955j:plain

 

テーマは

「断捨離とフリマアプリは同時進行出来るのか否か」

同時進行した場合どんな影響(良い悪い含め)があるのか。

 

9月のテーマを「不要品を売る」と定めて

基準の中で一部の不要品を売りつくしてみました。いやー、本当にすごい一ヶ月でした(ノ∀`)

 

そんな実験結果を、6回連載(6日間予定)でお届けします。

宜しければお付き合いください。

…こんなに長くなるはずじゃなかったのに(´・ω・`)…でも面白い結果が出たからぜひにー♪

 

前提条件です

お金儲け・お小遣い稼ぎが目的ではありません。

あくまでも、どうなのか?を知るため。そこだけはブレずにいこうと思っています。

 

その為に

  • 基本的には現在出品している物の中での最低金額をつける
  • 新品未使用、もしくはそれに準ずるもののみ出品
  • 売り切るつもりで
  • この実験に関しては期限を決めて(1ヶ月間)出品する
  • 高く売れるではなく、早く売れる方法を重視する
  • ただし色々面倒そうなので、値下げ交渉は基本的に受け付けない(気分とタイミング次第)

 

対象はこの子たち

対象① - 本

そりゃ、もうね。

ネット購入(本屋よりずっと新品できれいな本が届く)した後、自宅の扉付き本棚で熟睡させてた子たちですから。

そこらの本屋さんに並んでいる本よりキレイです。新品未使用も多いです。

読んでいても1-2回……ホントきれい(ノД`)

出品物のメインは本にします(楽そうだし)

f:id:borboleta:20170927170221j:plain

 

対象 - ②生活雑貨と小型家電?

ほとんど5000円overのほどよく高かったモノたち。

しかも使用頻度少なめ。もしくは使っていても割とキレイな物たち。もちろん現役バリバリ。すごくキレイ。

f:id:borboleta:20170927170226j:plain

 

実験に使うフリマサイト 

元々はヤフオク住人でした。Amazon(売る方)もそれなりに繁盛していました。

ヤフオクは特に。引越で家具を売り切った事があるくらいw

 

今回は色々考えた結果、やっぱり今が旬?の「メルカリ」にしようと思います。

初メルカリ。

良い声も悪い声も、とにかく本当に色んな噂を聞くメルカリ。

どうなることでしょうか。

 

「断捨離とフリマアプリは同時進行出来るのか否か」

実験開始です。

 

 

f:id:katy-log:20180422223940g:plain

【 もくじ 】


① 断捨離一段落。次の実験は…断捨離とフリマアプリは同時進行出来るのか?←今ココ

② メルカリで使える発送方法リスト @2017年9月現在

③ メルカリルールとマナー講座

④ 梱包イメージと資材を準備してから、いざ出品!

⑤ メルカリトラブルの話し。困ったことはどんなこと?

⑥ 断捨離とフリマアプリは同時進行出来る?…結論と、1ヶ月の売上発表!