活字と猫と、財布の穴と。

ブログ巡回の時短方法:RSSを活用して時間をつくる

たくさんの方のブログから、日々色んな情報や刺激をもらっています(ホントに感謝

もっと色々見てみたい。でもひとつひとつ巡回していくのは大変時間もかかる

 

そんな私が辿り着いたのが、RSSで記事を読むという方法でした

かなりの時短になります。しかもスマホアプリなどではワンクリックで全部の記事を読めるので隙間時間で読めます、時間がかからないにも関わらず以前よりたくさんの情報を得られるようになりました。

 

…情報命だった仕事をしていた時にニュースや関連企業の情報などをこうやって集めていました。

それの家庭(個人ブログ)版といったところかな

 

少し前までは初心者でもとってもわかりやすい、Googleリーダーというものがありました。

現在は残念ながらサービスを終了してしまっているので「Googleリーダーっぽく情報を集める」方法です。

 

似たようなサービスは山のようにありますが、その中で私が使ってるのは feedly

英語アレルギー発揮しないでくださいね 

大丈夫。設定さえしちゃえば日本語で使えます。

 

feedlyについて説明されているサイト様はたくさんあるので、そちらをご参考ください

  →「feedly 使い方」などでGoogle先生に質問を!

 

- - - - -

 

 

まずは右上からログイン

1_201410020822129eb.png

 

ログイン方法がいくつか選べるので、私はGoogleアカウントでログイン

2_20141002082213d33.png

 

 

すると…

こんなページに。

ココは、私が興味あるブログやサイトをちまちま登録している場所です。

朝たまった記事は一通り読んでしまった後なのでほとんど残っていませんが(ここでは新着記事は2つだけ)

31.png

 

ちなみに自分のブログはこんな風に見えます。一覧表示Ver.

(ちょっと写真の多そうなところをUP)

4.png

 

ひとつひとつの記事はこんな。

5.png

 

実際のブログ表示と比べるとこんな感じ。

6.png

 

 

ちなみに、feedlyスマホアプリで見るとこんな感じです。

…私はスマホでお布団の中で観ることが多いので、このアプリに関しては光で目が痛くならないように色を反転させています^^;

よって、黒字に白文字。

fc2blog_201410020830483ee.jpg

ちなみに、アプリでもPCサイトでもすぐに実際のサイトに飛べるので、テンプレートやサイトの雰囲気を含めて楽しんでいる場合は直接伺います。

 

カテゴリの一部

fc2blog_20141002083104cf8_20141002083601ecd.jpg

 

登録ブログが多すぎるものはABCでいくつかに分けています。

0は更新されたら絶対読みたいサイト様たち。

ちなみに頭に数字をつけると作成日は関係なく、思う順番で並んでくれるのでおすすめです。メールフォルダーを分ける時にも使えます。頭に数字。

 

 

RSSを登録していると、サイトが更新される度に情報が届くので、まだ更新されてなかった〜 の時間が省けます。

ガッツリしっかり読みたいブログは直接伺って交流を楽しんだり

思いがけず出会ったサイトをとりあえず登録しておいて、RSS上で記事だけ読んだり

場合によってはタイトル一覧を見て読みたい記事だけ読んでいったり。

 

そんな使い方をしています。

 

 

アクセス数、カウンターの数を気にしてらっしゃる方から見たらとっても邪道なサービスかもしれませんが(ごめんなさい)

限られた時間の中で暮らす以上、全部手に入れるのは無理なので。

自分の中での優先順位をつけていったらこうなりました。

でもその分、いい記事にはコメントをしたいですし、雰囲気の良いサイトや仲良くして頂いているサイトには直接伺って、その方の作られた空間の中で言葉を楽しみたいと思っています。

 

ニュースも一緒に購読しているとテレビ見なくてもある程度の情報が入ってきます。

ニュースなどはタイトルで記事を選んで読んだり読まなかったりする典型ですね。

 

 

Time is money

時は金なり。

 

時間に振り回されるのではなく、自分のペースに巻き込んでいけるようになりたいと思います。