活字と猫と、財布の穴と。

強敵コンロ下…恐ろしい子。104〜120ピカ目

1日5ピカで年末までに500ピカ。

気付けばもう11月も後半戦

これはちょっとスピード上げていかないとクリアできないぞー。と危機感を感じつつ

今日ものんびり過ごしております……危機感ナシ 

 

■ 久々の1日5ピカ。11/14(土)の記録♪

  → 1日5ピカで年末までに500ピカを目指しています

 

11月の冷たい風を感じつつ、今日はココから。

ずーっと後回しにされてきたコンロ下!!

始める前から('A`)ウヘェ な場所。

 

だってほら。見えてるもん。分かってるもん。知ってるもん。

スキマに何か色々落ちてるし…

 

でも、見えない振りに慣れちゃいけない。

気合いを入れてスタートするよ。今日はココ。誰が何と言おうとコンロ下!

 

心を強くしてコンロを移動させます!

…と、いきなりまさかの水攻撃 ∑(0д0)モウヤダ

そういえば直前にグリルで鮭焼きました。 orz

犯人は他でもないこの私。

魚エキスたっぷりの水に攻撃された脚は水滴拭う程度にしておいて(シャワーは後だ)

短パンに着替え、犠牲になったスリッパとキッチンマットを洗濯機へ。

 

コイツとても手強いです。

 

折れた心を何とかなだめながら再びグリルに挑みます。

ほんの少し隣に移動させるだけなのに…恐ろしい子(←悪いのはすぐ洗わなかった自分)

コンロに触れるとその油っぽさが行く手を阻みます('A`)ウ-

 

必死になってコンロ移動完了。

気分的にはコレだけで100ピカ贈呈したいくらい。

とにかく残念。コンロ残念(´・ω・`)

このままそっとコンロを戻して終了したい…

 

けど。そんなことはしません。成長を噛み締めます(ノД`)

名前わからないけど、コンロ下の紙さん、さようなら。

へへっ(・∀・)これで残念汚れも一緒にいなくなったぜ…と笑みを浮かべたのもつかの間。

そもそものアルミ台(?)にも謎の汚れが存在していることが判明。…焦げ?なんだこれ

この家を借りたのは独身時代の旦那さん。私は入居当時の状態は知りません。

でも、それなりの築年数なので入居前からの汚れなのかもな。

このお部屋は全体的に、入居前のクリーニングが甘いのです。お風呂場には子供のおもちゃの跡がカラフルに残ったままだし…柱は動物の噛み跡が残ってるし

 

とりあえず磨いてみます。

考えるのが面倒になって、その辺にあったものでゴシゴシ。

激落ちくん→変化なし。曇りがとれた程度

重曹→イマイチ落ちない

元々傷だらけだし…ジフを試す→うーん…

ここまで来たら→ジフ+メラミン→……

 

ごめんなさい。ぱっと見には大きな違いはないけれど、細かく見ていけば傷をつけたかもしれません。

しかもその割に謎の焦げは全部取れず。

………まぁ、もっと大きなキズがたくさんついているお部屋なのであんまり目立たないけれど。ちょっとだけ良心がチクチクしました。(でもきれいになったよ大家さん)

 

熱めのお湯でキレイに拭いて

ホースもキレイにして

コンロ周囲もキレイにして

新しい紙を組み立てて…設置。ピカー

…お掃除の結果と言うより、新しい紙が輝いています 

 

ここで一度コンロを戻したものの、少し考えて…もう一度コンロ移動。

紙の上、汚れやすいけど拭きにくい場所にラップを貼ってみました。

火の近くにラップってどうなの?とも思いましたが、コンロの火をつけてみても影響がないことを確認して、貼付。

でもきっとおすすめしちゃいけないと思います。あくまでも自己責任だと強調しておきます。

ちなみにピンクの斜線部分がラップを貼り巡らせた場所。

使ってみてダメならすぐに外す予定です。

予定としては、汚れてもラップを外せばすぐキレイ!を想定しています。が、実験段階です。

 

そしてやっとコンロを戻して終了!!

あ。コンロがベタベタしない…

料理をしているとコンロ左端の隙間に色んな物を落としてしまう癖があるので、気持ち曲げてガードしてみました。

が、これも火の近くなので、火を使うときには外して使う予定です。たぶん。

それにしても本当に大変な子でした。この形のコンロ、手強いぞ。

 所要時間 なんだかんだで30分以上

 使ったモノ 重曹、水の激落ちくん、ジフ、メラミン、

        使い古しタオル(そのままゴミ箱へ)、一部アルコール

 

ぐったりです。

ぐったりついでに気になっていたモノをもうひとつだけ。

これは簡単(の割に後回しにされていた)

スーツにスーツカバーをかけていきます。

先日100均でGetしたスーツカバー。

ちゃんとしたスーツにはちゃんとしたカバーがあるけれど、ジャケットなどにはカバーがなかったので。

旦那さんのコーデュロイ生地のジャケットや私の仕事用スーツたち。

埃を取って、ひとつひとつ傷みやほつれがないか確認してカバーの中へ。

それにしてもカラフルだな いずれ色形を揃えていきたいと思います。

ほとんど私の仕事用スーツ。…今後使うことあるのかな…と思いながらも、もしかしたら?を考えてまだ捨てられず。

そんなに数があるわけではないのでしばらくは保管しておきます。

…でもね。

着る機会があるかどうかより、着られるかどうか(サイズ的に)の方が大問題なのですが…そこにはそっと目を瞑っています。多分ムリ。…いい加減痩せようぜ私

 所要時間 5分

 使ったモノ スーツカバー、コロコロ

 

 

良く頑張った!今日は数字じゃないでしょう。

コンロ下に手を付けただけでもエライよ私!(自分に甘く)

ということで11/14(月)の総ピカ数は…

 

 コンロ(本体、魚焼きグリル) 2ピカ

 コンロ下紙 1ピカ

 コンロ下(壁×3、コンロ乗せる部分) 4ピカ

 スーツ類(10着) 10ピカ

 

- - - - - - - - - - 合計 17ピカ

 

まさかスーツカバーの方が数が多いとは 

まぁ良いです。甘くゆるく続けていきますよ。

 

ここまでの合計 120ピカ(目標達成率24%)  2014年の残り 47日(@11/14日時点)

残りのピカ数 380ピカ …スピード上げないとだな