活字と猫と、財布の穴と。

重い腰上げて衣替え!の78〜85ピカ目

■ 11/2(日)の1日5ピカ記録

  1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

相変わらず記事が遅れています。が、気にせず今日もGo♪

 

11/2日(日)

旦那さんのお休みと同時に家事も最低限にしてお休みをもらってます。

だからこそ休み明けが大事。メリハリつけて過ごしましょう。

 

今日はココから。最近気になっていた水切りカゴ周辺。

水が溜まりやすいところや、カゴと下の水受けが接しているところは注意していないと汚れやすい場所です。

漂白してゴシゴシ洗います。ピカー

きれいな白になるとやっぱりキレイ。気分的にもスッキリします。

もちろん箸立ても。

これは見えにくい部分なので特に危険箇所。しかも洗いにくいんだな…

水切りカゴと一緒に、漂白してゴシゴシ。そしてピカー スッキリ気持ち良い♪

 

ちなみに洗った後は陰干しして風に当てます。

なんだか穏やかでいいなぁ

 

風に当てている間に、いつも水切りカゴが乗っている場所の汚れを発見。

水が落ちる度に拭いているつもりでも、やっぱり気付かないうちに水垢汚れは付着するものですね。

ちなみに。濡れてもいいように、100均でテーブルクロス(透明なビニールクロス)を買ってきて敷いています。ので、拭くのも楽。

すぐにピカー 順調です♪

 

所要時間 10分(つけ置き時間含む)

使ったモノ ハイター、食器用洗剤、アルコール、布巾

 

 

そしてこの日はココからが本番。

集中しすぎて写真をすっかり忘れていました 

気合が足りなすぎて先送りにしすぎていた衣替え!

ちょこちょこ冬物を取り出して着ているものの、もうさすがに寒い

で。意を決して衣替えしました。

押入れの中をほぼ全部出して、掃除機かけて、拭けるところは拭いて…

冬服を出してきて全部たたんで。なかなかの強敵でした。これだけで半日使ってしまいました。

ポーチを入れていた引き出しを空にして、そこに冬服を入れました。

その結果、持っている服がすべて引き出し内に収まってくれたのでこれからは衣替えの必要がなくなりました(ノД`)ヤタ

旅行が多かったのでたくさんの小さなポーチが役に立っていました。全部空き箱に詰めて…

色んな所から出てきた紙袋はファイルボックスへ。これから小さな紙袋に関してはこの中に入るだけ。

 

いくつかの衣類も処分しました。合計29着。

処分したのは主に夏服。時々冬服。あとは下着や靴下類。

残念ながらこの世では好きなモノと似合うモノが別なことが多々あるのです。

 

衣類の断捨離で改めて思ったことは…

定期的に姿見の前で着てみることだなーと言うこと。

面倒でも一着ずつ着てみると、同じような服が見つかったり、サイズアウトしていたり、着心地に違和感感じたり、ずっととっていたけど着たことないな…が分かったりします。

手にとって頭だけで考えていてもわからない部分を、冷静に客観的に見ることができたりするものです。

 

 

ちょっといつもと空気が違っていますが…これもひとつのピカピカ行動だ!

と言うことで、ピカに含めます。(さすがに一着一着カウントはしないけどw)

 

 

11/2の総ピカ数は…

 

 水切りカゴ(カゴ・受け皿・箸立) 3ピカ

 水切りカゴ下の台 1ピカ

 衣替え&断捨離 1ピカ

 ポーチ整理 1ピカ

 紙袋片付け&断捨離 1ピカ

 押入れ掃除(上下) 2ピカ

 

- - - - - - - - - - 合計 8ピカ

 

ここまでの合計 85ピカ(目標達成率17%)  2014年の残り 59日

残りのピカ数 415ピカ

 

 

ダンボールもペットボトルもかなり溜まっているのに

衣類ゴミまで増えちゃって…

早くそれぞれのゴミの日が来ないかなぁ(;д;) スッキリするだろうなぁ