活字と猫と、財布の穴と。

息切れしてきたら簡単なところから:抜き出しMAP⑬キッチン用品⑭食料⑮その他

f:id:borboleta:20170723155443p:plain

 

「片付け」はせず「ただ抜くだけ」の抜き出しMAP挑戦中です。

▶︎f:id:borboleta:20170201150423g:plain片付けを最後までやり切るための作戦会議:2017年の『抜き出しMAP』を作る

 

13日目:スチールラック

若干息切れしてる感じなのでしょうか。

やろう!と思った事になかなか着手出来ない日々が続いています。

 

なのでこんな時はライトなところから。ちょっとだけ。

13日目、スチールラックの抜き出しです。

 

冷蔵庫と壁の間に使わなくなったスチールラックとボックスを入れて、ちょっとした在庫置き場にしています。

一番下はペットボトルを捨てる場所。

この時はカレンダーの関係で3週間ゴミの日がない時期。4週目突入したところです。ペットボトルモリモリ。

冷蔵庫より奥にあるので近くに来ないと見えません。偶然できたスペースですが割とお気に入りだったりします。

 

で。抜き出し……

……するようなものは特に見当たらず(-ω-)

強いて言えば義母様にいただいた蜂蜜が大量に眠ってます。ほんとこれどうしようか。考え中。

f:id:borboleta:20170723153750j:plain

上の画像で言うと左側が冷蔵庫なのですが

その冷蔵庫の壁に貼っている物があります。それがコレ…なんて言うんだろう。マグネットのポケットみたいな…

 

その中も一度全部出してチェックです。

中に入っている物は、冷凍食材在庫リスト、簡易的な分量覚書、市のゴミの日カレンダー、そして、ホワイトボード用のペン。

うん(-ω-)異常なし。

トロール程度でしたw

f:id:borboleta:20170723153803j:plain

 

ちなみに。コレ、そのままマグネットポケットというお名前みたいです。

「磁石deピタッ!」はダミーだった模様w

まさかのリヒトラブさんでした。いつもお世話になっております<(_ _)>

なかなかいいです。大好き。

f:id:borboleta:20170723153813j:plain

スチールラックの今後の課題 

・現状維持!

・スペースが空いてても余計な物を入れない・置かないこと

 

日付空きます。15日目:猫関連

 

夏バテでしょうか。なかなか思うように動けません。

やることを明確にしてベイビーステップ、スモールステップ。そんな時期ですね。

 

なので今日は特に小さな場所からスタートです。猫関連!!

 

まずは猫様おもちゃストック

音だけですっ飛んできました。大好評。

f:id:borboleta:20170720212815j:plain

あんなに興味なさそうにしてた捨てるはずの物で遊び始めるのはみんな同じなのか?

しばらく遊んでくださいな。おわったら、捨てます。

f:id:borboleta:20170720212837j:plain

 

猫トイレ関連

トイレの形状が変わったので、従来のスコップ×2本はもういらないかな

一度洗って2Fに保管しておこうと思います(←また始まったw2FCL部屋行き)

f:id:borboleta:20170720212926j:plain

 

で。捨てたもの

f:id:borboleta:20170720212945j:plain

 

猫関連グッズの今後の課題

・猫トイレ周囲をもっとスリムに快適に。配置やその他含め考えてみる

・猫トイレ下のマット交換(配置などが決まったら)

・大好きなおもちゃはたっぷりストック

・ソファー下に入ったままのおもちゃたちを取り出すこと

……なんか平和だw

 

続 15日目:冷蔵庫

そんな事を考えながら、冷蔵庫オープン。

(庫内と扉の画像をくっつけているので、不自然な隙間についてはスルーの方向で)

 

特に期限切れの物も無し。

間違えて買ったウスターと中濃ソースももうすぐ使い切りそうで良かった良かった。

お酒を飲まないくせに(私:ザルだけど飲まない、夫:弱い)

時々飲みたくなって買ってみても、結局飲まずに早何年…

そろそろ料理にでも使って消費しようかな。

f:id:borboleta:20170720213028j:plain

 

冷凍庫ポケット。ここも変化無し。右は旦那のアイス庫。そのうちファミリーパックでも買ってきてここをたくさん満たしてあげようかな。覚えてたらw

f:id:borboleta:20170720213047j:plain

 

冷凍庫。ここも抜く物は無く現状維持。クリップで在庫管理をしています。便利。

義母様からいただいたパン粉が多いのが気になる程度かな。

f:id:borboleta:20170720213108j:plain

 

最後、野菜室。

地下に眠っているのはお米。

冷凍庫管理はしっかり頑張るのに、野菜室は投げ入れ方式なのはなぜなのかと自分でも思います。

投げ入れでも特に不便を感じていないのは、前ほど長期間を想定したまとめ買いをしなくなったからなのかな。

バラ売りで買うのでビニール袋に入ってますwそれ以上でも以下でもない理由

f:id:borboleta:20170720213124j:plain

 

結果。冷蔵庫で抜いた物はコレ

アイス庫にあったスプーンたち。こんなにいらないべ。

油断しているとすぐたまってしまうので気をつけなければですね。

f:id:borboleta:20170720213141j:plain

 

15日目:勢いそのままに食器棚

キッチンチェストを食器棚変わりに使っています。しかも下だけ。チェストもシンクも上の収納は何もありません。なんとなく圧迫感より広さ?を取りました。

 

引出し1段目:よく使うもの色々w

簡単な食事なら、この引出しだけで賄えます。

・カトラリー

・20cmの深さのある白い丸皿(パン祭りの景品を義母様からいただきましたw)

・13cmの深皿

・お茶碗、汁碗

・すぐ冷めないマグ

・コーヒー紅茶、飲み物類、コーヒー砂糖、ミルクなど

f:id:borboleta:20170720213214j:plain

 

2段目:小皿とタオル・布巾(シンク・机・皿・etc)

小皿って選択が本当に難しい…

f:id:borboleta:20170720213227j:plain

 

3段目:中皿・予備皿

お客様用の予備のお皿などもここ。

f:id:borboleta:20170720213243j:plain

 

4段目:ザルボウル・サラダスピナー・1人用土鍋・空容器・お菓子

f:id:borboleta:20170720213257j:plain

 

結果。食器棚からのさよならポィはこの子達

お皿はほとんど義母様からの支給品。

しょっちゅう来て料理作ってるので、あの皿がない!と言われるのは時間の問題かなと思うけど。とぼけてやり過ごす所存。

f:id:borboleta:20170720213714j:plain

 

袋に入れるとこんな感じ。

燃えないゴミ15ℓ、1袋

燃えるゴミ15ℓ、1袋

な感じかな

f:id:borboleta:20170720213724j:plain

 

食器棚の今後の課題

・多用途な小皿を増やして、総量を減らしたい

・料理のパターンを観察して、よく使うサイズ・形を知りたい

・間に合わせのカトラリーたち、そろそろ卒業したい

・チェリーテラスのサラダスピナー、進路を考えよう(ザルの目が大きすぎて野菜が逃げる)

・もうすこし上手にテトリスしたい(とくに中皿3段目)

・グラス揃えたい