活字と猫と、財布の穴と。

アクション減らしてハードル下げる:DM編

紙モノの整理は後回しにしていたら高確立で面倒な山になります。

この山に手を付けるまでのハードルの高さと言ったら……ね 一枚一枚は薄い紙なのにな。

一番楽で簡単な方法は、集まって凶悪になる前に手を付けることなのだと、今更ながら学びました

 

ここ数年は、届いた手紙や荷物は、住所氏名などの個人情報部分だけでもシュレッダーor塗り潰して捨てています。

モノグサーにとっては、その、個人情報部分のたった一手間が…ね。もうね。

後回し〜♪とばかりに机に置いたが最後。そのまま忘れられて行く危険性を秘めている訳です。

 

脱モノグサーの為にはこの小さな危険を野放しにしちゃいけません

 

 

で。

 

f:id:borboleta:20170817152703j:plain

 

■ シュレッダーを玄関に置いてみました。

(画像はまだ玄関に行く前)

 

正確には、狭小アパートですから玄関とキッチン部分の間くらい。

シュレッダーは玄関に置かない。そんな固定観念なんて知ったこっちゃない。

モノグサーを卒業する為には発送の転換をしなきゃならないこともあるのです。

 

 

これまでのシュレッダーの定位置は、常識通りの場所とでも言いますか。シュレッダーにとっては一番違和感のない場所でした。

ただよくよく考えてみるとそこは玄関から一番遠い場所でもありました。

 

DM処理の動線を考えて初めて、シュレッダーの場所が玄関から一番遠いことを認識しました。

考えるまでは、常識を疑っていませんでした 

疑っていなかったので、面倒だなと思いつつシュレッダーかけに「行って」いたり、面倒すぎる時にはペンで塗り潰して終わってしまったり。

無意識の常識って自分で気付かないうちに思考を枠にはめちゃってますね。

 

で。文字通り自問自答タイム。

 

 

Q.個人情報部分の処理方法は?

 → シュレッダー or ペンで塗り潰す(理想はシュレッダー)

 

Q.シュレッダーを今一番使っている物は?

 → DMや請求書の個人情報部分

 

Q.DMや請求書を開封する場所は?

 → 玄関 or キッチン or モノによっては居室

 

……(-ω-)ウム

今の部屋になくてもいいね。。。

 

 

シュレッダーが玄関に移動した事で

 

家に帰って

* 個人情報記載のないチラシ等は玄関からお部屋への通り道にあるゴミ箱へそのままポン

* 個人情報のあるDMはそのままシュレッダーへポン→自動でガーッ

* 請求書は居室へ→開封

 

すぐには捨てない(事が多い)請求書や明細書の類いは、とりあえず居室へ。

そこで開封して、必要なら必要な時まで保存。

 

読んですぐに破棄できるものなら、

* 余裕(って何だ??)があればシュレッダーへ

* 忙しいときは居室内のシュレッダー待機箱へポン

 ある程度たまったらまとめてシュレッダーかけます。

 

 

先日、掃除機の収納場所をキッチンに変えたのですが、

今回シュレッダーの位置を変えた事で、予想外の嬉しい化学反応(?)が起こりました。

 

それが…

シュレッダーのゴミ掃除がちょっと楽 という副作用。

 

床に裁断された欠片達がバラまかれてしまっても、手の届くところには掃除機が…

素敵ですねー♪良いですねー♪

 

シュレッダーをゴミ箱にしてしまおうという今回の暴挙。

かなり役に立っている気がします。

 

玄関から帰ってきて、部屋に入るまでの短い間にDM処理もすんでしまっているので後が本当に楽です。

 

 

* 小さなうちに片付ける。

 

もっともっと「楽」をつくっていきましょー♪