活字と猫と、財布の穴と。

買い物袋の整理・収納、たたみ方(四角)

気になっていた箇所を整理しました。

それはココ

f:id:borboleta:20170817150211j:plain

あふれる買い物袋が非常に場所をとっています。この箱の中全部買い物袋。

しかも丸まっているだけなので色々なサイズが混在していて、使いづらいことこの上なし。鬼門です。

 

買い物袋の整理・収納方法って皆さんどのようにされているのでしょう…と、Google先生にお伺いを立てたところ、「たたんで収納」派が多いことを知りました。夏。

 

なるほど。

 

とりあえず整理整頓の基本。全部出してみます。ザバー…なるほど

f:id:borboleta:20170817150231j:plain

 

 

Google先生によると、たたみ方は三角派と四角派がいらっしゃる模様。

 

…やっぱり収まりのいい四角がいいでしょ。ということでどうなるのかのイメージも出来ないままに片っ端からたたんでみます。

サイズを揃えてたたむこともできるようですが、パッと見袋のサイズがわかった方がいいので、あえてサイズは揃えずに同じたたみ方で片付けていきます。

 

たたみ方は若干の自己流も加えて以下の方法。

 

f:id:borboleta:20170817150306j:plain

 

どんどんたたみます。サクサクたたみます。無心。

f:id:borboleta:20170817150329j:plain

 

たたまれたものを見ていると、たとえ山になっていようとも心が洗われるようです。いや、ホント。

お店による袋のこだわりも見えてきますね。色だとかデザインだとか、怪しいキャラクターの存在を知ったりとか。

 

そして最後に残った透明袋。これはどうしましょ…

 

f:id:borboleta:20170817150349j:plain

 

で、こう。

三角派と四角派のたたみ方を両方試してみました。好奇心。

f:id:borboleta:20170817150405j:plain

 

そして空いているカゴへ。

せっかくなのでサイズごとにうっすら並べてみたりして。

f:id:borboleta:20170817150429j:plain

 

結果。こんなに小さくなりました。

省スペース万歳!

f:id:borboleta:20170817150449j:plain

 

元々のケースの中にカゴを入れてみるとよくわかります。イイね!!

f:id:borboleta:20170817150513j:plain

 

まだまだ小さな第一歩。

でも小さな第一歩が集まると、少しずつ気持ちの良い、使いやすい空間ができてくるんだろうな。

 

エコバッグを持つことで以前ほど袋をもらうことは少なくなりましたが、それでも時々は袋がお家に入ってきます。

 

エコバッグを持ち歩いて、袋をもらわないことももちろん大きなエコですが

もらった袋をムダにしないことも、同じくらいエコになるんじゃないかなと思った一日でした。