活字と猫と、財布の穴と。

時間を節約

ブログを通じて、たくさんの人の頑張りに刺激をもらっています。

本当に感謝 お辞儀

 

進行状況を他人と比べることはしませんが(断然私の方が亀なのはわかっているので…)

色んな立場の方が、様々な状況で苦しんだり、勉強したりしている姿は非常に良い刺激になっています。

そして、勉強して知ったこと、感じたこと、失敗談や上手くいったことなど、個々の視点での気付きを伺えることはやっぱり貴重なことですね。

完全独学でやっているので、尚更そんなことを感じる時があります。

 

巡回ブログ様がそんなに数多くあるわけではないのですが、それでも一つ一つのブログを巡っていくのには思いがけない時間がかかってしまったりするものです。

そこで、ちょっとだけ時間を有効に使えるように、私はブログやサイトを userChome.pngRSSリーダーで購読しています。

…裏技でも何でもなく ご存知の方も、既にご利用されている方も多いと思います。

 

私が利用しているRSSリーダーは、リンク Googleリーダー

通常の日本版のリーダー google.co.jp/reader/ ではなく、www.google.com/reader/ を使っているのがちょっとだけポイントだったりもします。(URL修正するだけ。それをブックマークしておけば

co.jpだと画像表示されない時があるんですよねー

ちなみに、co.jpでも、comでも変わるところは特にありません。日本語表記のままだしね。

 

スクリーンショット(2011-07-19 16.50.12)

 

表示が崩れてしまったり、全文表示されないような設定になっているブログは

リンク Full Text RSS Feed Builder 若しくは、リンク まるごとRSS を通してリーダーに登録すると全文表示になります。

 

更新されるとここに表示されるので、かなり便利♪

これ、結構おすすめです

gmailと同じように、googleアカウントで登録できるので、いつもと違うPCからネットをする時でも検索する必要も、お気に入りを入れ直す必要もありません。何よりひとつひとつブログを開いて巡回していくより、ずっと時間が短くてすむようになります

 

もちろん本当は、ブログの雰囲気を感じながら読めたら一番いいのでしょうけれども…一応(こう見えて)受験生。ここで読めば十分という情報サイトやもありますし、逆に、丁寧に読みたいブログなどは、更新されたらそのまま直接ブログへ飛んでそちらで読んだり、コメントをしたりすることもあります。

役に立つかも?とか、たまに覗いてみようかな?といった程度のサイトこそ、登録しておけば更新されるごとに定期的に記事を表示してくれるので忘れることもなく何かと便利なんです。

RSSリーダーGoogleリーダーの詳細についてはGoogle先生に各自質問してみてください)

 

節約できる時間もあれば、時間をかけて丁寧に過ごしたい時間もあります。

やっぱり何事もバランスですね。

勉強道具でも、勉強法でもないかもしれませんが、ツールは上手に使いこなしてこそ意味があります。ご興味ある方は是非一度試してみてくださいね。

PCの時間、きっと減りますよ