活字と猫と、財布の穴と。

光熱費単価を使って遊んでみる

 ややこしい計算をすっ飛ばして、ざっくりした目安程度の単価を出しました。

 

kagi-sippo.hatenablog.jp

 

 

それを使って、ちょっと遊んでみたいと思います。相変わらずの単純な好奇心です。

 

我が家の「ざっくり単価」電気代は約27円/kWh

f:id:borboleta:20170518161847j:plain

計算はコチラのサイト様にお願いしたいと思います<(_ _)>

www.denki-keisan.info

 

手始めに、目の前にあった加湿器をば

 この子。

象印 加湿器 スチーム式 加湿量480mL/h ベージュ EE-RL50-CA

象印 加湿器 スチーム式 加湿量480mL/h ベージュ EE-RL50-CA

 

 

加湿時最大消費電力(連続時)410W だそうです。 

f:id:borboleta:20170518161924j:plain

沸騰中だとか、運転モードがなんだとか

余計なことは全く加味していません。あくまで目安。記載表記上での最大料金です。

1時間でだいたい13円くらいなんだとか。ほぅ(-ω-)

f:id:borboleta:20170518162927j:plain

 

だいたい毎日3時間使うと1000円ちょっと

毎日6時間使うと2500円弱って感じでしょうか。

…あくまで運転モード無視の連続して最大消費電力で動いていた場合です。

なので実際はもう少し安いのかな??

 

次、電気ケトル

ZOJIRUSHI 電気ケトル 【800ml】 CK-FE08-RA レッド CK-FE08-RA

ZOJIRUSHI 電気ケトル 【800ml】 CK-FE08-RA レッド CK-FE08-RA

 

 

なぜ赤色を選んだし。独身時代の旦那様…。1300Wの子。

f:id:borboleta:20170518163128j:plain

お湯が沸騰するまでの時間を計ってみました。

朝の水道水くらいの温度かな、満水800mlです。意外とかかって4分半くらい。

f:id:borboleta:20170518163538j:plain

 

結果はこんな感じ。

満水800mlだと大体2.6円くらいかな。

f:id:borboleta:20170518163958j:plain

ちなみに。

電子レンジで2分くらい温めた場合は0.8円くらい。

カップ一杯の飲み物程度なら電子レンジでいいのかもしれません。…まぁ沸騰は難しいかもしれませんが。

おまけ。洗濯機の電気代(1回あたり)は?

f:id:borboleta:20170518164300j:plain

 

なんと3円 \(˙꒳˙ )/

f:id:borboleta:20170518164521j:plain

毎日1回×30日使っても100円以下!!

 

…ちゃんとお洗濯しましょうぞ。

 

 

電気代を計算してみると

意外なことに「このくらいの料金で済むならもっと活用しないと \(˙꒳˙ )/」な気持ちになりました。不思議。

ちりも積もれば…なので、日常に潜む無駄はもちろん省いていきたいですが、必要以上に怖がって使わないのも逆効果なのかも。そんなことを考えます。

 

※ 計算した数字は、消費電力表記に基づいた最大値の金額です。

最近の家電は最大電力を使い続けるようなものはあまりないと思うので、実際にはもっともっと安定した消費電力で、料金も安くなると思っています。その辺を加味した上で、あくまでも参考程度にお考えください<(_ _)>