活字と猫と、財布の穴と。

民法の概念理解に役立つブログを見つけました

民法を勉強し始めて、1週間とちょっと経ちました。

行政法や一般知識の経済などでハニワ(°д°)~* になっていた私は、最初こそ実に具体的でイイ!とウキウキしていたものの、やっぱり概念のイメージをつくるのが難しく、益々ハニワを深めることになった1週間でもありました。

 

そんななかで、民法の概念をイメージするのに非常に役に立ったブログと出会いましたので、ご紹介させていただきます。

 

それがこちら

   icon_go02_04_01.gif 行政書士試験は法の支配で解こう

 

古い記事から順に並んでいますので、そのまま順を追って読み進めていくだけでOK。

ハニワだった私には非常に新鮮でもあり、色んなことが腑に落ちた瞬間でもありました。

ご本人も仰っている通り、管理人様の"私論"なので、深入りはせず参考程度にとどめることをおすすめしてらっしゃいますが、基本の基本であるイメージを形作る段階の私にとっては非常にわかりやすく、おかげで頭にライトが灯ったことを心から感謝しております。

この場を借りてお礼申し上げるとともにご紹介させていただきたいと思います。