活字と猫と、財布の穴と。

今日は省エネ78〜93ピカ目

猫は雨の日には眠くてしょうがなくなるらしいです。

何もやる気が起こりません。雨だからかなー。きっと雨のせいです 

 

「モヤモヤしている時には、一心不乱に掃除や片付けをしていると、お部屋も自分もスッキリ。良い事ばかり」

たまたま見た記事でそんなことが書いてあったので重い気分と重い体を励ましながら動いてみました。

 

無理しないで出来そうなことをチョイス。

こんな日は、数ではなく動いたことに意味がある。ハードルは限りなく低く、テンション低めで(笑)やっていきます。

 

- - - - -

 

■ 11/6のピカ記録

  → 1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

最近気になっていた場所。シャワーヘッド。

理由なく敬遠していて先送りにしていましたが、なぜか今日はココをやる気になりました。不思議。

 

それにしてもシャワーヘッドってどうやって掃除すればいいのかな。

ガサゴソと先生達を取り出してきます。

先生①(→ラクしてキレイが続く!お掃除のツボ)ではクエン酸に浸けるべし!とのご回答。

あれ?クエン酸以外もどこかで読んだ気がするよな…と探す事数分。

みつけた先生②(→おばあちゃんからの暮らしの知恵)からはお酢に浸けるんじゃ!とのお言葉。

 

…ま、つまりそう言う事だ(-ω-)

アルカリ性の汚れ(水垢等)が取れればいいわけだ。

 

で。水にクエン酸を溶かして分解したシャワーヘッッドを浸けてみました。

ここにお酢も加えたくなる衝動 

でも、ダブルパンチが上手く行くとは限らないのでお酢はまた今度。

ビニール袋にお酢を入れて、夜シャワーヘッドに巻き付けて置く方法もあるそうです。なる。

分解した時点で謎の黒い粒が出てきましたが…そこにはそっと目をつぶって…

浸け置き後歯ブラシで細かいところまで磨いて今日はとりあえず終了。

この後ホース部分も一緒に磨きました。

浸け置いた分終わるまでに時間はかかりましたが、実際にはそんなにかかってないんじゃないかな。

とりあえず方法が分かっただけでも収穫です。

 

所要時間 (つけ置き時間含んで)1時間ちょっと

使ったモノ クエン酸、歯ブラシ

 

 

その後はひたすら雑巾を縫いました。

これまた先送りされていたモノたち。

古くなったタオルが積み重なっていました。ウエスでも良かったのですが、雑巾の数が少なかったのでいつか雑巾にしようと思っていた分。

…まぁ頻繁に雑巾を使うかどうかは別として。数枚分くらいはないといざという時に困ったりするのです。

チクチクチクチク。無心に手縫い。

ミシンもあるのですが、何となく手縫い。

今日はこんな地味な作業がしっくりきます。

ひたすら無心。で、ひたすら細かく。

結果、4枚出来ました。

 

所要時間 のんびりやって1.5時間弱

使ったモノ 糸、針、気合い

 

 

雑巾縫いが『ピカ』なのか疑問では有りますが 

積み重なっていた古いタオルをキレイにしたと言う事でピカ認定します。ルールブックは私だ!

 

結果。11/6の総ピカ数は…

 

 シャワーヘッド(パーツ3、ホース) 4ピカ

 雑巾縫い 4ピカ

 

- - - - - - - - - - 合計 8ピカ

 

上出来です。

 

 

ここまでの合計 93ピカ(目標達成率18%)  2014年の残り 55日

残りのピカ数 407ピカ

 

お。もうすぐ100ピカ達成か!?

 

ライン

 今日の先生たち

 

   

ラクしてキレイが続く!お掃除のツボ   

おばあちゃんからの暮らしの知恵