活字と猫と、財布の穴と。

地震と余震 5/13の記録

IMG_0562.jpg昨日から体に感じる揺れがちょっと多いかもです。

@東京のはしっこ

 

311の地震の日以来、我が家には震度計が設置されています。それがコレ(←)どこにでもある普通の霧吹きです

 

余震がまだ酷かった頃、例に漏れず私も『地震酔い』してしまいました。

めまいだ何だ症状はあるようですが、一番厄介なのが揺れてないのに、揺れてる?と思っちゃうようなアレ。

自分の感覚と脳みそを一致させようと思って置いたのが最初でしたが、これが結構役立ってまして…未だに我が家の震度計として鎮座しております。

揺れの強さも分かるし倒れてもこぼれない、割れないということでホントおすすめです 

願わくば、インテリアにも馴染みそうな見栄えのいい霧吹きに交換したいところ…

 

気付けばもう週末ですね。

朝寝するぞーと気合い入れて(?)眠ったのにも関わらず、いつもより早く目が覚めました。

まったく、おまえは遠足前の小学生か、と 朝から突っ込みつつ今日もStart

 

□ 昨日2011-05-13の行政書士試験-勉強記録

 

リンク 今年こそ行政書士!試験にデル一問一答〈2011年版〉 の問題を使いつつ

いろんな本・六法・判例集など、ひとつひとつ確認して、整理しながら勉強中

 

【2巡目/行政法

  op-sglass-04.gif 一般的な法理論 / 行政行為 / 行政行為の種類

  op-sglass-04.gif 一般的な法理論 / 行政行為 / 行政行為の効力

  op-sglass-04.gif 一般的な法理論 / 行政行為 / 行政行為の瑕疵

     (P304~308)

【確認した判例/行政法

  アイコン 行政行為の効力の発生時期 最判昭29.8.24

  アイコン 公定力の定義 最判昭30.12.26

  アイコン 行政行為の無効 最大判昭31.7.18

  アイコン 行政行為の無効[瑕疵の重大性](課税処分と当然無効) 最判昭29.8.24

昨日の勉強時間:270分
累計:146時間 30分