活字と猫と、財布の穴と。

新・ニコニコから音声抽出してみたよ

以前、external.gifこの記事 で、ニコニコ動画から音声だけを抜き取れるかの実験?をしたことがありましたが、

その時に使用していた external.gifMacNicoTunesが最近どうも反抗期。

Safariでログインしてちょーだい。のエラーが頻発するのでプチストレス感じてました。

(*゚Д゚)<ログインしてるってば!

 

で、こいつを使わずに音声だけ抽出(後、walkmanにいれて聞けるように)できないものかとちょっくら調べてみました。

ありましたよっ。めっちゃ簡単な、見落としていた機能を発見!!(゚∀゚)ヤタ

 

 

以下個人的メモ。ご興味ある方は自己責任でどぞ。…ってほどでもないけれどさ

 

1、Safariを立ち上げ、該当動画ページへGo。(Safariってこんな時しか立ち上げないなぁ)

  ツールバー上の Safari > ウインドウ > 構成ファイル一覧を選択

 

  余談ですが、今回テストに使ったのはLady Gaga ft. Beyonce 「Telephone」。素敵なコラボ♡

1.jpg

2、構成ファイルを選択するとこのウィンドウが開きます。

  その中の下の方、ひとつだけMBになってる動画を探します。

34.jpg

 

3、その項目をクリックすれば勝手にDLが始まります。形式は全てFLV。

4.png

ただ、この方式でやったときの問題点は、全部DLしたもののタイトルがSmile.flvになってしまうこと(つд`)

連続DLするときなんかは、地道に分からなくなる前のコマメな変更が大事になります。

 

VLCなどが入っていればそのままでも普通に動画が見れます。オゥイェ

5.jpg

 

でも今回はmp3にしたいわけで…

 

あとは単純に、

 

☆ FLVを external.gifffmpegx を使ってmovie audio to mp3などを選んでEncode!

☆ FLVからmp3へは external.gifiExtractMP3 なんかを使ってもいいかもです。

  ffmpegxとどちらを使うかはお好みor状況に応じて。

☆ PVなどで、冒頭にミニドラマ(?)などが入ってる場合などで分割したい時は

  external.gifAudioSlicerに投げ入れて分割&削除。

 

あとは、煮るなり焼くなりコロスケなり。私の場合はiTunesに取り込んで保存後walkmanへ。

Safariもやれば出来る子ですな。地味な機能は備えてるんだよねコノ子。

あまりの簡単さにちょっと拍子抜けでした。

 

個人的メモなので、使用する際は個人責任でどぞ。責任は持ちませんが、結構簡単よー