活字と猫と、財布の穴と。

うへぇ('A`)な洗濯機汚れ。61~77ピカ目

気付けばもう11月です。

世間では三連休最終日ですね。お休みの方もそうでない方も、穏やかな一日になりますように♪

 

- - - - -

ブログの更新は遅くても、1日5ピカはゆっくりのんびり、かなりマイペースで続けられています。

少し前のことになってしまいますが…

 

■ 10/30(木)の1日5ピカ記録です

  1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

朝家事で最初にすることが多いモノ。お洗濯。

…正式には、洗濯機のスイッチを入れるところから始める事が多いです。

朝一で目にするモノはやっぱりキレイなモノの方が気持ちがいいですよね。

…目にする部分、キレイ……………じゃない oh...

 

昔ながらの上から入れる洗濯機です。

洗剤を入れる場所が洗濯機端の専用口から流していくタイプではなく、洗剤用の引き出しから入れていくタイプ(説明難しい…)

液体と粉を、その日によって使い分けたり同時に使ったり…なので、少し目を離すと液体洗剤でベタついたところに粉洗剤が付着して頑固に固まりかけてしまうのです。

案の定固まってました。

…ホントは気付いていました……時々ティッシュで軽く拭いたりしてみるものの、凹凸のスキマに入り込んだモノは手強く…結局見ない振りをしていました。

ブラシでゴシゴシ。。。

元々洗剤なので、水だけで結構泡立ちます  モコモコモコ。

意外と簡単にピカー やってみると何てことない作業ですね。

今度から気付いた時にゴシゴシできるように、小さなブラシを置いておこうかな。

 

所要時間 3分くらい

使ったモノ ブラシ

 

白いと気持ちいいです。これで一日を気持ちよくスタート出来そ…う

………… 自分に嘘はつけないっ!

 

ゴシゴシしてる時に気付いていました。

コレって引出せるよね(-ω-)? ってことはきっと、取れるよね?

私に取ってはパンドラの箱。取り外したくない、見たくない…本能的にそんな気持ちがわき上がってます。

でもここまでやって終わるなんて…コレを逃したら後回し癖がついちゃう!

決死の覚悟で引出します。大げさと言われようと引出す用途が違うだけでドキドキするわけです。

…多分薄々結果が分かっているから…

 

- - - -▼ 以下、閲覧注意 - - - -

 

ガコッ…ひぇー(ノД`)

うへぇ...('A`)

恐怖のピンクな奴ら。うぉー

とてつもなくコイツラが苦手です。やっちゃえば大したことないにしても、この色を見るだけでテンション下がります。うへぇ

 

一時思考停止。。。

 

洗濯機だしな…洗濯する現場だしな…どうしたものか。

で、呼び出された『掃除の先生』(ラクしてキレイが続く!お掃除のツボ

なるほろ。塩素系漂白剤。

本に書いてある用途はちょっと違いますが(元々は洗濯槽の掃除方法)似たようなものでしょう!

 

塩素系漂白剤…つまり、この子ですね?先生!

ジャン! 粉ハイター

取れるパーツは全部はずしてみます……ひぇー

黒い子がいる('A`)イヤ-

無心で洗います。使えるものは全部使って(ブラシ→歯ブラシ→竹串)スミまで全部。

結果、ピカー(ノД`) 見た目には絶滅。気持ちよくなった!

あ、画像撮り忘れましたが、もちろん裏も白くなりました! 祝ピンク消滅。

 

もうひとつの山である受け口?部分のピンクな奴らも。

磨いて磨いて、水を流して

ピカー(ノД`) ありがとう。みんな。道行く人にまで無駄に感謝したくなります。

所要時間 15分くらい?

使ったモノ ブラシ、歯ブラシ、竹串、粉ハイター(塩素系漂白剤)

 

ピンクな奴らと戦うと気分的にぐったりします。とにかく苦手です。

多分、学生時代の微生物学の講義がちょっとしたトラウマなんだと思います 

まぁその割には…の部分が問題なのでしょうが。。。そんなこと言っていないで、今度からはこまめにチェックしようと心に誓いました。

 

 

つぎー。毎度後回しにされてしまうシーズンオフの扇風機ですが。

今回は直前の山が大きかった分、あっさり簡単でした。

ひと夏ありがとう。扇風機必要かも!?と気づいて電気屋さんに走った時にはほとんど売り切れていました。その時持ち帰りできた唯一の子。

出しっぱなしでごめんね。ひと夏終わる前に買い替え検討してごめんね(買い換えないよ)

分解して。ホコリを取って。

大掃除になるんだろうなと思って先延ばししていましたが、シーズン中に何度かお掃除していたので思っていたよりずっと綺麗でした(自分比)

 

分解した部品と関連する夏グッズ?を余っていた元洗濯カゴに入れて、大きなビニールでくるんで。

ファンヒーター出動です。冬だ!

そして空いた場所に扇風機を収納。夏と冬の入れ替えです。冬が来るんだなぁ…

喉に持病があってとっても弱いので、ファンヒーターも暖房も苦手なのですが…もうひとり暮らしじゃないからな。旦那さんの意見を取り入れながら上手に使っていきたいと思います。

あ。もちろんファンヒーターも吹きました。これからよろしくねーの意味も込めて丁寧に。

 

所要時間 15分くらい?

使ったモノ 布巾、水の激落ちくん

 

最後に。

積み上がっていたペットボトル入りのダンボールを解体。

ペットボトルは保管している場所へ入れて、空いているダンボールはちゃんとたたんでまとめて。

先月はただでさえ少ないダンボールゴミの日に旅行に行っていたりして丸々一ヶ月分出せませんでした。

邪魔。。。早く出したーい

とりあえずまとめてスッキリ。これも我が家にとっては『ピカ』のひとつです。

 

所要時間 10分弱

使ったモノ ビニール紐

 

 

お疲れさまー(*゚∀゚)

10/30(木)の総ピカ数は…

 

  洗濯機 5ピカ

   - 引き出しパーツ2、引き出し裏表、洗濯機本体受け口

  扇風機(パーツ数9) 9ピカ

  ファンヒーター(本体、台) 2ピカ

  ダンボール整理 1ピカ

 

- - - - - - - - - - 合計 17ピカ

 

ここまでの合計 77ピカ(目標達成率15%)  2014年の残り 62日

残りのピカ数 423ピカ

 

 

 

本日の先生はコチラ

ラクしてキレイが続く!お掃除のツボ